Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




今晩は♪ おかめ 11月 3日(金) 21:40
mapさん、今晩は♪

 曇りがちですが秋晴れになりました。
暫くは雨は降らないようです。
今は川に水が流れていますが、降らない日が続くと川は砂底がみえます。

夜になると冷え込みが強くなります。
季節は目まぐるしく変わりますね。

こちらは台風21号の影響がアチラコチラで出ています。
神戸は暴風が吹き荒れたので、予想外に被害が大きかったようです。

昨日電線に止まって鳴いていたのでパチリしました♪
ジョウビタキです♪


map 11月 3日(金) 21:56
おかめさん、こんばんは♪

そちらは曇りがちで晴れたの?
こちらは夜には雨になったわ、そんな予報じゃなかったのに。
そちらはこの秋は雨が多かったから、しばらくいりませんね。
川底が見えると、サギが困るかなあ。

台風21号の影響があったのですか。
自分のところが何ともないとなかなかわかりにくいものですよね。
こちらは前回の台風では、紅葉が終わっちゃって、眼に見えてわかりました。

ジョウビタキってこんなにきれいな鳥なの?
ノビタキは見たことがあるけれど、ジョウビタキは無いかなあ・・・
激戦の地 こすもす 11月 3日(金) 14:20
mapさん こんにちは(^^♪

愛らしいお花ブラキカムをありがとう!
ネットで調べ物があって 序に検索したらこのお花は意外と弱いお花みたいねぇ〜
コスモスやマーガレットみたいに強いお花かと勝手に思ってしまいましたよ・にこ

望遠で小さなお花はピンボケは当たり前ですよね 私もピンボケは特許持ちですから・笑 望遠レンズはピンボケするという先輩もいますよ、、、意味はよく分からないけど? まぁ〜私達は写真家になる訳じゃないしいいんだけどね・にこ 
mapさんは素敵なアングルでお花を撮られるから…ちょっと残念だなぁ〜と思ったのよ ごめんねぇ〜

お孫さんに『気持ちここにあらず』と思われたみたいね そのやり取りを想像して可笑しかったわ きっとお婆ちゃんを独り占めしたいのよ その気持ちの表れね
≪ママが一番≫は私も同感です  私の子守の時も 朝行くと『ママ、もう行っていいよぉ〜』と言っているけど 夕方になるとその気持ちが逆転してますよ・笑
子供って どこの子もみな同じですねぇ〜 その素直さが可愛いのだけど。。。

今日の散歩は、昨夜の激戦の地を探索と意気込んで出掛けたのはいいけどね カメラの電池切れ あららですよ・笑   仕方ないから携帯でパチリ  ガラ系の古い携帯では画像がイマイチですねぇ〜  今日は静かな横浜球場でした。。。


こすもす 11月 3日(金) 14:39
mapさん お茶ミルは活躍していますか? 以前の様に毎回、毎回は飲まなくなったけど 大体一日に1,2回は私は飲んでいます
ただ起きたらすぐにミルを回していたのは最近は無くなったわ〜 必要な時にやってる
お茶のせいかなぁ〜 ちょっと元気になったような気がするけど???

そうそ、コマーシャルだけど そちらでも流れているかしら?
バイクが好きだったお婆ちゃんのためにヘルメットをアマゾンに注文する孫息子 あのコマーシャルはなんかほのぼのしていて 私大好きなの その後、菜の花の中をお婆ちゃんを後ろに乗せてツーリングよ・最高
こんな優しい子に うちの孫息子もなってくれないかなぁ〜 と思いながら見てるのよ

まだまだアメリカンブルー咲いていますよ そちらはどうですか?


map 11月 3日(金) 21:50
こすもすさん、こんばんは♪

いえいえ、どんどん指摘してくださいね。
それが私の次の意欲になります(*^^)b
でも結構いい加減で、こんなものでいいかとなっちゃう方が多いの(^^ゞ
望遠もピンボケになるけれど、マクロもピンボケの割合が大きいですよ。
いまだになぜそうなってしまうのか理解できていません。
三脚じゃないから?

