Home 198468
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








おかめ 12月 7日(木) 17:25
mapさん、今日は♪

 今日は風がないから気温は低くても寒さを感じないのよ。
でも、すっかり冬になりました。

昨日は食べ過ぎて久しぶりに胃が重く感じたので食べ過ぎに効く薬を飲みました。
午前中出掛けていたので赤飯を買って帰っておでんの残りを温めて昼食として食べたのよ。
それだけだと物足りなくてお餅を焼いて食べたりしていたらいつもと違うから胃がびっくりしたのでしょうね。
手抜きをしたら胃が怒りました。
我が家は赤飯が好物なのよ。

昨日の話ですが、母は専業主婦でしたが主婦の仕事は嫌いな人でした。
お正月はおせち料理は手作りで作っていましたが、毎月の一日だからと言ってお赤飯を焚くことはしませんでした。
母は反面教師でした。
母は体が弱かったので生きていてくれただけでもありがたかったのです。
サラリーマンの家庭としては贅沢なのですが、母は体が弱かったので通いのお手伝いさんが家事をしていました。
「母が死んだらどうしよう」という気持ちを中学時代まで持ち続けていました。
私が高校時代になったら健康を取り戻しました。
私の子供の頃は父は今でいう「イクメン」でした。
私は父に育てられて大きくなったのです。
だから父親っ子なのよ。

僅かに咲いているスカエボラです♪


map 12月 7日(木) 21:28
おかめさん、こんばんは♪

寒さを感じないの?家の中だから?
きょうも午前中は晴れていたけれど、昨日より室温は2度低かったです。
かなり北海道は冷え込みましたので、そのせいでしょう。

おかめさんも食べすぎて胃が重くなるってことがあるの?
食べ過ぎに効く薬があるの。そうか〜、そういう薬を飲めばよいのね。
赤飯におでんの残り、さらにお餅?^^; それはお腹が重たくなるわね。
わたしも昔は大食いの方だったけれど、今は決まった量を超えるとてきめん苦しくなります。

おかめさんのお母さんは体が弱かったの。
「母が死んだら」そんな気持ちで少女時代を過ごしていたなんて、切ない話ですねぇ。
だからお父さんが子育てに強くかかわられていたということもあるのでしょうか。
健康を取り戻されてよかったですねぇ。

スカエボラがまだ咲いているの。息の長い花ですね♪
凍れ雪踏まれて鳴けば酔いも醒め はるか 12月 7日(木) 11:07
 おはようございます。 十二月に入ったばっかりなのに 凄い凍れです。サラサラ雪が踏まれる度に「キュ、キュ」と鳴りますσ^^
 今朝は氷点下12度を越えて居ました 雪が降らない分凍れて居ますねぇ(*^^)v
連日の忘年会やパーティー続きで風邪を引いてしまいました(-_-;) 今の処、喉と咳だけなので 大人しくして居たいのですが、忘年会が続きます
;^.^A 葛根湯を呑んで頑張ってます(*^^)v


map 12月 7日(木) 13:47
はるかさん、こんにちは♪

1月のような寒さが続いていますね。
キュッキュとなるのは北国の寒さの証拠のようなものですね。
今朝は氷点下12℃ですか〜ふぅ〜
昨日はどこかでー21℃でしたね。

連日の忘年会にパーティですか。それはお楽しみですねぇ。
出費も大変でしょう、奥様のお顔の色はいかに?^^;
葛根湯は風邪のひき初めには効果がありますが、普通の風邪薬を飲んだ方がいいかもですよ。こじらせないようにしてくださいね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 7日(木) 06:49
MAPさん

モエレ山も素晴らしい

再放送観ていただきありがとう・・・NHK会長代理

昨日から急に冬本番って感じです。宝塚も 太陽出ても風が冷たいです。

先日NMK TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法を観ました。
「狩猟」の縄文から「定住と稲作」の弥生へと変化した時代です。、
この時代の食生活の変化は日本人の健康にどんな影響をもたらしたのか?

当時は赤米が主食でその他に色々の副食を頂いていました。
大変硬い赤米は白米に比べ栄養価も高く、抗酸化作用のタンニンも含んでいました。
副食は和食のように色んな新鮮な食材を食べていました。


map 12月 7日(木) 13:39
tomikokoさん、こんにちは♪

寒波が日本上空に居座っているようですね。
こちらも寒いのですが、風が無いせいなのか、室内は太陽が出ていると暖かいです。
毎日雪予報で晴れマークが無いのに晴れるのですよ。

その時代は顎が大変発達していたのですね。
今もよく噛むことが大事と言われますので、よく噛むことは続けなければいけませんね。
口に入れたら30回は噛んだ方が良いと聞きます。私も実践しましたが、なかなか大変です・・・
ご無沙汰して済みませんでした。 コチ 12月 7日(木) 01:26
mapさん ♪コンバンハ〜♪

長い事伺わなくて済みません。
その理由は、今、我が家のBBSにレスで書いてきました。

何があっても、生活に支障をきたす、生きて居るって面倒なことが多いわ。
余裕ができたら、又お伺いさせて戴きますので、
今日は御挨拶だけで申し訳ありませんm(__)m


map 12月 7日(木) 13:34
コチさん、こんにちは♪

お久しぶりですね。お元気そうで安心いたしました。
BBS拝見してきましたよ。
何処が不自由でも、暮すうえで不便この上ありませんね。
早くよくなります事を祈っています。
気持ちがパソコンに向居た時には、またお越しくださいね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9