Home 198468
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








今日は♪ おかめ 12月 2日(土) 16:35
mapさん、今日は♪

 今日は曇り空なのよ、寒くないだけ過ごしやすいかしら…、そんなお天気です。

今朝は半年まえになった目の奥が痛くて吐き気がしてヤバイ状態でした。
いつもより遅くまで寝ていて朝食は昨日のカレーだから少しだけにしてすぐ痛み止めのセデスをのんで体を休めていたら目の奥の痛みは治まりました。
眼科で対応を教えていただいていたのでとにかく体を横にして休むことにつとめました。
一年に二度同じ症状が出ました。
昨日疲れ方がいつもと違うと思っていたのよ。
そしたらてきめんに今朝症状がでました。
無理をしないことですね。
体力がてきめんに落ちています。
月曜日は同好会『源氏物語』です、水曜日は部屋取りなのよ。
来週が過ぎると気持も楽になるので家事が捗ると思います。
そうこうしている間に12月も過ぎるでしょうね。
mapさんも体に気をつけて下さいね。
いつもと違う疲れ方は体がSOSを発しています。
これからは無理をしてはいけないと思いました。

今朝、7時2分にパチリした朝陽です♪


map 12月 2日(土) 21:49
おかめさん、こんばんは♪

こちらは午後から雪になりましたが、そんなにひどい雪でもなく、さらりと積もったくらいです。
明日はマイナスから抜け出せそうなのでよかったわ。
でも寒さにあんまり変わりはなさそう。

あら・・・以前のあの症状が出たの?
二度もそういうことが起きると心配になりますね。
昨日は疲れたとおっしゃっていたけれど、10月の方が忙しそうと思っていたのに。
そういう問題じゃぁないのね。寒さとかそういうことも関連してるのかしら。
10月の忙しさが今になって堪えた、とか。
なんだか怪しい気配と思ったら、体の休み優先にしてくださいね。
でも、同好会だ部屋取りだとなると、わかっていても無理しちゃうのでしょう。
ハイ、わたしも気を付けますね。寝込んではいられないので。
おかめさんもお大事になさって、今夜も早めに休んでくださいよ。

7時でもやっと朝が開けたという空ですね。
そういえば今朝6時前に地震があって飛び起きました。
まだ真っ暗かと思ったら意外と明るさがあったわ。
ガザニア こすもす 12月 2日(土) 10:05
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

思いがけないクリスマスプレゼントが届き良かったですねぇ〜
送り主が4人いて その4人が同じ事思ってるって考えたら笑えるわね・にこ
topが変わりましたね 雪が重そう・うふふふ

昨日は友人の写真展に行って来ました 来年のカレンダーと刺繍の小物をクリスマスプレゼントに持って行ったら 彼女から外国のカレンダーとチョコレートを貰ったのよ
その後、家に帰ったら ほらニューヨークから来たアメリカの子(友達の孫娘)にBAGをプレゼントしたでしょ? その子の親から外国のチョコが数個届いていたの  『なんという日だーーー』と思ったわ  
そしたら4鉢のポインセチアだし… 一人で大笑いでした

写真展が開催されていた場所が昔住んでいた街だったので あの頃の友人と待ち合わせしてランチしてきました こちらで知り合ったのだけど同郷の知人なので なんか話す事も内容も故郷絡みが多くて…懐かしい時間を過ごしましたよ 
3時間もお喋りしていました・笑

我が家のベランドにはガザニアが頑張って咲いています このお花は冬にも強いわねぇ〜今日はしっかりラザニアではなくガザニアと書けて良かったわ・笑

↓はるかさんが復活したみたいね・にこ  
70aの積雪 やっぱり降りました 良かったわねぇ〜大笑い


map 12月 2日(土) 11:27
こすもすさん、おはよう〜と言っていいのか、もうこんにちはかな。

嬉しいプレゼントでしたよ〜♪
あらまぁ、こすもすさんもいただき物が重なったの?
まれにそういうことが私にもあります。
お歳暮の品も、ハムセットなど重なりやすいわ。
親戚のいる旭川に行くと、お土産としてお菓子箱が複数だったり・・・^^;
でもチョコレートなら、いくつ重なっても私は嬉しいなあ♪
こすもすさん、食べすぎないようにチョコは一日ちょこっとね(^_-)-☆

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます。
なんだかね、気に入らない画像なんだけど他になくて。
頂いたばかりのポインセチアにしようかとも思ったけれど、野草じゃないしなあとやめたのです。

お友達の写真展、こすもすさんの周囲では写真展が多いですね。
お友達とランチして、楽しい時間を過ごされたんですね〜♪
体調が悪くて沈んでいた日々から抜け出し、リフレッシュ出来ましたね(*^^)v

ベランダでまだ花が咲くということが、こちらとの大きな違いです。
ガザニアには冬の間頑張ってもらいましょう。
ラザニアの話はいつごろだったかしら〜^^;
よく忘れずにいました (^-^)//""ぱちぱち

噂をすれば何とやら。はるかさん登場にびっくりしました〜(^○^)
忙しい時を押し分け師走来る はるか 12月 2日(土) 07:26
 お早う御座います ひと月半のご無沙汰ですm(. .)m 三日ほど降っている雪は70センチを越えてます、とても寒い冬に為りそうです(-_-;)
 やっと ホームページのリニューアルが七割方出来たので オープンしました(^^ゞ 掲示板も少し変えました 気長にボチボチと遣ります これからも宜しくお付き合いの程 お願い致しますm(. .)m


map 12月 2日(土) 11:10
はるかさん、おはようございます♪

お久しぶりですね。
こすもすさんとまだHPが〜とお話していたところです。
無事に再開の運びとなり安堵いたしました。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

昨日のテレビで、そちらの雪を見ましたが、50センチを超えたと言ってましたが、昨夕にまた積もりましたか!
雪かきにおわれましたね、大変ですね。ご苦労さまです。

お宅はもうサボテンの花が咲きましたか!早いですね〜
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 2日(土) 06:23
MAPさん

真っ赤なポインセチア・・・・素晴らしい

昨日 天皇陛下退位日が、19年4月30日決定しました、 
翌日から新元号になります、両陛下も安堵さてたでしょう。

京都国立博物館の国宝展で8世紀に描かれた吉祥天、日本で最古の麻布に描かれた美人画。
奈良時代独特の、大陸の香りがします
奈良時代の吉祥天の画像も素晴らしい。


map 12月 2日(土) 11:06
tomikokoさん、おはようございます♪

天皇陛下の退位が決まりましたね。
ゆっくりのんびりお過ごしいただきたいです。かなうのでしょうか?

吉祥天は麻布に描かれているのですか。
繊維が今もなお残っているのですね。丈夫なものなんですねぇ。
そのことにオドロキます。
勿論当時の絵としての価値も素晴らしいですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9