Home 199334
2018-01

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031





あけおめ・ことよろ! 久美 1月 4日(木) 18:03
mapさん

明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします

早・・今日は4日です!
もう、明日は大みそか?怖い位早い時間の流れです
毎日を大切に過ごさないと後が無い私です
今年は「後悔しない」を目標に掲げます(^^♪




map 1月 5日(金) 13:29
久美さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

早5日となりました〜!
イヤイヤさすがに明日は大晦日?とはまだ・・・(^_^;)アハ
でもそんな感じで日は飛ぶが如くでしょう。
そうですね、後悔はしたくないですが、したとしても笑い飛ばせるようにポジティブに暮らしていきたいです。
年々免疫力の低下を感じているので、笑って過ごしたいです。

久美さん、カードのモデルになっているこの・・・丸いのはなんですか??
そちらの風習で使われているものですか。


久美 1月 5日(金) 14:26
mapさん
>カードのモデルになっているこの・・・丸いのはなんですか??

中央の丸い玉の事でしょうか?
これは蓮の花が咲いた後、自然に枯れたのをドライにして売っています
みなさん、アレンジして使ってます
1本100円位です!

これはそのドライの蓮の花に古布に綿を詰め
丸くして彩りよく詰めたものです
風習とか地場的な事は何もありません(*^^)v

私も質問です!
お年賀素敵に作ってありますが、外枠(金色)はどのようにして色を作りますか?
Kと黄色を混ぜて作ってみますが、ゴールドになりません(-_-;)
ヨロピクね(^^♪


map 1月 5日(金) 23:29
久美さん、こんばんは♪

早速教えて頂き、ありがとうございました〜(^o^)/
枠組みは蓮がドライになったものですか〜!
さすがに蓮の産地だけあって、枯れてもしっかり利用されているのですね。
此方にはもともとハスは無いものですから、そういう利用のされ方は無いです。
久美さんのセンスを生かした作品だと言うことなんですね。
納得です、久美さんらしい作品だと思いました。
下に添えられているのは稲穂ですよね。見たことが無い作品ですが、お正月らしい雰囲気があり、なんだか暖かいものを感じたんです(*^^)v

お年賀のカードの枠の色ですか。
それはお宅にお届けしたカードの色のことでしょうか。
金色に見えましたか〜!?意外な言葉に苦笑いです〜
適当につけただけですが、言われてよく見ればなるほどそういう風にも見えますね!
あれはフレームラインの上から2番目の「点線」で二重の枠を付け、間に上から4番目の「線と点」の組み合わせで埋めました。
点線は薄い黄土色、中が少し濃いめの黄土色です。
それがたまたま金色っぽくなったんですねぇ。
金色と教えて頂き、ありがとうですよ〜(^^ゞ
おかめ 1月 4日(木) 15:17
mapさん、今日は♪

 今日も朝は曇り空で午後から少し陽射しが出てきましたが冷え込んでいます。
先程ミニコープへ行ってきました。
共同購入でお米友の会に入っているんだけれど今月届くまでにかつかつ行けるかどうかの瀬戸際なのでとりあえず2K入り一袋を買ってきました。
今日からすっかり普段の暮らしになりました。
mapさんは今週はゆっくり出来るのね♪
来週から忙しくなるのですね。
ご主人様は風邪が治って良かったですね。
お正月がピークだったのね。
風邪に罹るとしんどいから…。
治ると嘘みたいに体が楽になりますね。
これからもお大事になさって下さいね。

保久良神社は山の中腹にあるからいつまで歩いてお参りが出来るかしらね。

鳥居の前から神戸の街並みをパチリしました♪


map 1月 4日(木) 16:04
おかめさん、こんにちは♪

こちらも昨日までよりは少し冷え込んでいるのかな?
ずっと雪が降っているけれど、まだ気温が高めのようで水分がありそうな雪です。
この後止むと言う話だけど、明朝は雪かきが必要のようです。

あぁ〜お米がカツカツの時ってありますよね〜
わが家も二人だけなら持ちそうだけど、子供家族が来たら足りないなあと思って買いに走るってことあります。
年金支給日前だからとりあえず2キロだけ買うってこともあるわ。
きょうは出かけたついでに、静岡のお茶を注文しようと思っていたのですが、カタログを見ると、10日ごろからプレゼントつきのカタログが配達されると書いてあったの。
うーん、それを待とうか、500円の割引券を無視して注文しようか、迷ってイオンでお茶を買ってきましたよ^^;
イオンのお茶は美味しいかなあ・・・

おかげさまで夫はすっかり良くなったようです。
体の節々が痛かったそうです。
わたしの風邪の時もそうだったけど、わたしから移った??^^;
でもそれは3週間も前だったけどね・・・

初詣の時の神戸の街並み、初詣と思うからか清々しい景色に見えますね。
高台の良いところにある神社でいいですね。
ほんと、年々そこまでたどり着くのがしんどくなりそうで困るわねぇ。
謙虚にと大吉御籤に諭されて はるか 1月 4日(木) 10:27
 初詣のお御籤が久し振りに大吉でした(*^^)v

 とってものんびりした三が日でした・・・(^^ゞ  

 今年はどんないい事が在るのかなぁ 期待してみたい気分に為りましたσ^^


map 1月 4日(木) 12:02
はるかさん、こんにちは♪

大吉!それは嬉しいですね(*^^)v
たくさんの方が初詣ですねぇ。
わたしはもう何十年?も出かけていません・・・
そうですよ、期待してください。そういう夢を持って過ごす方が絶対楽しいです♪

わたしは年末ジャンボは3000円が当たっただけ。
きょうのイオンのくじ引きも16枚もあったのにすべて外れでした(/_;)


1 2 3 4 5 6 7 8 9