Home 197707
2017-11



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930




こんばんは。 ま〜ちゃん 11月 2日(木) 17:17
mapさん、nonkoさんは明日から山陽方面の旅ですってね。姉妹でいいことよね。

私の街を通り過ぎるのよ。会いたいなあと思ったけど一人じゃあないもんね。仕方ないです。でもこんな気持ちになるまでの関係になれたことが嬉しいです。
天気もいいようで良かったです。

mapさんも近くに姉妹がいて娘も息子もいて心強いね。いいなあといつも思うわ。

冬に向けてやることがいっぱいです。
今は毎日木の剪定ばかり・・
頑張ってますよ・・・♪


ま〜ちゃん 11月 2日(木) 17:19
このあたご柿も干し柿にします。
なかなかうまくいかないのだけどね・・・笑


map 11月 2日(木) 22:58
ま〜ちゃん、こんばんは♪

nonkoさん、いいわね、姉妹で旅行なんて。
そうね、旅も連れがいるとなかなか一人だけ勝手をすることもできませんね。
私も去年、会いたいお友達がいたのですけれどツアーだと時間も制限されるし諦めましたよ。
お天気はよさそうなのね、それは何よりですね。

ま〜ちゃんは今、冬支度の最中なの?
お宅は庭も広いから、木もたくさんあるのでしょう。ご苦労様ですね。
そういえば私、アザレアの剪定を失敗しちゃってダメにしたわ。
なかなか剪定するのは勇気がいります・・・

わぁ〜柿が重みで垂れ下がっているわね!
あたご柿と言うの、たる柿の仲間?
たくさんあるから、干し柿づくりも手間がかかりそうね。
干し柿って干せばいいものでもないの?何が難しいの?
こちらでは渋柿は手に入らないから平たねなし柿の固めで干し柿を作るけれど、美味しくできるわよ。

最初の写真、お庭のいい雰囲気が出ているわね。
バラの花がおしゃれで素敵です〜(^o^)/
山下公園の黄葉 こすもす 11月 2日(木) 16:12
mapさん こんにちは(^^♪

topのエゾリスさんのお迎え、、、深まる秋を感じますね。。。
可愛いヒメコギクありがとう! 感じよく撮れているけどピンが少し気になるわね・にこ

昨夜は日本シリーズで我が家は盛り上がりました 余りプロ野球は見ないのだけど19年振りのベイスターズの活躍、、、滅多にない事だから見ておかなくちゃ、、、(ベイスターズファンに怒られそうな発言・笑)
球場に入りきれない人でスタジアム周りは大変な事になってるって、、、 
仕事帰りに見た息子がそう言っていました 今夜勝って次につながるか… 
今夜も一応見て応援する予定です

昨日久し振りに散歩したのよ 山下公園のイチョウの黄葉が進んでいてびっくりしたわ それほど気温が低かった訳じゃないのに…時期が来ると色づくものなんですねぇ〜 しばし秋を感じて歩いてきましたよ。。。 
昨日は歩くのにちょうどいい気候と思いましたが今日の暑かった事。。。 
デパートまで行って来たんですがホント暑かったわ〜
何故かバスの中も冷房無しで…汗ダラダラでした
 


こすもす 11月 2日(木) 16:16
県庁前の日本大通りの銀杏はまだまだって感じです


こすもす 11月 2日(木) 16:19
でも、、、
足元には落ちた銀杏の実がこんなに沢山根元に寄せられていました
この実から新芽が出て… 昔2,3本もらって来た一本が今50a位に成長していますよ・にこ


map 11月 2日(木) 22:45
こすもすさん、こんばんは♪

トップに目を止めていただき、ありがとうございます。
去年の出遭いでしたよ。今年も期待したのですけど、あいにくでした。
あは^^;、ホントだ、大アマでしたね!指摘されるまで気が付かなかったわ。
老眼鏡も合わなくなってるのかな、よく見ないとわからないの(^^ゞ

