Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




今日は♪ おかめ 11月10日(金) 22:02
mapさん、今日は♪

 今日は雲一つない空でした、過ごしやすかったですよ♪
4時頃から冷え込みが強くなります。

今日は市民センターへ新年の親しむつどいのチラシの原稿のチェックへ行ったりしてうろうろしていました。季節的に過ごしやすい頃だと思います。
12月に入ると冬になりますから、コートなしで歩ける今頃がよいですね。
今日は芦屋川でコサギが小魚を捕って食べている所を見たのよ、初めて見た場面でした。
mapさん四十肩五十肩の経験があるの…、辛いらしいわね。
更年期も辛いらしいわね。
私は普段からすぐ疲れる体質だから年中更年期なのかもよ…。
健康な人でも更年期の症状が強い人もいるからそれぞれですね。

薔薇「カクテル」です♪


map 11月10日(金) 22:35
おかめさん、こんばんは♪

いいお天気で、うらやましいです。
こちらは夕方孫を迎えに出たら雨が降っていました。
道路の気温表示は5℃だったのよ。
夜中はもっと冷え込むでしょうね。週末は雪の予報も出ています。

きょうは市民センターへご用でしたか。
冬のコートなしで歩けるうちがいいわね。
こちらは今、見てると様々ですよ。ダウンを着てる人もいれば、薄着の人もいるし。
わたしも今からダウンでは、冬困ります。
車でショッピングセンターに行き、中を歩き回ると暑くてコートは当分要らないかな。
あら、コサギが川で魚を捉えていたの?
よくサギの写真を撮っているのに、食べてるのを見たのは初めてだったの!

うーん、わたしの肩の痛みは、腕を回せないとかそこまでひどくなかったので、四十肩五十肩と言えるのかどうか?
更年期もそうだけど、こういうことは個人差が大きいようですね。
30代半ばから始まる人もいるようだし・・・

カクテル、素敵ね〜(^o^)/
一重のバラも捨てがたい味がありますね。
港の見えるおうち? こすもす 11月10日(金) 12:51
mapさん こんにちは(^^♪

白鳥が畑にいる光景は不思議な感じだけど 昔見た鶴も畑の中で餌(虫)探ししていたわ こちらでは見れない景色ですよ ありがとう

>山下公園は、薔薇がきれいなのは今年だけなの?秋バラだけがだめと言うこと?

今年の春は全国緑化フェアが開催されていたので そのためにバラ園をやり替えて綺麗になってたのよ 勿論お花も凄く一杯咲いてた そういう状態からバラ園はそのままだけど花は全然よ  春のイベント用に予算を使ってしまったのかなぁ〜笑  知り合いに聞いたのだけど 『私たち市民はみどり税を払ってるんだから見る権利があるのよ』と春バラの頃言っていたのよ その予算がもうないのかもねぇ〜大笑い  秋バラは不発です 来年春はどうなるか… 楽しみに待つ事にしましょう!

私のかかりつけ病院は総合病院です そこの整形ね 入院がここだったのでお世話になってるんだけど 先生は退院後の治療は個人病院への転院を勧めましたよ でも個人病院に行くより『ここが近いから』と言って通ってるの 我儘でしょ・にこ  確か院内の各科でインフルは受付していたようですよ  昨日整形で打てたらやる予定だったけど 後日なら近所の個人病院(内科)でやるつもりです 
先生にもその様に言ったら了解していました♪

年金の申告漏れは羨ましいわ 良かったですね  プレバトは昨夜同じ頃見てるのかなと思っていたけど、、、ビデオだったのね

画像は港の見える丘公園の横に 庭師の方たちが作ったモデル・ガーデン? お家は作ってないですね  門から向こうに横浜の港が見えて、、、 こんなお庭で毎日過ごせたら最高よねぇ〜 ただ風当たりも強そうだけどね・あははは  小高い丘の上に住むのに憧れた時期もありますが 今思うと年配者には不向きですよねぇ〜 毎日あの坂や階段を上り下りするのかと思うと… パスですね・笑

mapさん 明日はカメラ同好会 明後日は子守り そして次の日はランドへ
お出掛けが続くので ご訪問が出来ないかもしれない


こすもす 11月10日(金) 13:00
先日の刺繍です 今は角4個の内 3個は出来ましたよ やりだすと早いのよ・にこ
次の作品と並行しながら頑張っています

そうそ、今日は年末慌てない様にと思って、、、少しづつ片づけを頑張っています
冷蔵庫の野菜室boxを綺麗に洗って片づけました 空気清浄機・加湿器の掃除も。。。
一気にやると疲れるから一か所づつね・うふふふふ


map 11月10日(金) 22:01
こすもすさん、こんばんは♪

夕方、孫を迎えに行くときは雨でしたが今は止んでいます。
道路の温度計は5℃でしたよ。

あのバラ園は、全国緑化フェアのためにいつも以上にきれいだったのね。
フェアは終わっても折角きれいにしたのに、続けてほしかったですね。
でもそれにはやはり費用が掛かると言うことで、そうはいかなかったんですね。
ところで「みどり税」って、それ本当の話?ジョーク?
市民税を使って緑化フェアに税金が回されたことを揶揄してるの?
まずは来春のバラが、今年並みにきれいであることを祈ります〜^^;

