Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




おかめ 11月 6日(月) 22:39
mapさん、今晩は♪

 今日も秋晴れでしたが講義室は冷え込んでいて暖房はまだ入れてないようでonにしてもだめでした。
今の季節は室内よりも外のほうが日差しがあって暖かいのよ。
同好会で膝が痛くなったと役員の人に話たら「やっと痛くなったの…、」と皆さん嬉しそうなのよ。
早速膝の痛いところに貼るチタンのテープを貰ったのよ。
私だけが膝痛になってなかったようです。
仲間が増えて嬉しそうでした。
↓で膝痛のリハビリの方法を教えて頂いて有難うございます。
mapさんも膝が痛くなったの…、知らなかったわ。
お風呂でするグーチョキパーの足の指の運動を日課にしてやってみます。
グーとパーは分かるけれどチョキは親指を立てればよいのですか…。
足の指を動かすのは得意ですから…。
これで治るのなら嬉しいわ。
問題は根気だわね、すぐサボるから…。
早速今日から今日からやってみます。
有難う〜ね♪

今月と来月で今年も終わりですね。
明日は今年中のスケジュールを書き込んで年末に備えます。

今朝、6時の朝焼けです♪


map 11月 7日(火) 09:43
おかめさん、おはよう〜♪

眩しい光が差し込む部屋でカタカタ・・・
きょうは18℃にもなる予報です。今年最後の暖かさかもしれません。
そちらも室内より外の日射しの方が暖かいですか。
本当にそう、昨日も出かけて家に帰って来たら室内の方がひんやりしたわ。
外を歩いていると汗ばむほど暑かったですもの。

あはは、同病相哀れむ、ですね。
膝の痛みを抱える人は多いんじゃないかなあ。
わたしも一時は、階段を下りる時がとても痛くてつらくて、このまま治らなかったらどうしようと思いました。
藁にもすがる思いで、たまたま紹介されていた指の運動を始めたのよ。
必死だったので、意外とまじめにやりましたが、30回もやるのが結構大変でしたよ。
ただ効果があるなあと感じたのは1年くらいたってたかなあ。
その後も時折痛みが出る状態でしたが、今は全くないです。
根気よくやってみてください。決して悪い方にはいかないと思いますよ。
チョキは親指を立ててほかの指はグーの状態です。
これが出来ないという人もいるようですが、それらしい形になればいいんじゃないかな(^^ゞ
ガンバ(^o^)/

もう年末の予定を書き込んで備えるの?
おかめさんはホント、用意がいいわねぇ。
わたしは12月の20日ごろにならないとせっぱ詰らないわ(^_^;)

綺麗な朝焼けね!
こんなに広々とした空が撮れるんだ〜!
さ〜て、これからいつもの内科に行ってきます。
山手散策 こすもす 11月 6日(月) 14:21
mapさん こんにちは(^^♪

あの白樺林は花日記で見て 一人静かに感動していたのよぉ〜笑  お届けくださって嬉しかったわ ありがとうございます

妹さんも知覧茶なの、びっくりポン!  転勤で鹿児島時代を過ごした時 すっかり鹿児島茶のファンになり その中でも知覧・武家屋敷の銘柄が一番好きになりました 鹿児島のお茶は確かにいいですよ <さつまみどり>や<さつま誉>など銘柄も色々です。。。
今は武家屋敷が採れる知覧地域のお茶農家から 向こうの友人が毎年新茶の頃に手配して送ってくれます。。。 年度によっては良かったり悪かったりよ 気候に左右されるみたいですから仕方ないけどね 今年はそれほど良くないかも〜が私の感想???
武家屋敷って こちらでもなかなか手に入らないの 『知覧茶』は結構あるけどね やはりお値段はピンキリですよ。。。
mapさんはミル茶は水出しですか? 前に水で…と聞いたような気がするけど?  私はまだやった事ないのよ。。。

孫・天使ちゃんの面接の様子 聞いて笑っちゃいましたよ 『お名前は?』になかなか答えなくて、、、他の質問に移ってからボチボチ答え始めたらしいけど 途中で又『お名前は〜』と聞かれて やっと答えたらしいのよ その後に『最初は緊張して喉が渇いていた』と言ったらしい  三歳の子供がね、笑っちゃうよねぇ〜  ま、無事に合格したのでめでたし、めでたしだけど・うふふふ
その天使ちゃんと 昨日はカメラで遊んできました 小さなコンデジで好きな物を撮らせたら おもちゃを撮ったり、家の冷蔵庫や階段など、、、見てると面白いですね
その内、『グランマ、足を組んで』と命令されてモデルになりましたよ・笑   
今から鍛えたらいいカメラマンになるかなぁ〜笑

今朝は山手散策して来ました バラ園から見た西洋館・イギリス館です


こすもす 11月 6日(月) 14:30
↑西洋館の裏にあるバラ園からの画像です

二枚目は西洋館の表にあるバラ園から見えるベイブリッチを入れてみました。。。
この方向に あの有名な”港の見える丘公園”があるんです お天気がいいと気持ちいい景色が見れますよ


こすもす 11月 6日(月) 14:35
イギリス館の玄関わきにあるポストです 素敵よね?