子供はしっかり見ていますよね〜
そうそう、ママが一番はこすもすさんと同じで、ママが帰宅したら私の存在などないようなもの。
特に向こうの家で留守番の時は、ママが帰宅したら即、バイバ〜イと言われちゃいます。
孫に振り回されるのは我々大人の方ですね。

今日は横浜の球場まで行って来られたの?
一晩経てば、もう只の球場でしょう(^▽^;)
電池切れとは残念ですが、写真がガラケーなのか違うのかなど、私には全く分かりませんよ。
きれいに撮れていますね。空の青いこと、いいお天気だったのね。
こちらは夜になって雨が降っています。

お茶ミル、私もこすもすさんに訊いてみようと思っていたところ!
私は夏場より飲む回数が増えています。
なのでミルを挽くのが間に合わなくて茶葉で入れて飲むことも・・・
味は微妙に違いが出ます。ミルの方が美味しいですよ。

そのCMは見たことがあるような無いような、記憶が定かではありません。
祖父母を思う内容のCMって案外ありますよね。

アメリカンブルー、たくさん咲いていますね!
いつごろまで咲いているの?我が家は室内に入れても今朝やっと二度目の花が見られただけです。
おはようございます ふみ 11月 3日(金) 10:56
mapさん おはよう (^-^)

あら〜 リスが可愛い〜 落ち葉の中にいて秋らしい景色ですね。

こちらは4日前に木枯らし一号が吹きましたが、寒くはなくてずっと暖かい秋晴れが続いています。
11月になってしまいましたね〜。これといった事をしないのに追われる気分で年末が来るのでしょうね。

夫と昨日インフルエンザの予防注射をしてきました。効果が出るのは2週間後なので早めに済ませました。クリニックは凄く混んでいて薬をもらったら1時間半もかかり、お昼を過ぎていたので何時ものモスバーガーで軽く昼食を済ませました。その後花屋さんに行きパンジー、ビオラ、ゼラニュームの苗を買ったのよ。今から終わった花を抜いて植えようと思います。


map 11月 3日(金) 14:09
ふみさん、こんにちは♪

トップに目を止めて頂き、ありがとう〜♪
去年の画像なんですよ。今年もこういう姿を撮りたかったです。

こちらも寒くなるけれどおおむね暖かい日が続いています。
本当に過ごし易い秋で嬉しいわ。
ほんとね、特別何をするわけでもないけど、冬に向かう気持ちが慌ただしさを呼ぶのでしょうか。

インフルエンザの予防接種も冬を迎える準備の一つですね。
わたしも11月に受けていたと思いますが、先月の診察時に何も言われないまま帰ってきたわ。わたしもうっかりしてました。
来週病院なんだけど、どうしようかなあ。
クリニックはそんなに混んでいたの?風邪が増えてきてるのかなあ?

そちらはこれからがパンジーやビオラの季節ですね。
もう植え替えは終わりましたか?
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月 3日(金) 06:56
MAPさん・・・

【DeNA】筒香君、やっとお目覚め1号2ラン、3連敗から「日本一に」へ・・・
再び敵地へむかいます。

今日も 青空の気持ちの良い 11月になりました。
爽やかな 文化の日です。

Halloweenでは、仮装して子どもたちが練り歩き、窓をたたき"Trick or Treat"と言ってお菓子をねだります、
これも、昔のヨーロッパの名残りで、祭り用の食料をもらって歩いた農民の様子を まねたもので、
中世のなごりが今も受け継がれています。


map 11月 3日(金) 14:00
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも予報と違い、午後から晴れています。こういうのは嬉しいです。

DeNAは一勝もできずに終わるのかと案じていましたが、よかったですね。
敵地でも頑張ってくれるといいですね。

ハロウィンでは今は子供たちがお菓子を頂く行事?
子供たちには楽しい思い出となりますね。
こちらでも七夕様には子供たちがお菓子をもらいに歩くところもあります。
世界中で、同じようなことが行われているのですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9