Home 196880
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






mapさん、こんばんは〜♪ nonko 10月 6日(金) 22:47
こちらも急に寒くなりました。今日は午後から雨が降り出し今もシトシトと・・寒くて我慢できなくて とうとう炬燵を出してしまいましたよ^^;
足が温かくて気持ち良いです〜♪ mapさんも出したかしら?^m^

花日記を拝見しました。可愛い実が色々と見られ楽しめましたね。トップにもあるヤマブドウも可愛いですo(^o^)o
森や田んぼの様子からも秋が足早に過ぎて行くようで寂しさを感じます。あのキタキツネ君も元気に冬を乗り越えてほしいものです。
庭の菊が咲きだしました♪


nonko 10月 6日(金) 22:50
そして、南天の実もだいぶ色付いてきました。
今朝 ヒヨドリの声を聞きました。その内に全部鳥さんたちに食べられてしまうかなぁ?・・^^;


map 10月 6日(金) 23:38
nonkoさん、こんばんは♪

あらあらあら! nonkoさんちはこたつが出ましたか!
今日は気温がそちらにしてはかなり低そうですねぇ。
こちらは晴れて20℃になったので、暖かいのよ。
昨日出したカーディガンも今日は必要なしです。
明日はこちらも雨予報なのですが、南風なので暖かいままだそうです。
でも、時間の問題と思います。

花日記を見ていただいて、ありがとうございます。
実が楽しめるのも10月の今のうち、そのうち鳥さんのおなかの中でしょうね。
本当に動物たちは冬の間食料探しに大変でしょうね。
雪に埋もれる森の中で、毎年生きて行ってるのが信じられないです。

ピンク色の菊が、かわいいですね。この菊は食用になるのですか?
御仏壇のお供え専用?(^_^;)
南天も実がいっぱいついていますね。こういうのを見るとうれしくなっちゃいます♪
鳥さんたちにも嬉しいご馳走なのでしょうね。
ホテルですね こすもす 10月 6日(金) 15:58
mapさん こんにちは(^^♪

本当に寒くなりましたねぇ〜 ニュースで見たけど札幌市内の(何と言う山だったかな)雪みたいですね 
そちらと比べるとまだまだなんでしょうけど… こちらも寒くなっていますよ
これから雨も降るそうなのでますます気温は下がるでしょうね 風邪引かないようにしなきゃ。。。

飼料になるとはいえまだ向日葵が見れる所があるの? もう少し待ってると雪とひまわりのコラボが撮れそうねぇ〜にこ
広々とした北海道らしい景色にうっとりでした いつも素敵な北海道を見せてくれてありがとうねぇ〜

冬用のパジャマにひざ掛け 着々と冬支度が始まりましたね 炬燵か〜 もう何年も炬燵に入った事ないわ 今入ると多分ウトウトしそうだわ・笑

先日の豪華客船をアップで撮りました こうして見るとまるでホテルよね 全長294bだって、、、 私のような素人には全体を撮るのは難し過ぎだわ〜にこ


こすもす 10月 6日(金) 16:05
一部をアップで、、、
余り望遠で撮るのも悪いかなと思ったけどパチリしました・笑 
カウンターバーなのかな〜 数人の外国人が見えました 豪華客船には絵になる人種よねぇ〜うふふふ 

明日から孫たちの秋休みでお泊りが始まります こちらへの訪問は様子を見乍らになりますのでヨロシクね
(いつかお話ししましたが その市で秋休みがあるかどうか決まるそうです 孫たちは茅ヶ崎市なのよ) 


map 10月 6日(金) 23:23
こすもすさん、こんばんは♪

そうなんですよ、手稲山が去年より6日早い冠雪だとか。
気温低めだったので、紅葉も一気に進んだと言うことですが、今日は暖かいです。
こちらも明日の昼ごろは雨になるそうですが、南風なので気温は下がらないとか。
どこも10月になるとやはりそこそこでそれなりの寒さがやってきますね。

ひまわりは10月半ばころまで見られますよ。そのあとは畑に漉き込まれます。
札幌より北方面にあるコスモス畑はそろそろ見ごろだと思いますが(行く予定)
そこは雪とのコラボが見られるみたいです。
以前はもっと早い時期に満開にさせていたと思うのですが。

豪華客船は、こうしてみると大きさが分かりますね〜!
ホテルならあんなに先までないもの。長いわ、長すぎるわ〜
下の写真は、どこかのビルの窓のようです。教えてもらわないとわかりませんね。
外国の方が乗っているの?日本人はいない客船なの?

