Home 198468
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月 6日(水) 19:25
モエレ沼公園は美しい公園ですね。山も立ち並ぶ木々も見事な雪景色です。雪山を10分で制覇とはすごいです。頂上って平になっていましたね。青空になったチャンスを逃さず素晴らしい風景を見せて頂きました〜♪(*^ー^)v

今日も暖かい一日でした。お布団を干したり掃除機かけや洗濯物を片付けたりと家事が捗りました^^
また 役での7軒分のご近所への配り物もあったのでぐるっとひと回り・・良い運動になりました。

なかなかカキコが出来ないでごめんなさいね。最近は夜が弱くなり遅くまで起きていられなくてね、年々目もショボショボするし 気が付くとネットをしながらウトウトしてるしでね。困ったものです(^^;ゞ
温かいお布団に入るのが幸せだなんて やっぱり年という結論なのでしょう^m^

オキザリスが咲き始めました。これkらまだまだ増えてくれると思います^^


nonko 12月 6日(水) 19:26
そして、プランターに入ってるビオラとスイートアリッサムです♪


map 12月 6日(水) 21:00
nonkoさん、こんばんは♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
前日まで札幌の積雪は0だったのです。久しぶりに雪の朝だったので、いつもの森に行こうかと思いましたが、ふと思い出してあちらへ。
頂上はイサム・ノグチ生誕100年だった2004年にちなみ、2004cmの幅があるそうですよ。
ちなみに2005年オープンでまだ新しい公園です。

そちらは暖かかったの?ま〜ちゃんのところは寒くて初雪だったとか。
こちらは予報と違い一日中いいお天気だったので、室内はぽかぽかでした。
だから気温が高かったのかと思ったらマイナスだったようなの。風が無かったのがよかったのかな?

nonkoさんちで書き忘れましたが、12月に入ってお忙しいのでしょう?
カキコはどうぞ気にしないでくださいね。
わたしも写真不足になってきているので、こういう風に出かけたよ〜って時は張り切ってお届けします。
nonkoさんは時間が出来た時にどうぞお顔を見せてくださいね。
忙しい月なのでパソコンは無理の無いようにしてください。
暇な私でも、夜パソコンに向かうと居眠りしながらキーを打ってることがしょっちゅうですよ〜
目もショボショボになるのは同じ同じ〜(^^ゞ

今年もオキザリスが見事に開花ですね。
ビオラとスイートアリッサム、こちらでは春を彩る花なんですけどね〜(^^ゞ

おかめ 12月 6日(水) 14:05
mapさん、今日は♪

 今日も陽射しはあるんだけれど風があるので外は寒いのよ。
朝から部屋取りに出掛けていました。
希望の部屋が取れてホッとした気持です。
その足で買い物を済ませて帰りました。
喪中のハガキが2枚届いていたので、お悔やみの手紙を添えてお線香をお届けしておきました。

美容院は8月に行った切りでボサボサ頭なのよ、夫が先週あたりからみっともないからカットに行くようにと言ったほどです。
その時はたいして気にしてなかったけれどさすがに今日はみっともないと思いました。
来週には美容院に行ってきます。

昨日の話で、孫にお金がかかると皆さんも言ってられます、mapさんは大変だと思っていたのですよ。
やはり出費がかさむのですね。
良くお世話をなさると感心しています。
孫も手が掛からなくなったら孫自身が自分の世界をもつから楽になりますね。
もうひと踏ん張り頑張って下さいね。

それと「、新年のために新調する衣類や寝具など」と書かれていますが、新年のために衣類と寝具を新調するの…。
我が家はどれも傷むまで使います。
新年ごとにお箸とお茶碗を新調するという人もいましたが、私は壊れるまで使っています。
みなさん新年を尊ばれているのですね。
母方の祖母は各月の一日を「お一日(ついたち)」と言ってお赤飯を焚いていました。
祖母は京都の人でした。
いろんなことを思い出します…。

昨日の午後5時18分の空です。
雲がもったりとして綿を重ねたようでしたのでパチリしました♪


map 12月 6日(水) 16:07
おかめさん、こんにちは♪

風があると寒く感じるでしょう。
こちらは穏やかです。晴れマークの無い日なのにいいお天気なのよ。
風も無いから?室温も珍しく22℃もあって暖かいの。今は20℃になってるけれど、この時間だものね〜
寒い中、部屋取りにお出かけでご苦労さまでした。
希望の部屋が取れて安心でしょう。

おかめさん、喪中葉書が届くたびに、お悔みのお手紙とお線香をお届けするの?
わたしはよほどでないとそういうことはしないのですが・・・
そういうお付き合いも結構な手間暇がかかりますよね。
おかめさんはそういうところはマメな方だなあと思っています。
お仕事していた時にそういうお付き合い術を学ばれたのでしょうか。
丁寧にお付き合いされてると、交際費もかかりますね。

