Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




おかめ 11月 8日(水) 20:49
mapさん、今晩は♪

 今日は朝から雨なのよ、午後からは降ったり止んだりしています。
気温は何時もより暖かいのよ。
ショッピングカートで買い物をするようになってからまとめ買いするので重くなるのよ、引いて歩くとやはり肩に負担がくるのよ、昨日は重い買い物をしたので今日は右肩が痛くなりました。

今日、雨が降らなかったら中之島バラ園へ行く予定でしたが、雨が降っていたのでやめました。
明日行ってきます。
薔薇の花は遅咲きの薔薇が咲いていると思います。
薔薇の花をみて気持ちをリフレッシュしてきますね♪

園芸店の庭に置いてある守り神のフクロウです♪


map 11月 8日(水) 21:38
おかめさん、こんばんは♪

こちらも激しい雨と言う訳ではないけれど、雷も鳴ったのよ。
暖かいのが何よりです。それも今日までかな。

ショッピングカートも使ってみるとやはり支障が来るの?
引く高さとか、そういうこともあるのかしら。
おかめさんは四十肩や五十肩になったことはないの?
そういう痛みにつながらなければいいけれど、心配ね。
配達をお願いできると楽なんだけれどね。そういうことを考えてくれると助かるわね。

明日はバラ園に行く予定なのね。
去年も秋バラを見に行って、きれいなバラをみてこられましたよね。
すてきなバラを見て、リフレッシュして来てね〜(^o^)/

福が来るフクロウは人気のようですね。
上手くいくかな? ま〜ちゃん 11月 8日(水) 19:20
mapさん、今年の秋は例年より暖かいのですか。この調子で暖かい冬であるといいのにね。

いち早く晩秋の景色のお届けありがとう。ギンナンもすごいね。拾ってみたいな・・・♪

nonkoさんも天気に恵まれた旅で良かったです。
女性だけの旅も愉しいだろうなあ。


ま〜ちゃん 11月 8日(水) 19:21
インフルエンザね・・・うふふです。
注射が怖くて一度も予防接種を受けたことがないの・・・。

この歳まで風邪をひいたことも熱も出したことがないのよ。変な人間です・・・笑

この柿はあたご柿です。
西条柿の干し柿が一番おいしいらしいけれど 今年はひとつも実が付かなかったのです。
あたご柿は植えてから5,6年目でやっとこれだけ実りました。

慣れない手つきで干し柿に挑戦です。


ま〜ちゃん 11月 8日(水) 19:22
雨の今日は 部屋の中に取り入れて扇風機をまわしてみました。
インターネットで検索して研究しながらの干し柿です・・・笑

上手くできるかな??


map 11月 8日(水) 21:29
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そうなのよ、暖かくて嬉しいです。
去年はこの時期ずいぶん雪が降ったのよ。
気温もかなり低くて寒かったのです。
でも年明けの雪が少なくてそれも楽ちんでした。
今年は年明けに大雪だと困るわぁ(^^ゞ

あの柿はあたご柿と言うの。渋柿なんですか?
あら、西条柿が干し柿に適しているのですか。
そちらではお店で買えるのですか?

ま〜ちゃん、この柿、皮をむくのが大変だったでしょう。
でもきっとおいしい干し柿が出来上がると思うわ。
雨の日は室内に入れて扇風機とはねぇ。
どのくらいかかるのでしょうね、楽しみですねぇ。
自分ちの柿で干し柿づくりとは羨ましすぎます〜(^o^)/
出来上がって食べた感想をぜひ聞かせてくださいね。
刺繍 こすもす 11月 8日(水) 13:02
mapさん こんにちは(^^♪

ヤドリキの実 赤は初めて見ましたよ ヤマブドウ等 何気に見られるところがやはり北海道ですね・にこ

お天気で勿体ないような気持ちになる ←やはりmapさんは若いわよぉ〜 
そう思いました・にこ
取り置きしていた物が役に立って良かったですね  
私は取り置きしていた場所を忘れる・大笑い 歳って嫌だね
思い切って捨てられないのはやはり貧乏性なのかなぁ〜と反省です

今日はお天気が悪くて、、、 何しようかなと思ってる間にもうお昼になったわ・笑  これから刺繍を頑張ります。。。 
画像はやっと図案が決まって 糸を抜いて、これからかかがる所です(90×60の中途半端な布で何を作ると言う予定なし・笑)
右上に出来上がった図案を角にどのように入れるか悪戦苦闘した結果です 
なかなか目数が合わなかったり… 目安だけでやるから大変よ… その内方眼紙に書いたりして… 自分で図案を作る訳だから仕方ないのだけどねぇ〜  
でもここまで来たら後は楽よ。。。 頑張ります


map 11月 8日(水) 15:39
こすもすさん、こんにちは♪

きょうはそちらもお天気が悪いですか。
同じなんだと知ってなんだかうれしいような(^^ゞ
昼前に雨が降りましたが、今は止んでいます。
昼過ぎには雷も鳴ったのよ。大気が不安定なのね。
こんなお天気でも気温は高めだとかで寒くはないです。

こすもすさんは刺繍で終わりそうな一日ね。
わたしは自分で図案を考えるってことはなかったですけど、参考にする図案を決める、と言う作業だけでも大変です。
だからそこが一番の山だろうなあと言うのはわかりますよ。
あと刺すだけになると慣れた作業でしょうからね。
何を作るという予定なしに作り始める、と言うのが根っからの刺繍人なんでしょうねぇ。
根を詰めないようにほどほどに頑張ってくださいね( ^^) _旦~~

タッパーって若いころ流行ったでしょう?
母もずいぶん嵌っていたわ。私はご近所づきあいで買ったこともありましたね。
殆ど母からもらったものが残っています。
無ければ無いで済むものばかりです・・・^^;
mapさん ピーコ 11月 8日(水) 09:54
おはよう〜 今日は久し振りに
雨日に成りました。
今朝、オンシジュウムの花が咲きましたよ(*^^)v


map 11月 8日(水) 11:25
ピーコさん、こんにちは♪

久しぶりの雨ですか〜嬉しいお湿りでは?
こちらはまた雨ですよ。気温高めなのでまだいいですけど。
明日からは寒くなりそうです。

オンシジュームの花、シックな色合いでステキですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月 8日(水) 06:12
MAPさん

インフルエンザの予防接種を受けましたね

トランプ大統領は、昨日、日本を経って次の訪問国韓国に到着した。
韓国では、文在寅大統領と首脳会談を行い、1泊した後、
中国、ベトナム、フィリッピンを訪問する。
ご機嫌のトランプ大統領は十分に日本を理解してくれただろうか


map 11月 8日(水) 11:23
tomikokoさん、こんにちは♪

ハイ、受けてきましたよ。tomikokoさんは?

トランプさんの滞在も終わり、韓国に向けて飛び立つ写真を見ました。
メラニア夫人は笑顔で手を振っていましたが、トランプさんは、にこやかとは言えない顔でした。
何かあったのか?と勘繰りました・・・^^;

こすもすがまだ見られますか?
賑やかに咲いていますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9