『こんなポストに手紙を出してみたいわ〜』と言ったら 友人達に大笑いされた事あるわ・にこ
私は手紙を書くのが好きなんですよ 最近はメールばかりになってなかなか書かなくなったけど、、、 
だから仲良しの友人と話し合って メールでやり取りできる事も手紙にする事がありますよ
手紙って温かみがあって ホントいいわよぉーーー♪


map 11月 6日(月) 16:35
こすもすさん、こんにちは♪

花日記を見てくださってたの?それはありがとうございます〜(^O^)/
今日も白樺を見てきたところなの。お届はまたにするわね(^_^;)

そうなのよ、知覧茶ときいてビックリポンでしたよ。
今度会う時にそれがあったら買ってきてと頼んでおくわ。
私も鹿児島に旅行した娘から知覧茶を貰ったことがあるけれどあまり記憶がないの。
銘柄や値段によっても様々だと思います。
夏の間は引いたお茶を水にとかして飲んでいましたよ。
妹が、まずいお茶はお湯で飲むより水で飲む方が飲みやすいと言ってました。
微妙だけれど、そうかなあと思います。
熱い時に一度お試しください、水で飲むのもおいしいですよ。
今は水では全く飲む気が起こりません、熱いお茶が一番です。
だからいくら高級なお茶でもぬるめで飲む玉露はどうもね。

お孫さんの面接、いくら幼くても緊張するでしょうねぇ。
なのに最後にはしっかり緊張して・・・と言えるなんてすごい!
そこはやっぱり三番目かしら?自分の気持ちを言えるなんて、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるからかもしれません。
自分を表現できないと、埋もれてしまうものね。
いやぁ、かわいいわね、そういうふうにお話しするところを見たかったわね。
三歳だともうカメラを使えるの?へぇ〜そうなんだ。
何でもそうだけど、幼いうちからいろいろ触らせておくのが良いのかもねぇ。

バラ園越しの西洋館もいいけど、次の裏手のバラも素敵♪
良い景色が撮れますねぇ。
うんうん、ポストも素敵よ(*^^)v
私も以前は手紙を書くのが大好きでしたよ。ペンフレンドもたくさんいたわ。
転校生だったので、転校前の学校の友達とよくやり取りしてました。
最近は全く・・・

さぁ、夕食の支度が出来たので、これから孫を迎えに行ってくるわね〜
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 11月 6日(月) 10:36
東山植物園・10月上旬〜下旬

上旬は、天気は数日の周期で変わりましたが、中旬と下旬は本州南岸に停滞した秋雨前線や台風の影響で曇りや雨の日が多くなりました。このため、顕著な多雨と寡照となりました。 また、下旬に相次いで東海地方に接近した台風第21号と第22号の影響で、各地で大雨や大荒れの天気となりました。月平均気温は「平年並」、月降水量は「かなり多い」、月間日照時間は「かなり少ない」となりました。 ということで花も結構遅れ気味で、例年ですとバラなども咲き始めるのですが今年はすべての花が遅れ気味で、花水木等の木の実なども今年は実付きが悪いですね。


map 11月 6日(月) 14:12
あさや〜んさん、こんにちは♪

今年は名古屋のお天気は雨が多く台風の影響もあり、大変な秋でしたね。
花は遅れ気味ですか。その分長く楽しめるといいですが。
それでもお届けくださった紅葉は見事に赤くなって綺麗ですね。
こちらは順調なのでしょうか。
いつもお届けをありがとうございます。
mapさん ピーコ 11月 6日(月) 08:46
おはようございます。
今日も快晴の良いお天気です(*^^)v
昨日、レウシアを2株、お持ち帰り
してしまいました(+_+)
来年3月から塗装工事が始まるのにね(/o\)


map 11月 6日(月) 14:08
ピーコさん、こんにちは♪

そちらはいいお天気が続いているようですね。
こちらは今日久しぶりに晴れた〜と言う感じですが、すっきり秋晴れとはいきません。

レウィシアをお持ち帰りだったのね。
可愛い花ですよね。
あら、来年は塗装工事?三か月は網を掛けられちゃうでしょう。
と言うか日当たりより、ベランダは空けないとだめなのでは?
室内に移動となれば大変ねぇ・・・
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月 6日(月) 06:38
MAPさん

落葉も・・・・素晴らしい


昨日はトランプ大統領来日、アジア各国歴訪のスタートは日本に2泊3日。
大統領就任後初来日のトランプ米大統領が午前11時前にエア・フォースワンで横田基地に、
メラニア夫人とともに姿を現しました。
「(アメリカにとって)同盟国の日本は宝だ」とまで。
入れ替わりに帰国した美人の長女 イバンカさんから何か聞いたのかな!?
大統領専用ヘリマリーン・ワンで川越市にある霞が関カントリークラブへ。
先着して出迎えた安倍首相とゴルフ外交の前に昼食。松山英樹プロと3人でゴルフを楽しんだ。
メニューはアメリカ産ビーフのハンバーガーだとか。
それにしてもタフな大統領ですね


map 11月 6日(月) 14:03
tomikokoさん、こんにちは♪

今日の情報番組でも盛んに大統領来日の様子を放送していました。
ゴルフ外交は成功の様子でしたね。
ハンバーガーの事も詳しく報告されていました。
肉はウェルダンとのご所望だったとか、アメリカはよく焼いて食べるのが一般的とか。
どうでもいいことですね(^^ゞ

高級感ある菊ですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9