Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




おかめ 11月 5日(日) 22:37
mapさん、今晩は♪

 今日は薄曇りでしたが雲一つない青空だったのよ♪

三連休でしたね。
私たちの現役時代は三連休は少なかったですね、今は連休が多いのでそれが良いのか悪いのか…。

明日は同好会『源氏物語』です。
友達は後期も受講していないので講座がおわったらまっすぐ 帰ります。
友達からはなんの連絡もないから、新年の賀状頼りです。
賀状で住所がわかるでしょう。
9月に引っ越すと言ってたけれど連絡がないのよ。

アンデスの乙女はパチリしただけなのよ、買っていません。

昨年から左膝が痛くなり始めました、サポーターをつけていますが、効果はないです。
膝痛は経験がなかったのでショックなのよ、年を重ねるってこういうことなのね。

今朝6時12分にパチリした月です♪


map 11月 5日(日) 23:05
おかめさん、こんばんは♪

三連休が終わりました。
そうですね、我々の時代は三連休ってあったかしら?
あまり記憶にないです。

お友達から連絡が無いのですか。
体調が悪くなっていなければよいですね。
年賀状を待つのみですね・・・

おかめさん、ひざが痛いの?
わたしも一昨年や更にその前の年、痛くて野幌歩きにも支障が出そうなくらいだったのよ。
膝だけ出なくて、足の指も痛むので困っていた時にテレビでたまたま見たのが、足の指の運動だったの。
足の指をグーチョキパーと30回毎日やったのです。お風呂の中で足を延ばした状態でやりました。
今は10回に減りましたが、わたしには効果抜群でした。
今は膝の痛みは無いです。長く歩くと、足の指は痛む時もありますが。
足の指の筋力も老化で衰えるそうです。
わたしの友人も毎週運動に通っていますが、そこで足の指のグーチョキパーを指導されたそうですよ。
他にもやったらいいというのがあるけれど、言葉でうまく言えないわ。
足の指に手の指を挟めて握ったり上にそらしたり・・・
これが痛いのよ。それも少し続けたけれど、長続きしませんでした。
グーチョキパーだけやっています。
みんなに効果があるのかはわからないけれど、ためしてみてもいいように思います。
妹や母も膝が痛くて健康補助食品を飲んでいたけれど、効果が無かったと言ってました。
膝の痛みが出たときは私もショックでしたよ。あ〜ついに目に見える老化の症状が出たか〜と思ってね。
でも運動で治るのならいいでしょう?簡単です。根気があるかどうかだけよ(^^ゞ

朝、こんなにくっきり月が見えたの。
そういえば木曜の夜は月が丸く見えたけれど、この月も丸く見えるわね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月 5日(日) 06:05
MAPさん

ブラタモリ「洞爺湖」は感動しました

黄葉のイチョウが風にハラハラと・・・・素晴らしい

ソフトバンクが2年ぶり8度目の日本一に輝きました、
延長戦制し4-3でDeNAに勝ちました。・・・あっぱれ!

秋晴れの連休が続いています
外のポカポカ陽気のように、トランプ大統領 訪日の5.6.7が
無事終わり、
日米安保がより強固になることを念じています。

菊の花が香っています。


map 11月 5日(日) 16:29
tomikokoさん、こんにちは♪

ブラタモリをご覧になりましたか。
わたしも今回は北海道なので、しっかりと見ましたが、ほぼ知ってる中味で新鮮味にかけました・・・^^;

日本シリーズも終わってしまいましたね。
DeNAも頑張りましたが残念でしたね。
心はもう来年に〜お互いの応援するチームの健闘を願いましょう。

秋晴れですか。こちらは晴れの予報もありましたが、曇りのままでした。
寒いです。暖房なしではいられなくなりました。

綺麗な菊のお届けをありがとうございます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9