あら・・・お孫さんたちは明日から秋休みですか。
またお泊りで、こすもすさんもご苦労さまですね。
来週は娘夫婦も遅い夏休みを取り、ディズニーランドに行ってくるそうです。
連休明けなら混まないだろうからと言ってたけれど、秋休み制度があるのでは混雑は続いているかもね^^;
訪問はどうぞお気づかいなく、ゆっくりしてからどうぞね。
今日は♪ おかめ 10月 6日(金) 15:37
mapさん、今日は♪

 今日は朝からかなりしっかりした雨になっています。風もあるので肌寒いのよ。
こちらもこれから秋本番になると思います。
10月ですものね。
今日は午前中はコープさんでした、品物を受け取ってから近くのミニコープへ傘をさして買い物に行ったのよ、雨だからカートは止めました。
こちらは明日の午前中まで雨が降る予報なのよ。
一雨毎に秋が深まるのでしょうね。

マンションの玄関に植えてあるコムラサキです♪


map 10月 6日(金) 23:00
おかめさん、こんばんは♪

そちらとこちらの気温が同じくらいだとか。びっくりぽんですね。
でもこちらは晴れていた分、暖かく感じましたよ。
実際今夜はカーディガンを着なくても平気です。
もっとも孫たちが来ていてじっと座ってはいなかったですけどね。
風もあるのですが、南風なので暖かいらしいわ。
明日も明後日もこんな感じだとか。
でも10月ですからね、これからだんだん寒くなる一方ですね。

コープさんのあとはお買いものだったの。雨の中ご苦労さまでした。
わたしはそういえば29日にスーパーのあとは行ってないわ。
出掛けたついでにコンビニなどで食パンや豆腐を買ったくらいです。
なんだか知らないうちに財布が空になるので節約です^^;
歯医者も大きいかなあ。ちょいとみみっちい話になりましたね(^^ゞ

コムラサキが豊かに実をつけていますね。
この実が好きです。
近所のお宅のコムラサキも見に行きたいと思いつつ無精しています。
おはようございます ふみ 10月 6日(金) 11:10
mapさん おはよう (^-^)

お玄関がヤマブドウになりましたね。後ろの枯れた葉が秋らしさを醸し出しています。枯れ葉とブドウの雰囲気がステキです。

こちらの今日は雨が降っています。気温も低くて20℃の予報ですが、部屋の中はそれほど寒くなくて、半袖になったり上にはおったりを繰り返しているのよ。

一昨日の中秋の名月をご覧になりましたか。
こちらでは、お天気が良かったので綺麗に見えましたよ。
月の下の方に薄っすらとした雲がたなびいて、その上の方に月がくっきりと浮かんで素敵なシチュエーションでした。
今夜は満月ですが、この雨じゃ期待できないわ。

IH快調ですよ。天ぷらなどの揚げ物は、やってませんが殆んど慣れました。お掃除はツルツルの表面を布きんで、さっとひとふきで済みます。


map 10月 6日(金) 11:31
ふみさん、こんにちは♪

玄関の画像を見て頂き、ありがとうございます(^○^)
紅葉もあって秋らしい雰囲気になったでしょう?

そちらは今日は雨なのね。こちらはいいお天気なのよ。
そちらの雨が明日にはやってくるのかなあ?雨の予報です。
まぁ、気温も20℃!?ずいぶん下がりましたねぇ。
こちらも今日は20℃の予報なので、ここ数日より暖かく感じます。
そちらと同じ気温だなんて、信じられないわ・・・

中秋の名月は雲で見られませんでした。
そちらはいい月が見られてよかったですね。
真っ暗な空に黄色い月でもいいですが、雲が少しある方がまた風情があるように思います。
きょうに期待していたけれど、薄い雲が広がってきたので、夜は崩れるかも?

IHは使うのが楽しそうね。替えて良かったでしょう。
そうね、さっとひと拭きで済みますよね。
でも今週の協同購入のカタログにも、汚れ防止のカバーが売られていたわよ。
さっとひと拭きをサボると、汚れが固まるってことかしら。
うーん、私にはよくわからない・・・
ご無沙汰して居て済みませんm(__)m コチ 10月 6日(金) 02:13
mapさん ♪コンバンハ〜♪

大変ご無沙汰して済みませんでした。
長い事ネットからと言うより、スッカリPCから離れて、まごまごしています。
PCの触り方も(・・?って感じ、頭が働いてくれず、思うように扱えなくなっています。
初心者に戻って、勉強をしなくてはね(´▽`)

何かあった訳ではないですが、不精の連続で何もせず、ボーっとしていて、
どうしようもありません。
手を使わないせいか、指先が痛く、家事をするにも困っています。
楽しい筈のPCがキーを打つのも苦痛です。

カメラも、いつ触ったきりか覚えていないほどで、使い方を忘れているかもです。

初心者に戻って、練習から始めなくはいけないわ"(-""-)"
頭が働くようになって、キーを動かせるようになったら、又遊んでくださいねm(__)m


map 10月 6日(金) 11:20
コチさん、こんにちは♪

しばらく音沙汰が無いので、どうなさっているかと思っていたところでしたよ。
何かあったわけじゃないけど、PCから離れるとついついそのまま遠ざかるのはわかるような気がします。
昔のような興味も無くなったということでしょうね。
それでも気にかけて訪問してくださり、ありがとうございました。
ネッ友さんの足が遠のくと、やはり気になるものです。
こうしてたまにでも近況報告があると嬉しいです。
コチさんがまたパソコンに向かう気持ちになったら、我が家はいつでも開いていますのでお話にいらしてくださいね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9