こすもすさんは総合病院に通っているんですね。
総合病院だと、各科でインフルエンザを受けられるのですか〜へぇ〜
転院をすすめられたけれど、そのまま通うことにOKが出たのね。
わがままじゃないですよ、お近くならその方が便利だしね。
ダメならダメとおっしゃったでしょうし。大きな病院の方が安心感もありますよね。

お届けいただいた写真、そういうこと!
楽しいアイデアねぇ(*^^)v
今読んでる新聞小説、小高い丘の上に建つ豪邸で暮らす女性のお話なのよ。
嵐の時など、海に浮かぶ船に居るような孤独感を感じると主人公が言ってます。
その主人公は車やタクシーを乗り回していますよ〜(^○^)
お金持ちじゃないと暮らせない場所ですねぇ。

刺繍作品は順調に進んでいるんですね。
素人には、どの程度の時間がかかるのか、ピンときませんが(^^ゞ
この糸をかがるのは、糸で縫って模様を作る手法とは違うエレガントさがありますね。
刺繍をしながらお掃除も頑張られて優秀な主婦ですね!
冷蔵庫の野菜室は私も先日片づけたわ。こすもすさんに影響されて、他も少しずつ頑張ります〜(*^^)b
忙しい日が続くのね。ついにディズニーランドにも行って来られるんですね。
もうクリスマスバージョンになっているのかしら。
どうぞパソコンは気にせずに楽しんできてくださいね。
おはようございます ふみ 11月10日(金) 10:57
mapさん おはよう (^-^)

こちらは今日もいいお天気です。窓からの陽射しが暖かくて汗ばむほどです。秋晴れが何日か続いたので夕方から天気は崩れる予報です。明日は雨も降りそうでその後は気温がぐんと下がって寒くなると云ってます。

近所の桜並木が紅葉してますが、桜だけですとあまり綺麗じゃないわ。
先日植えたパンシーが綺麗です。プランターに植わっていた今までの花が終わりかけていたので、一掃したので新しい花が新鮮に見えるのよ。ビオラも綺麗に咲いていましたが、上から半分くらいカットすると蕾が沢山出てくると、テレビで云っていたのでカットしました。次の蕾が出てくるのを待っているところです。


map 11月10日(金) 11:30
ふみさん、こんにちは♪

いいお天気が続いて羨ましいです。
こちら、今日は明るい曇り空ですが、今後お天気は良くない日が多いみたい。

あの桜並木が紅葉してるのね。
あら、桜の紅葉もきれいでしょう。特に明るい日差しを受けると、写真を撮るのもいいんじゃない?
ふみさん、ビオラやパンジーを植えられたのね。
まだ株が小さいけれど、これからいい具合に育って楽しめますね。
そちらはこれからが季節ですけど、こちらは室内となると、ビオラは育ち過ぎてしまうのよ。
へぇ、上半分をカットすると増えるの?
ミリオンベルやサフィニアなどはそうした方が花がたくさん咲きますね。同じ事なのね。私も来春はそうしてみようかな。覚えていられるかなあ?^^;
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月10日(金) 06:13
MAPさん

銀杏が・・・・素晴らしい

立冬も過ぎ、街の景色は初冬の佇まいです。

先日 NHKのシリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク 第2集
“脂肪と筋肉”が命を守る を観ましたが、
感動とびっくりでした。
タモリ&山中伸弥教授のW司会ですが、
今までは 脂肪と筋肉は、体に張り付いているだけ程度に思っていましたが?
脂肪は脳をコントロールしたり、筋肉が心筋梗塞や糖尿病を防いだりしているのですね
賢い人間の体にビックリ 驚きました。


map 11月10日(金) 11:23
tomikokoさん、こんにちは♪

そちらでも初冬を感じますか?
これから紅葉のいい時期ではないのですか。

まぁ、又面白そうな番組のご紹介ですね。
子房は邪魔者と言う認識ですが、大いに役に立っているのですか・・・
それはぜひとも見たかったです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9