Home 196880
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






おかめ 10月 2日(月) 22:17
mapさん、今晩は♪

 トップがヤマブドウですね♪
色彩がシックで、秋にピッタリですね♪

mapさん、楽しまれたでしょう♪
姉妹だと話し合いも纏まりやすいでしょうね。
帰ってからがお疲れ様でしたでしょう。

こちらは朝から雨で梅雨のように今もシッカリ降っています。
こんなに雨が降るなんて珍しいのよ。
水遣りの手間が省けてラクチンです。
今日は同好会で重い荷物をもったので奥歯が痛くなりました。

そうそうコープの共同購入のチラシで塩分計があったので買ったのよ♪
スープやお味噌汁に使っています。
我が家は塩分控えめなので0.6〜0.8です、
スープしか測れなくて、ドロドロした煮物は測れないのが不便です。
タニタの製品です。

被写体不足でごめんなさい、数日前にパチリしたエリゲロンです♪いろんなところから顔を出しています。



map 10月 2日(月) 22:39
おかめさん、こんばんは♪

トップを見て頂いてありがとうございます♪
まだ変えていなかったのであわてて変えました。
吟味する余裕も無く・・・(^^ゞ

楽しみましたよ〜
妹たちとこんなにゆっくりお喋りしたのは久しぶりでした。
以前に集まったときは母のことで話し合いだったから、気持ちが重たかったけれど、今回はそういうことでもなく。

そちらはまだやまない雨なの?あらま、ほんとだ、珍しい長雨ね。
でもたまにそういう雨が無いとね。
同好会で重たい荷物って、そんなこともあるの?
男性の方もお歳の方が多くて、手伝ってもらうにもおかめさんのことだから気を遣うのでしょう。
腰を痛めなくてよかったわ。

塩分計ね、我が家も使っているのよ。
近所のお友達や妹にも貸したかな?
0.6なら頑張っていますね〜!
我が家は0.8メドよ。夫がどうしても薄味に慣れてくれません。
醤油をかけてしまうの。それでも血圧が高いわけでもなく、体質なんでしょうね。

エリゲロン、我が家もカットした後からまた賑わっています。
でもいろんなところから出てくるの?そういうことは一切ないです。
歓迎するのに〜
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 10月 2日(月) 13:14
半田矢勝川・ゴンの秋まつり・彼岸花他

今年は6月〜7月に日照不足などで、色々な花が遅れましたが、彼岸花は例年よりも咲き始めがチョット遅めでしたが、例年ですと早く咲く場所と遅く場所があったのですが、総ての彼岸花が一斉に満開に咲いていました。 また白花の彼岸花で書いたごんぎつねの場所もがこの場所は立ち入り禁止でなくカメラマンや見物人などが入って踏み荒らされて、最近は白い彼岸花だけで、何が書いてあるかわからない人が殆どでしたね。今年の田んぼアートは半田山車祭りが5年ごとに開催されて、丁度その年で10月にはまた祭りでにぎわいますね。
【9/16〜10/4】ごんの秋まつり期間内のイベント
今年も約300万本の彼岸花が咲き誇る季節がやってきました。毎年、9月中旬から10月上旬にかけて矢勝川堤東西1.5Kmにわたり、約300万本の彼岸花が咲き誇ります。


map 10月 2日(月) 21:08
あさや〜んさん、こんばんは♪

写真が真っ赤に染まっていますね。
約300万本の彼岸花が咲く場所があるのですか。
さぞかし見事なことと思います。
こちらでは見られない景色、お届けをありがとうございます。
咲かぬまま朽ちて果てるや蝦夷竜胆 はるか 10月 2日(月) 10:38
 「蝦夷竜胆」
 わたしは何時も そうでした
 耐えて堪えて 生きて来た
 わたしは何時も そうでした
 花と咲いても 咲ききれぬ
 紫紺の花が 世に在れば
 誰もが見てる 筈なのに
 何故に咲けない 咲ききれない
 そんな私は 蝦夷竜胆
 
 今朝 こんな歌に為りました
 これから 色々推敲します(^^ゞ
 綺麗に咲ききれない花なんです(^^ゞ


map 10月 2日(月) 11:58
はるかさん、こんにちは♪

どなたかに曲をつけて頂きたいような歌になりましたね♪
エゾリンドウってもどかしい咲き方なんですよね。
そんな女性も世の中にはたくさんいそうな気がする、重ね合わせてしまいました。
すてきなお届けをありがとうございました〜♪
mapさん ピーコ 10月 2日(月) 08:29
おはようございます。
今日は久し振りに雨に成りました。
関西では、北海道のような防風林は
見かけないのよ。
其方の独特の物なのかも?ね〜(*_*)

昨日は久し振りにランの会に出席して来ました。
我が家など全然咲いていないのに
先輩たちの温室では、沢山のランが咲いているようです。


map 10月 2日(月) 11:54
ピーコさん、こんにちは♪

あら、そちらは雨ですか。しっとり濡れた穏やかな週の始まりかしら。
こちらも曇ってさっき雨がぱらつきました。
雨の予報ではあるけれど、時折陽も射します。
防風林は、そうでしょう、そんなに本州を旅行してるわけではないですが、車窓から見た記憶が無いです。
ただ広い畑の中に立つ家の周りには、木々で囲いがしてあり、あれは防風林だと聞いたことがありますよ。
北海道の平野部は見通しが良すぎて、吹雪の時などあのような防風林が無いと困るのでしょうね。

今の季節も、ランの花はきれいに咲いているんですねぇ。
温室があるとやはり違いが出るのかしら。
でもいつも思うのですが、これらの花を運び出すのも、不安が無いのかしら。
ウッカリ折れたりしないのかと心配になりますよ(^^ゞ


1 2 3 4 5 6 7 8 9