Home 196880
2017-10
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031






mapさん、こんばんは〜♪ nonko 10月 1日(日) 22:37
昨日は小学校の孫の運動会でした。
生徒数が少ないので 地区民もご長寿の方も参加する賑やかな運動会です。
今年も低学年の子たちと一緒に玉入れに参加してきましたよ。
毎年の事ながら競技や演技をする子供達の真剣な表情や笑顔が可愛くて胸が熱くなります。

シルクジャスミンの花が咲きました。
咲くと柑橘系の爽やかな香りが家の中に漂います。
とても好きな香りです♪
年に数回 花を付け秋に赤い実が生るけれど小さいので気付かれない時があります。
今年は家の中に入れっぱなしなので実は付かなそうです^^;


nonko 10月 1日(日) 22:43
それから、先日のシュウメイギクのダイアナという名前ですか?の問いですが・・
これは3年前くらいに株を分けてもらったものなので名前は分からないの。ごめんなさい^^;
今年はたくさん咲いてくれてます♪風にゆら〜り ゆら〜り・・とねo(*^ー^*)o


map 10月 2日(月) 11:46
nonkoさん、こんにちは♪

昨日はお孫さんの運動会だったの?
そちらはまだ秋の開催が一般的なんでしょうか。
お天気はいかがでしたか、まだ暑かったのでは?
地域の皆さんも参加される、楽しみな秋の行事なんですね。
運動会は賑やかな方が盛り上がりますね。
nonkoさんも玉入れに参加♪しばし童心に帰って楽しまれたことでしょうね。
お昼の食事はどうなんですか?
昔は重箱にお弁当詰めて、と言う感じでしたが、さすがに今はそういう運動会は無いのかしら。

ジャスミンの可愛い花がたくさん咲いていますね。
柑橘系の香りがするの?私はよく知りません。
これはジャスミンティーに使えるの?
そんな良い香りをそっくり、お茶にして楽しめたらいいですね。
今ね、ジャスミンティーの原料となる花はどんな花かと検索してみたら意外な発見が!
この花の葉や花自体を直接お茶にするわけではないのね。
普通のお茶と混ぜ合わせて香りを吸収させるのだと出ていたのでへぇ〜そうだったのかと驚きました。
昨日中華を食べてジャスミンティーもたくさん飲んできたところなのよ。

シュウメイギクもたくさん花が咲いていますね〜♪
先日ネッ友さんがお届けくださったのがよく似ているダイアナでした。
それでそう思っただけなのよ。
わたしは薄いピンクを見ることが多いなあと思っていましたが、ブログを見たら、同じ色合いの花も載せてありました〜^^;
どんな花も品種改良はどんどん進むから種類は増えるでしょうね。
今日は♪ おかめ 10月 1日(日) 15:28
mapさん、今日は♪

 昨日は楽しく過ごされたでしょうね♪
今日から10月になりました♪
今月もどうぞ宜しくお願いいたします♪

こちらも朝晩は肌寒さを感じるようになりました。
季節の移りは早いですね。

明日は同好会『源氏物語』です♪
終わったらまっすぐ帰ります。

10月はスケジュールが詰まっています。
一日一日確認しながら過ごさないと…。

我が家の花は変わり映えしないのですが、咲いている花は元気です♪

白い萩です♪


map 10月 1日(日) 22:23
おかめさん、こんばんは♪

はーい、楽しく暖かい10月の始まりでしたよ。
が、朝晩の寒さは、ハンパなくなりました。
あっという間に10月になってしまいましたね。
此方こそ、今月もよろしくお付き合いください。

明日は同好会ですね。早く帰れる日なのね。
10月は忙しいの?それはまたご苦労さまねぇ。
おかめさんは秋は毎年何かと忙しそうですね。
ほんとね、忘れ物が無いように、確認しながらですね。

萩がしばらくはきれいに楽しめそうですね。
こちらはヤマハギは終わったようですが、園芸用の萩は今が綺麗ですね。
(^o^)/こんにちは tomikoko 10月 1日(日) 07:14
昨晩は阪神は巨人に5−1で勝利し、シーズン2位が確定しました。

これで甲子園はまた盛り上がります


北斎のブルー(顔料プルシアン・ブルー)はあまりにも有名ですが、おんなお栄さんは赤で輝きます。
お栄は北斎ゆずりの超天才絵師でした。結婚しても「絵」のために出戻りします…。
(実際は絵以外の料理や、家事が全くできず、離縁されます)
それから北斎の絵を手伝いながら、得意の「美人画」で「赤」と「光と影」を盛り込み、
独創的な世界をつくりあげていきます。

しかし江戸末期の世間が求めるのは「北斎の絵」のみでした。
お栄は葛藤の日々の中、絵に、創作に打ち込みます。
お栄は絵を描くことに生涯すべてを注ぎました。
 


map 10月 1日(日) 22:16
tomikokoさん、こんばんは♪

阪神の2位確定おめでとうございます。
また新たな気持ちでCSに向かってほしいですね。
楽しみが続き、うらやましいです。

お栄さんは料理や家事が全くできなかったのですか。
出戻っても暮しには困らない実家があったので絵に打ち込むことが出来たのですね。
ある意味、幸せな方でしたね。
お栄さんの絵をいろいろ見たいものです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9