Home 199338
2018-01

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月12日(金) 22:00
岩見沢公園色彩館のレポ拝見です。
豪雪地帯という事で思ったより道路に雪がないのが意外でした。移動も楽でしたね。
清々しい雪景色や温室の中のお花たちが素敵でした。やっぱりミモザでしたね。ハーデンベルギアの大きさにビックリです。冬の寒さに強そうですね。

クリスマスローズや椿も素敵です。沈丁花の香りは初めてでしたか?私の大好きな香りです^^
何だか初夏のお花まで咲いていたようで温室でたくさん楽しめて良かったですね(^。-)-☆
写真を見せて頂きmapさんの嬉しさが伝わってきて私まで嬉しかったですよ。筋肉痛は治ったかしら?お疲れさまでした(o^v^o)
庭の日本水仙が咲いてくれました♪


nonko 1月12日(金) 22:05
玄関先のオキザリスですが 花数が多過ぎるのも風情が無いというか 何だかねぇ・・(>_<)
少し暖かいと外でもこうして開きます。


map 1月12日(金) 22:42
nonkoさん、こんばんは♪

早速ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
わたしも雪が少ないのは驚きましたよ。
まぁ、いろんな年があるということでしょうね。
そういえば九州各地でも雪が降ったそうですが、そちらは降りませんでしたか?
地形なのでしょうけど、日本列島って面白いですね。

ハーデンベルギアって鉢植え程度しか見たことが無くて、あの大きさには度肝を抜かれたと言うか、こんなに育つの!?とびっくりしました。
温室なので、いろんな花がいっぺんに咲いていましたよ。
そうそう沈丁花はnonkoさんに見せて頂いた花が印象に残っていて、これは香りを確かめなくちゃとくんくんと。
でもね、最初は温室自体のにおいでむせそうであまりよくわからず・・・
夫が、ここが香るよと教えてくれて、初体験してきました(*^^)v
あれは芳香剤のにおいでしょうか、知ってる知ってると思いました。
温室育ちなので香りも少し弱かったみたいです。

そういえば水仙は咲いていなかったなあ。
今の時期の花なのにね。清々しくて素敵ですね〜♪
オキザリスには言葉もありません・・・
株自体も大きくて素晴らしい咲きっぷり!!
よくもまぁ育ちましたねぇ。何年もの?
おかめ 1月12日(金) 16:38
mapさん、今日は♪

 今日もきのう に続いて冷え込みが強いのよ。
バルコニーの水盤の水が凍っています。

駅前のスーパーへ行ってきました。
両手に荷物を持って帰ったら以前は平気だったのに、辛く感じるようになったのよ。
筋力が落ちた証拠です。
そのうちに脚力も弱くなるのかしら…。
今は歩くのはまだ大丈夫なんだけれど…。

スーパーへの道すがらパチリした芦屋川のわずかに残っていた川の水が凍っていました♪


map 1月12日(金) 21:10
おかめさん、こんばんは♪

各地で冷え込んでいるようですね。
こちらは明日までだったかな?
水盤の水や川の水が凍りつくなんて、そちらもかなり冷えたと言うことですね。
やっぱり暖かいのが一番だわ。

両手に荷物は、わたしもつらくなりました。
昔は重い荷物を三つも四つぶら下げてきたものですけど。
歩くのも遅くなったなあと感じるし・・・
まだ3〜4時間歩いても平気なのに。
鍛えないとどんどん衰えますね。

そちらも早く気温が上がるといいわね(^o^)/
おはようございます ふみ 1月12日(金) 11:22
mapさん おはよう (^-^)

お玄関の葉ボタンが美しいですね。冬の雰囲気で素敵です。

こちらは気温が4℃〜5℃と冷えてとても寒いんですよ。最低気温がマイナス1℃でした。夜中に寒かったので今夜は厚手の羽毛布団にします。でも窓からの陽射しがポカポカと暖かいのが心地よいです。

昨日雪が舞ったのよ。夫とリビングでくつろいでいたら、「あ、雪だ〜」と云うので窓を見ると雪が舞っていました。青空が出ているのに雪が舞っているのよ。午後の少しの時間でしたが初雪です。降るというより舞う程度でしたが初雪は嬉しくなりますね。雪の降る情景は綺麗で好きなのよ。

夫のボランティアが始まって学校へ行っています。一人のひと時を楽しんでいます。


map 1月12日(金) 11:51
ふみさん、こんにちは♪

葉牡丹に目を止めて頂き、ありがとうございます。
本当なら野草にしたいところですが、この時期は花がね、苦肉の策でした。

先日こちらは4℃、6℃の時がありましたが、とても暖かかったんですよ!
マイナスとはこうも違うのかとしみじみ思いましたが、そちらではとても寒い気温になるのですねぇ(^^ゞ
昨日今日と気温は低いですが、晴れているので今日はぽかぽかです。
さっきまで炬燵の中でしたが、暑すぎました。

そちらも初雪が舞ったそうですね。
下のtomikokoさんは前の日も雪が舞ったとおっしゃっていましたよ。
青空の雪は、清々しさがあっていいですね。
曇天の雪はちょっと心が重たくなりますが。
そちらはめったに雪が降らないから、嬉しい気持ちがよくわかります。

ご主人はボランティアにお出かけなのね。
そういう活動をされてとてもいいこと。
奥様にもちょっぴり幸福感を与えていますね(^_-)-☆
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月12日(金) 07:14
MAPさん

初ドライブへ・・・・素晴らしい

またも寒波到来。
寒の入りから急に寒くなりました、我が家の池にも連日 薄氷が張っています、 
粉雪も時々舞っています、私は猫達と一緒に炬燵の番人です。

元旦には近くの竈(かまど)の神様 清荒神をお参りし
戌年健康第一 ONEを祈願てきました。


map 1月12日(金) 11:42
tomikokoさん、こんにちは♪

薄氷に粉雪、寒そうですね。
こちらも気温が下がっています。
今まで暖かかったので寒く感じますが、去年と比べると断然暖かいです。
晴れているので室内はぽかぽかです。炬燵に入っていると暑いくらいです。

元旦には初詣にお出かけでしたか。
今年の健康を祈願されてほっとされましたね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9