Home 198468
2017-12





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31








mapさん、こんばんは〜♪ nonko 12月 1日(金) 22:09
トップの雪をかぶったナナカマドが可愛いですね^^
今日から12月・・このひと月で一年が終わろうとしているなんて信じられない速さです。気持ちは若いのに どんどん年ばかり増えます^^;

銀杏を見た日 草木湖の上流の足尾付近でお猿さんの大家族を見ました。赤ちゃん猿もいっぱいで可愛かったです^^;


nonko 12月 1日(金) 22:16
草木湖です。
何だか12月に入っただけで急に気忙しく感じます^^;
そろそろ仕事の帳簿整理や 年賀状も作成しなくちゃです(^^ゞ


map 12月 2日(土) 10:58
nonkoさん、おはようございます♪

トップに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
ちょっと気に入らない画像なのですが、ほかになくて(^^ゞ
そうそう、わたしも気持ちだけは若いのに歳ばかり増えてもうここらで止まってほしいわ〜
わたしは早生まれなので、12月になると一年の終わりとともに自分の年も増える…という気持ちも強いです。

足尾って足尾銅山の足尾ですか?そういう聞き覚えのある場所が出てくるとミーハー気分で嬉しくなります。
北海道って、そういう点では隔絶されていた場所なのよ・・・^^;
このお猿さんたちは観光化されているのですか?
それともたまたま出会った野生猿ですか?
どちらにしても猿を見ることも無いので、珍しいです。モデルさんになってくれるだけでも嬉しいです〜♪

草木湖と言う湖もお初です。
そういう私が名を知らない湖もた〜くさん、在るのでしょうね。
山に囲まれた奥深い湖ですね。

nonkoさんはお仕事もしてるから、忙しさは私の比ではないですね。
インフルエンザも流行り出したと言います。風邪などひかぬよう気を付けて励んでくださいね。
今日は♪ おかめ 12月 1日(金) 16:40
mapさん、今日は♪

 トップが白い綿帽子をかぶっている真っ赤なナナカマドで12月にふさわしいですね♪
寒い中にもほんわかとした暖かさを感じます。

今日から12月になりました、今月もどうぞ宜しくお願い致します。

今日は日用雑貨の買い物がてらにお蕎麦をたべに夫とでかけました。
お蕎麦をたべてからは別れてそれぞれ買い物をして帰りました。
街もまだ師走の慌ただしさは感じなかったですよ。
午前中はコープさんでした。
お正月用のチラシの買い物は注文したのに、まだ忘れているのがある場合用にと注文書をくれるのよ。
売る方も大変なのね。
年金暮らしも大変ですのに…。
体力が落ちたのかしら、今日はしんどいわ…。
今夜はカレーです。我が家は4皿分を作るので今日の夕食と明日の朝食がカレーです。

マンション中庭のモミジも色づきました♪


map 12月 1日(金) 20:58
おかめさん、こんばんは♪

トップを見て頂いてありがとうございます。
なんだか寂しい雰囲気でしょう。気に入らないけれど、ほかに写真が・・・^^;
12月になったのにすっかり忘れていて、午後に慌てて変えました。
いやはや寒い12月です。真冬日が今季早6回にもなり、105年ぶりの寒さだそうですよ。やっぱり寒いと感じていたけど、105年ぶりとはね。

お蕎麦は美味しかったでしょう。私もしばらく食べていないので食べたくなっちゃったわ。
そうね、まちもまだ師走と言う感じでもないわね。
コープさんは注文書を再度くれたの?
確かにね、現代はのほほんとお客を待ってる時代じゃないものね。
売り上げアップに大変なのでしょう。

おかめさんちは今日はカレーなの。体もあったかくなりそう〜♪
我が家はカレーの時は翌朝も翌夕もカレーなのよ(^_^;)
ルーを半分使うとそれだけ分が作れます。
二日目はカツカレーにしたりして目先を一応かえたりすることもあります(^^ゞ

きょうの出掛けはしんどかったの?
じゃぁ、早めに休んでね。出来るかなあ?
マンションのもみじもいい色になりましたね(*^^)v
おはようございます ふみ 12月 1日(金) 11:11
mapさん おはよう (^-^)

12月になりましたね。いよいよ突入です〜。師走を気ぜわしく過ごして、あっという間に年末でしょうね。

宮脇綾子のアップリケ展に行って来ました。
広い会場に沢山の作品が並んでいました。見て回るのに疲れて途中で椅子に腰かけて一息入れたのよ。
身の回りの生活を取り入れて心あたたまる作品でした。
どれも素晴らしい作品でしたが、「刺身を取った後のカレイ」と、「鮭」が良かったです。この鮭の縄も一針一針縫っていました。布選びが素晴らしく感じ入りました。

写真は禁止でしたのでポスターをパチリしました。


map 12月 1日(金) 14:55
ふみさん、こんにちは♪

本当に12月が来てしまいましたね!
でも仰るようにあっという間に年末、そしてお正月でしょう。
年が明ければ雪融けを待つばかりです。

宮脇綾子さんを私は全く知りませんが、このポスターの写真を見るだけで惹かれました。
わたしもぜひ見たいです。札幌には来ないのかしら・・・
わたしの思うアップリケとは全然違うものです。
この鮭は素晴らしいですね。
ほんと、布選びがぴったり。
どれほどの布をお持ちなんでしょう・・・恐れ入ります。
「刺身を取った後のカレイ」聞いただけで、どんな作品なのかと見たくて堪りません。
ふみさん、教えてくださってありがとうございます。
もしも札幌に来たときには是が非でも見に行きます(*^^)v
(^o^)/こんにちは tomikoko 12月 1日(金) 05:59
MAPさん

どんどん寒くなりました
でもアメリカンブルーは元気ですね

北朝鮮は29日早朝 又1発の弾道ミサイルを発射した。
950キロメートル飛行し、青森県から約250キロメートルの日本海に落下した。
北朝鮮は新型の大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射に成功したと発表したが、
まだこれからも愚行を続けるつもりだろうか

今回京都国立博物館で
縄文時代の土偶は、全て活き活きと美しく、よく生活感情が出ていました。
毎日苦しい生活の中でも、感謝に満ちた日々だたのでしょうね


map 12月 1日(金) 14:48
tomikokoさん、こんにちは♪

きょうは今季一番の寒さとなってるようです。
と言っても昨日と1度違うだけですが。
でも空はよく晴れています。

北朝鮮のミサイル発射には本当に困りますね。
日本海に落下すると、漁業者たちは海にも出られません。
事故が遭った場合、北朝鮮はどうするつもりなのでしょう。

土偶の種類も面白いですね。
右は自然体でほのぼの感があり、、左は儀式にでも使われたのでしょうか。ずいぶん立派な装束?です。


1 2 3 4 5 6 7 8 9