Home 195267
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




おかめ 8月 9日(水) 21:38
mapさん、今晩は♪

 今日も真夏日になりました。
美容院でショートカットにしてもらってスッキリしましたが、帰りは強烈な日差しで参りました。
帰って2時間ほど午睡をしたら少し楽になりました。
気をつけないと熱中症になるわね。
来年から8月を外すようにしないと…。
今年の8月は小さな用事があってゆっくり出来ないのよ。
同好会が休みというだけの8月になりそうです。

バス停からパチリしたイチョウです、久しぶりにパチリしました♪


map 8月 9日(水) 22:08
おかめさん、こんばんは♪

美容院、すっきりさっぱりしてきてよかったですね。
強烈な日差しの中を歩くのは大変だったでしょう。
そうよ、来年は8月を外してね。
きょうは夫の義姉と電話で話したのですが、年々体の衰えを感じると言ってました。
今年も去年とは違うんだそうです。やっぱりみんなそうなんですね。

あら、おかめさん。
8月はゆっくりできるんじゃなかったの?
小さな用事があるの・・・そう聞いてなんだか残念に思うわ^^;
異常ともいえる暑さの中、買い物くらいの外出で済んだらいいのに、まぁ暮していくということは、いろいろありますね。

久しぶりのイチョウの大木、右に傾き加減じゃない?
剪定のせいかしら。
こんにちは。 凛太 8月 9日(水) 17:13
mapさんこんにちは。
興奮されたエゾクガイソウ
ありがとうございます。

昨日は台風の後片付けでくたびれてしまいました。
夏野菜が全部倒れてしまったので、抜きました。

昨日も今日も真夏日になり暑いです。

ニチニチソウです。


map 8月 9日(水) 21:28
凛太さん、こんばんは♪

昨日は台風の後片付けがありましたか?
大部荒らされました?お疲れ様でしたね。
夏野菜は倒れてダメになったの…もったいないですね。
暑い中、本当に大変でしたね。

このニチニチソウ、かわいい〜♪
mapさん ピーコ 8月 9日(水) 09:05
おはよう〜(^◇^)
広大なヒマワリ畑、見せて頂きましたよ。
一度この目で見て見たいです。

台風が来る前に マンション玄関の
ノリウツギを2本、花泥棒して来ました。


map 8月 9日(水) 10:44
ピーコさん、おはようございます♪

ブログを見て頂き、ありがとうございます♪
8月初旬が見ごろのようですが、ヒマワリだけを見に来るのではなんだかもったいない・・・^^;
いいツアーがあるかしら?

ノリウツギと言う名前についつい野幌のノリウツギを思い浮かべて違和感を感じていますよ(^^ゞ
思い込みですね。
でもこの花、淡い緑色が涼しげで素敵です(*^^)v
ミナヅキだとピンクに変わるけれど、この花はどうなのですか?


ピーコ 8月 9日(水) 16:33
mapさん こんにちは〜
このノリウツギは ライムライトだから
ピンク色には変わらないようですよ。

今日は 小さいフライパンを買いに
ホームセンターまで出掛け、途中、高砂芙蓉
「矢の根梵天花」をパチリして来ました(*^^)v


map 8月 9日(水) 21:25
ピーコさん、こんばんは♪

ライムライト、色が変わらない種類なんですか。
色々なタイプがあるんですねぇ。

きょうも暑かったんじゃない?
ホームセンターまでご苦労さまでしたね。
この花、domaniさんのところにありましたね。
「矢の根梵天花」と言うんですか。名前はどこかで聞いたような気がします。
芙蓉にも高砂芙蓉とか酔芙蓉とか、いろいろあるんですねぇ。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 8月 9日(水) 15:45
こちらは台風の影響は夜に少し風雨が強まったくらいでさほど雨量も多くはなかったです。
今日は台風一過でなのかただ今38℃になり日差しが突き刺さる感じです。外へ出て焦げないようにしないとです^^;
mapさんの夏休み・・子守りは神経も使うので ご主人と共に心身ともにゆっくりお休みくださいね^^
先日の野草のみならずキタキツネにも会えるとは大収穫でしたね。ほんと可愛いです〜o(^o^)o

