Home 195267
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




今日は♪ おかめ 8月 5日(土) 17:13
mapさん、今日は♪

 今日も最高気温を更新しています。
暑い最中でしたが午前中に近くのミニコープへ買い物に出掛けたら心臓がパクパクでした。
去年よりも暑いと感じました、それとも一年歳を重ねたからでしょうか…。
こんな暑い日が続くと午前中の買い物でもへこたれるので夕方に夫に買い物に行ってもらうことにします。
日本も亜熱帯化しているのでしょうね。
昨日出掛けたのも堪えているのかも…、体力が毎年落ち続けているのでしょうね。
去年まではこんなに感じなかったのよ、それとも去年のことは記憶が薄くなっているのでしょうか…。

我が家にすみついたコマツヨイグサです♪今朝6時頃にパチリしました。


map 8月 5日(土) 21:32
おかめさん、こんばんは♪

あらまぁ、最高気温更新ですか〜!
そんな日々なら、暑いからと出ないわけにもゆかず本当に困りますね。
ご主人にお願いすると、買い物に行ってくれそうなの?
そうであれば良いけれどね。
荷物を持っての帰宅が大変だと思います。
配達してもらえたら助かるのにね。
本当に日本は亜熱帯化してるんじゃない?
数年前に、お米や果物など、いまに北海道でしか作られなくなる時が来るかもしれないという話がありましたよ。
今やお米も美味しくなってるし、むかしは作られなかったサツマイモの栽培も増えてきてるそうですよ。

体力は年々落ちてくると思います。
去年は、体力的なことはそうお話してなかったように思います。
ただ暑くて大変だから、午前中にお買いものに行くというのはおっしゃってましたよ。

コマツヨイグサと言うのはまだ見たことが無いです。
写真からも小さいという感じはわかります。
可愛くて良いわ〜、おかめさんちには本当に良く野草がやってくるのね〜(*^^)v
こんにちは。 凛太 8月 5日(土) 17:02
mapさんこんにちは。
ツルリンドウの花かわいいですね。
写真ありがとうございます。

例年なら今の時期は一番暑いときなのに
今年は曇り空が多くてお日様があまり出ない
ので幾分過ごしやすいです。

フウセンカズラです。


map 8月 5日(土) 21:16
凛太さん、こんばんは♪

台風の影響なのか、お日様があまり出ないですか?
少しでも涼しいのはありがたいですけど、青空がやっぱりいいですよね。
札幌はどういう訳か、例年より日照時間が多いのですよ。
そちらと逆になっちゃった?

フウセンカズラ、ずいぶん膨らんでいますね〜!
こんなに真ん丸になるんでしたか。
刺繍のbag こすもす 8月 5日(土) 15:36
mapさん こんにちは(^^♪

ツルリンドウ これは紛れもなく野草ですね
mapさんから届くお花は園芸種のはずないモノ、これからそう思う事にしました
森歩き10年ですかぁ〜 すでにベテランの域ですね お花に詳しいはずだわ
花の在庫が多くて名前が出て来ない… これって分かる気がします 私も最近刺繍糸の色番が出ない時がありますよ 年には勝てないわね、お互いに、、、

孫の物はじゃんじゃんは間違いで 今はじゃん位かな・笑  昔ほど買えなくなりました これもmapさんと同じよ 年金生活はギリギリです  そうそう、この程度なら買ってあげると言う息子 娘さんだとこうはいかないわね 男と女の違いですよ  ただそのくらいの女性の方がいいんじゃないですか?

おかめさんの所にも書き込みしたんだけど ここ最近刺繍していました  クリスマスの頃までにいいからと刺繍のbagの注文を受けていたんですよ  友人(凄いセレブちゃん)の娘さんは二人ともアメリカ人と結婚していまニューヨークに住んでいます その孫たち(10歳と12歳の従妹同士)がたった二人で夏休みに遊びに日本に来たの  だからbagを頑張って刺しました  限られた時間ですし、私も昔のように無理が効かない身体だし、、、やっと出来て帰国までに間に合いました 気に入ってくれたら嬉しいけどなぁ〜
同封の手紙に 『気に入らなくても持ち帰らせてよ』と書きました
だって刺しながら この作品がNYに行くと思ったらウキウキものだったのよ・大笑
今までにドイツ、フランス、オーストラリア、、、と私の作品が海を渡っています
今度はアメリカでしょ、嬉しいわ・うふふふ
セレブちゃんとはその内会う約束しています きっとこの話題で大笑いすると思う
でもここだけの話… 今、私はすごく疲れています・笑

