Home 199338
2018-01

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





おかめ 1月11日(木) 14:35
mapさん、今日は♪

 今日は冷え込みが強くてエアコンを1℃あげて23℃にしても足元が寒いのよ。
リビングは効きにくいです。

今週は予定がないので時間がゆっくり流れていきます。
目が疲れるといけないから本も読まなくなったし、なんとなく物足りない面もありますが、体調を優先しています。

保久良神社への山道でパチリした山茶花を見て頂いた時に柿の木のことを聞かれてましたね、私はすっかり忘れていて、来年はしっかり覚えておいて写してくるわね。
山茶花の木の横の道を登っていったらあるのよ、実はまったく気づかなかったので裸木になっていたのかしら…。
枯れている木もあったから気になっています。

普段着のスカートの繕いをしていました。
ウエストのまつり目とファスナー部分の裏地のまつり目がほつれていたので直しました。
久しぶりにミシンをかけて縫い針を持ちました♪たまには良いですね〜♪


map 1月11日(木) 15:46
おかめさん、こんにちは♪

宝塚は昨日雪が降ったそうですけど、そちらは降らなかったの?
昨夜は私も足もとから冷え込みを感じましたよ。
今朝はかなり冷え込んだようで、出掛ける時車のフロントガラスの内側まで凍りついていました。
今朝は娘から早く帰られるから子守りは無しのメールを見て即、ドライブに出かけてきました。
いいお天気で車の中は暑いくらいなのに、外に出ると寒かったです。

今年は柿の木はすっかり忘れていたの?
ということは実が無くて目に入らなかったのかしら。
この写真の真ん中の赤いのはなんですか?

おかめさんは普段もスカートをはいているのね。
わたしは今はすっかりパンツ派だけど、スカートの時はよく裾のまつり目がほどけて縫っていましたよ。
今は、針を持つことがほとんどなくなりました。
布巾を縫うくらいかなあ。
そういえば、針穴に糸を通すのが大変になって、針穴に糸を通さない針と言うのを買ったのよ。
針穴に切れ目があって、そこを通すのですけど、これが楽ちんでなかなか良かったですよ。
ミシンは何十年も使ったことがありません・・・(^^ゞ
(^o^)/こんにちは tomikoko 1月11日(木) 05:29
MAPさん

子供達が来たり、友人と逢ったり楽しい正月でしたが、どうにか私達と猫達との静かな生活に戻りました、

ストレプトカーパス・・・・素晴らしい

宝塚も昨日は、冷たい雨と小雪も舞う大変寒い日でした、
巷では十日恵比寿で賑わっていますが、
寒い日は、気分も滅入ります。

今年は戌年健康第一・・・ONEで行きます
今年もよろしくお願いします


map 1月11日(木) 15:33
tomikokoさん、こんにちは♪

楽しいお正月を過ごされてよかったですね。
猫ちゃんたちも、にぎやかさにストレスは無かったのでしょうかね^^;
今はゆったりお昼寝を楽しんでいるでしょうか。

そちらも雪が舞うような寒さだったのですか。
昨日は十日恵比寿でテレビニュースで何度も見ましたよ。
こちらは夜になってからひしひしと寒さが忍び寄り、今朝はかなり冷えたようです。
今日出かける時、車のフロントガラスが内側まで凍っていました。
暖かいのが一番です。風邪などひかぬよう気をつけましょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9