そして、花日記の広大なヒマワリ畑に圧倒されました。写真でもなのに もし実際その場に立ったら興奮して叫んでしまいそうよ^m^
それが皆 同じ方向を向いているというのも圧巻ですね。また 三連水車が長閑で良い雰囲気を出してました(*^ー^)v
それにしても東京ドーム約5個分の広さってすごい!!ヒマワリの種類の多さにもびっくりポン!とっても素敵でしたよヾ(*^▽^*)〃
この暑い最中 薔薇の“快挙”や“キャプリス・ドゥ・メイアン”などが咲いています^^;


nonko 8月 9日(水) 15:52
サンパラソルは苗を買った時に 二色入りのを選びました。
それ以外は一色のみが2本ずつ入っていたので、当時得した気分になったものでした(^^ゞ
そうそう、チシマオドリコソウは咲き姿が今 庭に咲いてるラミウムそっくりでしょ?
見せて頂いた時 ビックリしました(*^。^*)


map 8月 9日(水) 21:19
nonkoさん、こんばんは♪

そちらは台風の影響はなかったんですか。
それはよかったですね。のんびり台風、やきもきしましたが・・・
そうそう今日はそちらは高い気温なので、大変だなあと思っていましたよ。
お宅の方は38度ですか〜!ホントです、こげそうですね^^;
外でお仕事する方は、どうなさっているのでしょう・・・
私の夏休み、出かけた後のんびりすると眠くて眠くって。
おかげで早寝早起きの生活になっています(^^ゞ

花日記、今日も見ていただいてありがとうございました♪
あまりに広いので、いつも全部回ってみることはできません。
それにひまわりばっかりでしょう、あの三連水車がアクセントになってるようなものです。
青空でなかったのがくれぐれも残念です。

暑い中でもバラは意外と元気に咲くものなんですね。
このバラは「快挙」ですね?今はお姿のないネッ友さんが好きなバラでした。
サンパラソルは二色入りでしたか。その方が、楽しめる感じですね♪
そしてラミウム、ほんと〜(^○^)
チシマオドリコソウと見た目がよく似ていますね。
同じシソ科なので仲間ですものねぇ。ラミウムの方が、花姿がしっかりしていますね。
おはようございます ふみ 8月 9日(水) 11:28
mapさん おはよう (^-^)

台風はこの辺りは大したこともなく過ぎ去りました。のろのろ台風で雨が心配されましたが、それも大したこともなく、他の地方と比べると大雨の程度だったのよ。
昨日も一時的にどしゃ降りの雨が降りました。ちょうどコーラスが終わって外へ出た時でしたが、直ぐに太陽が出て雨も降って、「狐の嫁入りね」と仲間の人と話したのよ。

リビングの照明が不具合を起こしてるのよ。点いていたのに消えるので壁のスイッチを入れると点くのですが、また消えるのよ。
電気屋さんにみてもらったら、中のインバーターが故障しているといわれました。電気屋さんが問い合わせましたが、部品が無いので新しいのに買い替えることになったのよ。今はLEDが安くなっているからと勧められました。10年は使えるそうですが急に5万円ほどの出費は痛いです。


map 8月 9日(水) 15:36
ふみさん、こんにちは♪

台風はそちらは大したことなく終わってよかったですね。
今回の台風はとにかくのろのろで、集中的に雨が降るんじゃないかと、心配してました。
コーラスが終わったときに土砂降りの雨だったの!
それは慌てたでしょう。傘をさしても濡れてしまうわね。
でもすぐ止んでラッキーでしたね。
そうか、キツネの嫁入りね、久しぶりに聞いたわ(*^^)b

リビングの証明が不具合・・・
わが家もそうなのよ。でもうちは壁のスイッチを入れると点灯するので、何とかそのまま使用中(^^ゞ
今はLEDばっかりになってますね。電気代も安いと聞くけど?
わが家も時間の問題かもしれません。
5万の出費は痛いわ・・・
今の時期花は少ないです ハコさん 8月 9日(水) 08:29
mapさん、花の写真を今朝も探しましたが。今の暑い時期は花は少ないですね。

それでも、まだ紫陽花(アナベル)は咲いていました。アメリカ芙蓉も。


map 8月 9日(水) 10:38
ハコさん、おはようございます♪

早速リクエストにこたえて頂き、ありがとうございます。
暑い時期は花が少ないですか。
そんな中でアメリカフヨウは存在感がありますね。
苦心の花のお届け、すみません・・(^^ゞ
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 9日(水) 07:41
残暑見舞い


map 8月 9日(水) 10:36
あさや〜んさん、残暑お見舞いをありがとうございます。
涼やかな根が聞こえてきそうです。
こちらは涼しい夏になっています。
そちらは、猛暑が続いていますね。お大事にお過ごしください。
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 9日(水) 07:40
若宮八幡宮・風鈴祭り

今年は例年になく、毎日暑い日が続きますね、お体にお気を付けください。大型台風が日本連騰列島を襲って来ましたが被害はなかったでしょうか!!


map 8月 9日(水) 10:34
あさや〜んさん、おはようございます♪

風鈴まつりのお届けをありがとうございます。
このようなお祭りもあるのですね。
名古屋は台風の被害はいかがでしたか?
こちらはこれから雨がきそうです。


1 2 3 4 5 6 7 8 9