以前にサンフラワーの画像をこちらにお持ちした事は無いですよ
大昔に乗った事はありますが。。。 だからとても懐かしく思って拝見しました


map 8月 5日(土) 21:12
こすもすさん、こんばんは♪

イエイエイエ・・・^^;
わが家にある花は園芸種ですから〜
森歩きのお土産は間違いなく野草です(^^ゞ
こすもすさん、刺繍糸の色番が出ないときってどういうこと?
数字の○○○番が出てこないということ?
微妙な色合いの糸がたくさんあるのに、空で覚えているの〜!?
そこまでやれるということは、本物ですねぇ・・・深くかかわられていたということがわかりますよ。

あは(^○^)、じゃんじゃんではなくじゃん位ね。了解。
そう聞いてちょっとホッ。
わたし、いつも思います。もっと若くして子を産み、その子も早く出産していたら夫は現職だったかもしれないわ。
それならじゃんじゃん孫に物を買ってあげられたのになあって。
今の年よりは豊かなのでジジ&ババにおねだりが多いと聞くけれど、世間ってそうなのか〜と悲しいです(^^ゞ
老後破産って言葉も聞くけれどねぇ。
気持ちはたくさん買ってあげたいのよ。

体調を優先して、刺繍はお休みしてると思っていましたが、密かに?頑張っていたんですか〜
それってお友達は、クリスマスプレゼントのつもりだったわけではないの?
でもせっかく日本に来てくれた可愛いお孫さんたちへのプレゼントが今回の来日に間に合ってよかったですね。
こういう言い方はいけないのかな?いわゆるハーフのお子さんたちね。
きっと可愛いのでしょうねぇ。その子たちが、アメリカでこすもすさんの作ったバッグを持っていると思うと嬉しいわね(*^^)v
とってもかわいい刺繍ですもの、お孫さんたちも大喜びしてくださると思います。
それに何と言っても世界に一つの、あなただけに、という作品ですものね。
今までにも海外に渡った作品があるとは、そうですか〜凄いことねぇ。
さぞかしお疲れのことでしょう。出来上がってホッとしましたね。

サンフラワーの画像をお届けくださったことはなかったですか?
何処で見た記憶かなあ・・・
撫子の揺れる想いも風任せ はるか 8月 5日(土) 09:59
 お早う御座います 老いの冷や水から二日過ぎても 身体の痛みだけは二倍にも為って足腰とか腕に溜まってます(-_-;) 
 「身の程を知るも知らぬも老いの恥」反省していますm(. .)m
 今朝は通り雨に為りました 蝦夷河原撫子が咲いてます これが咲くと秋が又近いです(^^ゞ 真夏日(猛暑)に暮らす皆さん、秋は其処まで来ていますよ(*^^)v

  蝦夷河原撫子です


map 8月 5日(土) 20:45
はるかさん、こんばんは♪

老いの冷や水って、どうしました?
ダンスをいつもよりがんばりましたか?
それともアザミを抜くのに力を使いましたか・・・?
歳とともに無理は禁物、とわかっていても体が動くとついついやっちゃいますよね、お大事になさってください^^;

エゾカワラナデシコ、大好きです〜♪
はるかさん宅には、素敵な花がたくさんありますね。
初めての投稿 ハコさん 8月 5日(土) 08:31
mapさん、私の掲示板においでいただきありがとうございます。

mapさんの掲示板に初めて投稿させて投稿させていただきます。
私の事は私のHPの自己紹介の一番下に詳しく書いています。


map 8月 5日(土) 20:36
ハコさん、こんばんは♪

わたしの粗末なHPにもお越しくださってありがとうございました。
遠い福岡のことなど、お話を聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
自己紹介はざっと拝見させていただきました。
お早うございます tomikoko 8月 5日(土) 06:24
MAPさん

安倍内閣が3回目の内閣改造を実施しました、
目玉の小泉進次郎さんは入閣サプライズ無しは残念です。
野田聖子総務相、河野太郎外務大臣、小野寺防衛大臣と手堅く安全運転で組閣しました、
お友達内閣を意識して塩崎厚生大臣を外しました、
経済財政・再生相と新設する人づくり革命担当相を茂木敏充氏に兼務させました。
竹下亘国会対策委員長を総務会長に起用するなど・・・・
この内閣世論調査を意識して上がるのか下がるのか・・・・
これからの安倍内閣の命運が託されました。

桔梗が静かに咲いています


map 8月 5日(土) 20:32
tomikokoさん、こんばんは♪

内閣改造が行われましたね。
あまり変わり映えしないという評価も聞きますが?
わたしにはよくわかりません。
ただ野田聖子さんは、安倍さんと距離をとられていた方だとか。
そこらへんはどのように影響するのか否か。
これで支持率はどうなるのでしょうね。

桔梗も様子を見守っていることでしょう。


1 2 3 4 5 6 7 8 9