Home 198468
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








今晩は♪ おかめ 12月 4日(月) 20:38
mapさん、今晩は♪

 今日は夕方遅くから雨が降り出しましたが、たいした雨ではないのよ。

『源氏物語』も今年の講義は今日でお終いです。
後2講座で今年の同好会は終了です。
1月から3月まで後期の講座は続きます。
4月から来年度の前期の講座が始まります。
来年の2月から3月にかけて前期募集の準備で忙しくなります。

毎年同じことの繰り返しですが、それが無事な証拠で良いのかも…、と思っています。

一鉢だけ残した杉の木を植え替えた時に根元に植えたブラキカムです♪


map 12月 4日(月) 22:34
おかめさん、こんばんは♪

夕方から雨でしたか。
こちらは終日いいお天気でした。そんな予報ではなかったのに。
午前中は陽射しが長く入るので、室温も上がってぽかぽかで気持ちよかったです。久々に感じた暖かさでしたよ。

「源氏物語」の講座は今日で終了でしたか。
1月の再開まで少し余裕があるのですか。
夏ほどのお休みではないのですね。
2月からは毎年前期募集の準備に入り、忙しそうですものね。
毎年同じ事が出来るのは、幸せなことなのでしょうね。
安定して暮らせているということですもの。
おかめさんの周囲では、病気になられたり、おやめになられたり、様々な方がいらっしゃるものね。
そうやって活動できる元気があるということですね。

ブラキカムが元気そう〜♪
この花も日当たりがよくないとだめなようですね。
mapさん ピーコ 12月 4日(月) 08:50
おはよう(*^^)v
昨日は、今年最後の ランの会月例会に
参加して来ました。
先輩たちの温室では 沢山のランが咲いて
いるようです。このカトレアが気に成って
パチリして来ましたよ。


map 12月 4日(月) 22:25
ピーコさん、こんばんは♪

きょうは今年最後のランの月例会でしたか。
12月ともなると皆さんお忙しくて、早じまいなんですね。
ランの花を傷めないように持参されるのは大変でしょうね。
お持ちくださったランは、とってもステキ♪
なんと優雅な色合いでしょう。
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 4日(月) 07:00
MAPさん

ジュズサンゴ・・・可愛いです

先日NMK TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法を観ました。
「魏志倭人伝」に倭国では「百歳まで生きる」と記された我が国の弥生時代・・
古代の人々の健康方はどうだったのだろうか?
大変興味がわきました。

倭国の邪馬台国は、弥生時代の後期に日本にあったとされている国です。
西暦200年ごろから100年程度続きました。
弥生時代は紀元前300年頃から西暦300年くらいの600年ほどの時代ですが・・・


map 12月 4日(月) 22:21
tomikokoさん、こんばんは♪

TVで女王・卑弥呼のカミカミ健康法なんていうのがありましたか。
その時代に100歳まで生きるとされていたのですか!
それは驚きますね。
衛生状態や、食物に関しては豊ではなかったと思われますが・・・
固いものをしっかり噛む食事方法がよかったということでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7 8 9