孫にお金がかかるのは、ある意味仕方がないことですね。
それでも私は最低限のことしかしていません、してやれません。
退職後がこんなに大変だと思わなかったです。
新年のために新調するものも今は最低限です。寝具とは大げさでしたね、シーツやまくらカバー程度ですよ。
去年は夫の羽毛布団を新調したので出費でしたが・・・
昔は箸も買い換えていたけれど、今はしなくなりました。
衣類は母がそうしていたのよ。でもだんだんと省略形になっています(^^ゞ

母方の祖母さんは京都の方なの。
色々伝統がおありだったでしょうね。おかめさんのお母さんは一日に赤飯は焚かなかったの?
母が主婦していたころは、おめでたいことがあるとよく赤飯が登場したものですが、我が家は今ではめったに登場しません。
子供がいた時も、子供たちも喜ばなかったし。
そういうのは時代とともに変わりますね。
唯一、お正月に昔ながらの風習と言うのか、それらしきことが残っているかもしれません。

えっ、昨日の5時18分の空なの!?
こちらは真っ暗ですよ〜、こんなに違うの?びっくりです。
この雲ね、昨日のこちらの雪雲のようです、そんな雲が出ていましたよ。
寒さに慣れてないよお・・・ ま〜ちゃん 12月 6日(水) 13:48
mapさん、今日も一段と寒くなって積雪もかなりの量ですね。

こちらも今朝は屋根などに薄い雪が積もっていましたよ。一応初冠雪です。ぶるぶる・・

びっくりです・・・これが埋め立てられたごみで作られた人工の山なの〜。
52mの雪山なのね。登ったとは面白いです。ごみだあ、ごみだあ・・・といいながら踏みしめて登ったんでしょうね・・・?

mapさん、私はついにパソコンを購入することにしました。
正月に帰省する息子にどうしたものかと相談したら、買って帰り設置してくれることになったのです。ラッキーです。へそくりで不足分は息子もち・・・笑

まだパソコンは手放せないです。毎日の生活での必需品ね。

気温も低いので 収穫したカボチャのコロッケを20個作りました。冷凍しておきま〜す・・・笑

外は風も吹いて寒そう・・・


map 12月 6日(水) 15:43
ま〜ちゃん、こんにちは♪

ま〜ちゃんがこんな時間に珍しい〜
と思ったら、今日は寒いのね!
そちらも初雪だったの。早いんじゃない?
それはさぞかし寒い朝だったでしょうね。
そんな日はさすがに外での仕事は止めて、風邪予防ね。
で、もう一仕事を終えたあとだったの・・・^^;
カボチャのコロッケ20ことは、冷凍庫に保存するにも場所をとりますね。
お宅には冷凍庫が別にあるんだったっけ・・・

こちらは昨日もそうだったけど、今日も晴れマークなどどこにもないのに、晴れているの。
ちらちら程度の雪も降ったけど、意外と今日は暖かくて、気持ちよく過ごせています。

わぉ!
パソコンを遂に買換えなの〜!いいなぁ〜
いいむすこさんだぁ(*^^)v
購入しても設置までにも時間がかかったけれど、息子さんがやってくれるのなら大丈夫、それはいいわね。
ま〜ちゃん、お正月が楽しみねぇ。
わたしはせっせとへそくり、じゃなかった貯金に励みます(^^ゞ

初雪も降ったのなら、紅葉の季節もいよいよ終わりそうね。
落ち葉掃除も間もなく終了できそう〜(^o^)/
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 6日(水) 06:45
MAPさん

ナナカマドが素晴らしい

宝塚も本気モードの冬将軍が到来しました

寒い師走になりました、宝塚も山も、里も紅葉に包まれています。

先日NMK TVで女王・卑弥呼の国のカミカミ健康法を観ました。
「魏志倭人伝」では、当時、日本は倭(わ)と呼ばれる名前の国(倭国とも)でした。
そして、倭の中にはいくつかの国が存在していましたが、
邪馬台国は、倭国にあったとされている、国の1つでした。
女王・卑弥呼の邪馬台国は力の強い国で、30ほどの国々を、支配下においていました。
人々は楽しい人生で、100歳にも達する人達がいる長生きの国だったようです。


map 12月 6日(水) 11:17
tomikokoさん、こんにちは♪

今年は寒さが全国的に厳しいのでしょうか?
北海道だけではないのですね。

昨日BSでカミカミ健康法の再放送がありました。
tomikokoさんのおっしゃっていた番組だなと思って観ましたよ。
タイミング良くてよかったです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9