Home 199336
2018-01

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





mapさん、こんばんは〜♪ nonko 1月 7日(日) 21:26
今日は少し風が強いものの冬晴れの良い日でした。
今日はやっと初詣に行く事ができました。
が、妙義山にある中之嶽神社という初めてお参りした神社なのですが急な石段で段差も大きくしかも120段ほども・・^^;
手すりに掴まりながらやっと上りお参りしたはいいけれど、今度は下りる時が急なので怖かったです(>_<)
ゴチゴチ岩の妙義山と赤い鳥居をくぐったら大きな大黒様が迎えてくれました。


nonko 1月 7日(日) 21:31
それから、せっかくなので妙義神社にもお参りしました。何度か行ってる神社ですが、ここも石段の数がとても多い神社です。
車へ戻った時には さすがに足にきました^^;
妙義山中にあるとても美しい本殿です。


map 1月 7日(日) 23:23
nonkoさん、こんばんは♪

空が真っ青ですね!
こちらはここの所曇りが多くて、晴れても真っ青と言うことがなかなかありません。
こういうお天気の下、初詣にお出かけされると、清々しい気持ちになったでしょう。
我が家はもう何年も初詣に入ってません・・・
どんど焼きの時に次いでにお詣り…なんですよ(^^ゞ
近所の神社は平地なので、こういう高い場所にある方が、なんとなくご利益がありそうに感じますよ。
でも、石段を登るのはきついですよね。
春にカタクリを見に行く神社は、こういう石段があります。
だからわかります^^;

妙義山には二つの神社があるのですか。
中之嶽神社には大黒様がいらっしゃるの!珍しくないですか。
特に御商売なさる方はぜひとも詣でたい神社なのでは?
背景に妙義山が望めるのは素敵ですね。
妙義神社の方の本殿は、なんだか華やいで見えますね。
わたしも写真に向かってお詣りを〜^^;
雲切れて陽射し在る間に雪始末 はるか 1月 7日(日) 19:01
 お晩でしたm(. .)m 朝から雪でした 降ったり晴れたり、気休めに陽が射しても、直ぐに雪が舞い始めます・・・(^^ゞ
 パソコンに向かう暇が在りません・・・σ^^ 外は真っ暗になったので 後は明日の仕事にします;^.^A
 一昨日から三日続いて真冬日に為りました。寒さも辛いですが 積もる雪の始末は不安もつのり落ち着きません・・・σ^^


map 1月 7日(日) 21:24
はるかさん、こんばんは♪

珍しい時間にお出ましですね( ^^) _旦~~
朝からというか、昨日から雪だったのでは?
わたしも昨夕に雪かきしたのに、今日も雪かきしましたよ。
心臓が悪いのか、息苦しくなるほどで辛くなりました。
そちらはこちらの比ではないですものね、お察しします。
木に積もった雪や、この手前は車ですか?すごい雪ですね〜!
札幌はここまで積もっていないです。
昼からはよく晴れましたし。
真冬日も続いていたのですか。こちらは暖かいですよ〜
何度もどっさり降った年があるので、雪が降ると不安でしょうね。
その気持ちもわかります。
来週はまた低気圧で大雪になりそうだと言ってます。
外れてくれるといいですね^^;
おかめ 1月 7日(日) 17:02
mapさん、今日は♪

 こちらは曇り空で冷え込んでいます。
陽射しは正午過ぎ頃にすこし射した程度なのよ。

星野仙一さんは三重県の娘さん宅で亡くなられたというのはどこからの情報で分かったのですか…。
昨日も夜8時過ぎまで3人ほどの報道関係の人が残っていたと夫が言っていました。
お悔やみの花を届けた人もあるようですが、お留守なので持ち帰ったと報道関係の人が言っていたようです。
病気も知らされてなかったし、突然のことで、野球関係者の皆さん悲しみは深いでしょうね。
星野さんもお嬢さんがいらして良かったですね。
自宅で亡くなるのが理想ですものね。

下の写真は向かって左は埋立地でハッキリ断定はできませんが工場の倉庫のようです。
神戸の街並みも地形がカーブしています。

保久良神社への山道で咲いていたサザンカです♪


map 1月 7日(日) 21:18
おかめさん、こんばんは♪

こちらは昼前には雪もやんで、それからは青空でした。
明日は低気圧が暖かい空気を運ぶそうで、5℃の予報です。
そちらも暖かくなりそうですね。

星野さんのことは、今朝の新聞にいろいろ載っていたんですよ。
うちはスポーツ紙も取っているので相当詳しい記事を読みましたよ。
年末年始はいつもなら家族の皆さんでハワイに行かれるそうですが、今年は体調不良で中止にして、三重の娘さん宅に行っていたそうです。
娘さんに抱かれて亡くなられたと出ていましたよ。
直前まで「コーチ会議に出られるかな」と仰っていたそうです。
供花や電報のお届けもあったようですがご自宅は留守なので持ち帰ったと言うのも出ていました。
娘さん宅で通夜と密葬を終えたそうですが、本当はお正月のスポーツ、サッカーやラグビーなどに配慮して、週明けに亡くなられたことを発表したかったのだとか。
みなさんのコメントに、星野さんへの敬愛の情が感じられました。
娘さんのそばで良かったですね・・・

保久良神社で今年も山茶花が見られましたね。
柿の実もありましたか・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9