あまり野球を見なくても日本シリーズ、それも地元ですものね。
しかも3位からの下剋上ですよ。それこそめったにないことです。
今日も勝ってよかったですね。次の楽しみが出来ましたもの。
私も孫の家だったけど、絵本を読みながらちらちらとテレビに目が行き、孫にねぇねぇおばあちゃん、ちゃんと見てる?と何度も注意されました〜^^;
帰宅して部屋に入るなりテレビを入れましたよ。

山下公園のイチョウは、わたしもびっくり!
こんなに黄葉してるなんて。こちらとは2週間ほどの差のようです。
我が家の近くの公園でも24日ごろはまだ青いイチョウがあったけれど、それがやっと今黄葉です。
同じ場所でもなぜか、色付きには差が出ます、不思議。場所によっては様々ですね。
え・・・これギンナンなの?玉砂利かと思いました・・・(^^ゞ
お宅にもイチョウの木があるの?おかめさんのところでも育っているわよ。
それにしても今日はそんなに暑かったのですか。
秋のつもりでいるから、ちょっと暑いと体が対応しきれないのね・・・
今日は♪ おかめ 11月 2日(木) 15:52
mapさん、今日は♪

 今日は秋晴れになりました♪
午後から気になっていた松の木を剪定してホッとしました♪
秋は雑用が多いです。
室内より外のほうが暖かくて気持ちがよいのよ。
ハイキング日和です。

昨日はDeNAがやっと一勝しました、今回の日本シリーズはセリーグを応援しています。

つわぶきが咲き始めました♪


map 11月 2日(木) 22:26
おかめさん、こんばんは♪

こちらも秋晴れと言うほどでもないけれど、昨日よりはいいお天気でした。
暖かいのが何よりです。
松の木の剪定、ご苦労様です。
雑用が多いって、おかめさんが仕事を探し出すんじゃないの?
わたしは見て見ぬふりばっかりです(^^ゞ
こんなんじゃだめだと思うのですけどね。

昨日横浜が勝ったので、今日も見たのよ。
中々面白い試合でしたね。
わたしはパの応援と言いたいところだけど、今年はなぜか、横浜の応援気分です(*^^)v

ツワブキが咲きましたか。
これからしばらく楽しめますね♪
mapさん ピーコ 11月 2日(木) 09:59
おはよう〜(*^_^*)
関西は今日も秋晴れが続いています。
ベランダで作業をするのには
暑過ぎますが…
昨日、チラシのビオラを買いに出掛け
懐かしい虹色すみれを買って来ました。


map 11月 2日(木) 13:09
ピーコさん、こんにちは♪

秋晴れが嬉しいですね。
こちらも晴れていますが、暑すぎるとは・・・^^;
ベランダで汗ばみながらの作業も気持ちが良いでしょう。
寒いより断然いいですよね。
そちらでは今からがビオラの季節ですね。
虹色ビオラ、聞いた覚えがあります。
(^o^)/こんにちは tomikoko 11月 2日(木) 06:55
MAPさん

姫小菊・・・・可愛いです

昨日は 2018年用年賀はがきが全国で一斉に発売されました。
来年の いぬ年にちなみ、絵柄に人気キャラクター「スヌーピー」もあります。

★Halloweenには、T字形にくつを脱ごう
Halloweenの夜、靴をT字形に脱ぎ、歌を口ずさみながら後ろ向きのまま、
一言も口をきかずに家に入ったら、大金持ちになれる・・・
色々夢がありますね


map 11月 2日(木) 13:06
tomikokoさん、こんにちは♪

年賀はがきの発売をわたしもテレビで見ました。
場所がどこか忘れましたが、開場に20人ほどが並んだと。
一昔前では考えられませんね。それほど購入者が減ったのですね。
スヌーピーが起死回生になるでしょうか。

「T字形にくつを脱ごう」これを実行したら、世の中大金持ちで溢れますね。
でも外国では、入室の際も普通靴のままでは?


1 2 3 4 5 6 7 8 9