Home 196880
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






おかめ 10月 5日(木) 22:08
mapさん、今晩は♪

 今日は風の強い一日でした、過ごしやすかったです♪
ぽりんちゃんはパソから離れて自分の時間を持たれているようです。
バレエのレッスンもかなりハードなレベルをこなされているようですよ。
お元気でしたのでご安心下さいね。
はるこまさんもお元気でしたよ、お若いのよ、色白で知的な雰囲気の方です。

今日はルーフパルコニーに置いているカクレミノとクロガネモチの木を園芸業者に頼んで新しい鉢に植え替えてもらいました。
3時間弱かかったの…。

こちらは明日は雨の予報が出ています、だから満月は拝めないわ…。

今日、午後の空です、空一面に鰯雲が漂っていました、下の雲が邪魔ですね…。






map 10月 5日(木) 22:30
おかめさん、こんばんは♪

こちらも今日は風が少しあり、冷たい風で寒かったです。
明日は少し暖かくなりそう♪

ぽりんさんはパソから離れているの?
あの人数の訪問者さんでは大変だったろうと思います。
バレエに頑張っているのね、楽しみがほかにあるからいいですね(*^^)v
はるこまさんもお元気でしたか。仕事を持っていらっしゃるから、若々しくお元気でいられるのでしょう。
お会いできてよかったですね。

わぉ、植木の植え替えに、結構な時間が取られるんですねぇ。
プロがやってもそんなにかかるとはね。
でも気がかりだったのでしょう?終わってよかったわね。

こちらの雨は土曜日です。そちらの雨がやってくるのかな?
明日は満月が見られるといいけれど。
そちらの午後の空がすご〜い!
空一面にいわし雲が素敵。秋の空って感じがしますね。
名月に雲戯れて見え隠れ はるか 10月 5日(木) 11:33
 待って待って待ち草臥れた頃 やっとお月さんが顔を出しました。
 雨の降る雲間から お月さんの明りが見え隠れして、
 窓を開けてカメラを向けると、直ぐに隠れて仕舞います(^^ゞ
今年のお月さんは意地悪でした;^.^A お陰で寒くって 暫く寝付けませんでしたσ^^


map 10月 5日(木) 15:33
はるかさん、こんにちは♪

いつまで待てばお月様は見られたのでしょうか。
わたしは時たま覗いただけで誠意が無かったから出てくれなかったのかも^^;
満月でもいいやと思っていましたが、満月の日は雨予報になっています(-_-;)
でも中秋の名月も満月のように真ん丸に見えますね。
写真はスマホですか?バッチリですね!
夕景 こすもす 10月 5日(木) 10:46
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

キクイモは毎年同じ場所に咲くお花ですか?
今まで気づかなかったのはなぜでしょうね・にこ  いいアシスタントがいていいですねぇ〜笑 (TOPが秋の雰囲気 素敵です)

プチご無沙汰はお互い様です 
私も子守りや病院、撮影などでバタバタ状態でした 最近は『一日一善』ではないけど『一日ひとつ』しか物事が処理できない身体になったわ〜大笑い
まぁ〜これを年と言うのでしょうか、そういう事にしておきます。。。

お母様孝行でしたねぇ〜いい事です、、、親娘、姉妹と会える間は無理でも実行する事 ←亡くして初めて悟る事でしたよ 今は後悔ばかりかな・涙  
だからある意味 mapさんが羨ましいです

地方にいると都市部のお店やデパートで買い物する よく聞く話です うちのママさんのお姉さんも里帰りすると 大体一日はショッピングされると聞きましたよ きっと地方では手に入らないものもあるのでしょうねぇ〜
お付き合いされるって mapさんもいいお姉さましてるんですね・にこ

昨夜は中秋の名月 豪華客船も来てると言う事で夕方から大桟橋に出掛けました こちらは雲の中で見れなかったわ〜 
撮影も夕景はまぁ〜まぁ〜でしたが 夜景はブレブレで最悪でした しっかり三脚とリモートコード持って行ったのになぁ〜涙  夜景撮りは本当に難しいですね


map 10月 5日(木) 15:30
こすもすさん、こんにちは〜♪

ちょっとおひさでしたね〜忙しかったのね。
一日一つしか物事を処理できないからだにってわかるわぁ。
ひとつやるだけで十分ですよ。のんびりゆっくり行きましょ。

妹は地方都市に暮らすと言っても北海道では二番目に大きい市にいるのですよ。
それでも買いたいものが無いってさびしいわね。
大きなデパートも閉店してしまったし・・・
二か月前に娘や孫と来たときも帰りはデパート歩きで疲れて一人ベンチで休憩していたとか。
わたしは足が痛くなるので、デパート歩きが嫌になりましたが、今回は足と言うより腰が痛くなりました^^;

昨日の中秋の名月は、そちらも見られませんでしたか。
豪華客船の向こうには夕焼け空が見えているのにね。
でもたしかに雲が覆いかぶさりそうになっていますね。
三脚持参だったのに、夜景はブレブレ?
それは悔しかったでしょう。豪華客船はバッチリだから良かったですね〜(*^^)v
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 5日(木) 06:12
MAPさん

エリゲロンが・・・・可愛いです

昨晩は中秋の明月でした、月見酒と、栗御飯を頂きました。

葛飾北斎の エピソード1 は60才を過ぎてからです。
人生の荒波が生んだ最初のグレートウエーブです
それは最初のグレートウエーブ―「富嶽三十六景・神奈川沖浪裏」です
20歳で浮世絵師になったものの鳴かず飛ばずだった葛飾北斎。そこで始めたのが様々な流派の技術を学び苦労します。
そうした中 出会った一枚の西洋画で道が開きます。
日本の絵にはなかった西洋絵画の表現法を身につけた北斎は、70歳で浮世絵の世界に、
最初の「グレートウエーブ」を起こします!・・・富嶽三十六景


map 10月 5日(木) 15:11
tomikokoさん、こんにちは♪

中秋の名月を楽しめ、よかったですね。
栗ご飯、おいしそう〜

北斎は歳がいってから認められた人ですか。
この並みの絵を見た時には、あまりの迫力に圧倒された記憶があります。
札幌では今ゴッホ展が開催中ですが、ゴッホも北斎の影響を受けたようですね。
浮世絵をまねたような絵があります。


1 2 3 4 5 6 7 8 9