Home 195269
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




おかめ 8月 4日(金) 22:33
mapさん、今晩は♪

 遅くなりました…。

今日はコープさんでした、商品を受け取って、早めの昼食を済ませて、デパートへ日傘の修理の受け取りに出掛けたのよ。
出掛けたついでに再々値下げバーゲンをやっていたのでTシャツ2枚をゲットしました。
ロゴ入りのグレイの半袖とサーモンピンクの無地の長袖です。
Tシャツはジャケットインに便利なのよね。
ペタンコの靴を探しているんだけれど靴は出遅れたわ…。

帰ってから午睡をしていたら雨の音でめがさめたらのよ、4時半頃から30分ほどはげしい雨が降りました、久しぶりの雨で潤ったと思ったのもつかのま蒸し暑くなって堪りません。
お彼岸までの辛抱です。

今日はハイビスカスが2輪咲いたのよ、パチリを忘れていて雨が降ってから思い出して慌てて室内から窓越しにパチリしました♪


map 8月 4日(金) 22:54
おかめさん、こんばんは♪

きょうはまちまでお出かけだから遅いだろうと思っていましたよ。
暑い中をご苦労さまでしたね。一番暑い時に出かけたんじゃない?
Tシャツ二枚をゲットしてきたの。
Tシャツはわたしも利用頻度が高いです。使いやすいですものね。

あら、お帰りが雨とぶつからなくてよかったわ。
そんな激しい雨ならびしょ濡れになるところでしたね。
それ、台風の影響なの?
湯気を上げて蒸発する様子が、眼に浮かぶようだわ。そんなことはないでしょうけどね。たまんないわねぇ・・・
わたしも昨日の疲れが今日になって出たのか、眼が開けていられなくて多分おかめさんと同じころ寝ていたわ。30分くらいね。
いつもならもう眠たいのに、オメメパッチリです^^;

弐輪咲いたというハイビスカス、夕方だともう萎むのかしら・・・
こんばんは〜 久美 8月 4日(金) 22:12
mapさん こんばんは〜

今日はツリガネニンジンとオグルマ・・
有難うございます
mapさんを興奮させるなんて憎いお花ね!
あら!尾車親方のお花かしら?とお花音痴をお笑いくださいませませ^^^

こちらの暑さは食器棚の食器が温もって
冷たい冷奴の食感を損ねます
舌が一番びっくりしてますよ(*^^)v

百日紅は無いと云ってらしたので・・・(^^♪

*topのツチアケビ初めてみました〜♪


map 8月 4日(金) 22:43
久美さん、こんばんは♪

うふふ、オグルマとキーを打つと最初は尾車と変換されましたよ。
ツリガネニンジンのそばに群生していたのに、今までなぜ気が付かなかったのかと不思議で不思議で・・・
黄色い花って特に目立つのにね。

あらまぁ・・・
食器棚の食器が温まる!?
それほどに気温が高いということですね。
さすがにそういう経験はないですよ。
ところでそちら方面で台風が停滞気味ですが、まだ影響は出ていませんか?
進路が不気味でいやですね。近寄ってこないといいけれど。

百日紅のお届けをありがとうございます。
真っ青な空に届けとばかりに伸びていますね〜♪
この花はいろんな色があるんですよね。
今の時期だと芙蓉もありません。芙蓉はまだかな?ムクゲが先?

トップのツチアケビはランの花ですが、いまいちランらしい華やぎには欠けます^^;
芽が出てきたときはアスパラのようで、実になると赤いバナナになりますよ。
こんばんは。 凛太 8月 4日(金) 20:03
mapさんこんばんは。
ツリガネニンジンとオグルマの写真
ありがとうございます。

子守がなくなって寂しいかぎりですね。

台風5号は奄美の方に行って、その後東向いて
くるようですね。今日は台風の影響か晴れたり
曇ったり、時には雨が降ったりのお天気です。

湿度は高いですが気温はさほど上がって降りません。

マリーゴールドです。


map 8月 4日(金) 21:45
凛太さん、こんばんは♪

いえいえ、子守りが無くなったわけではありません。
書き方が悪かったですね?昨日の子守りがお休みになっただけです。

台風5号は停滞が長いですね。そして進路がなかなか定まりませんね。
早く西に抜けてくれるといいのに・・・
そちらはめまぐるしいお天気だったのですか。
気温がさほど上がらなかったのなら何よりです。
こちらも晴れてる割に涼しかったですよ。

マリーゴールドは、夏元気でいいですね。
かりんとうドーナッツ こすもす 8月 4日(金) 15:48
mapさん こんにちは(^^♪

ツリガネニンジンとオグルマありがとう このお花達は園芸種ではなさそうね・にこ 先日は色々と教えてもらってありがとう でもね、未だに理解していない所があるかもぉ〜

お茶は飲みましたよ 最初は混ぜずに飲んで、、、あれぁ〜と思ったのよ その後そこに粉の塊があって・・・ 茶道の濃茶みたいで美味しかったわ〜  これから色々と楽しみますね  妹さんの『気持ちは緩めて』が気に入りました・笑 
どうぞヨロシクお伝えくださいね

今日の午前中は大嫌いなデパートのバーゲンに行って来ました 三日目だからかな、少なくて助かりました。。。 散歩用のスニーカーが欲しかったの 少しデザインなどの流行遅れだと思うけど アシックスのスニーカ―を5000円でゲットして来ましたよ
孫たちの物はじゃんじゃん買う私も自分の物になるとこんな感じよ 情けない・笑

私のおやつ・かりんとうドーナッツです 五個入りで200円 横浜のお菓子老舗の≪ありあけ≫の商品だから味はいいですよ
毎日あるとは限らないから 散歩に出た時は時々覗いて見てあると買ってきます
茶碗は鹿児島の黒薩摩焼 お気に入りの茶碗です

ハコさんの件 申し訳ありませんがmapさんの方からお尋ねくださいね
mapさんのHPアドレスを貼るのはどうかと思い 掲示板に来ていただくと分かると思ってお知らせに行ったのですが、、、 思いがちょっと通じなかったみたいで
スミマセン お手数かけます。。。

↓ピーコさんの画像はサンフラワーですね 懐かしいわ〜
大昔だけど鹿児島から大阪まで乗りました 息子達は5歳と3歳
あぁ〜あの頃に戻りたいわ・大笑い
サンフラワーって今は瀬戸内海を航海してるの


map 8月 4日(金) 16:37
こすもすさん、こんにちは♪

わたしが歩く野幌の森は自生する花(野草)ばかりです。
外来種の花が増えると、抜くという管理をされています。
もっとも野生の花でも、いつの間にか咲くようになった花もあるようですが、そういうのは困るけれど、大目に見てるみたい。

お茶は 最初に混ぜても本当の粉末じゃないのでどうしても底に残りますね。
お茶碗をゆすりながら飲んでいます。
「気持ゆるめて」が気に入ったの〜(^^ゞ
ネットに、挽いても荒いなどとの苦情があったので、そういう人は多分ねじを買ったままの状態で使ったんだと思うと言ってたのよ。
それで念を入れて教えてくれました。
わたしも教えてもらわなかったらそのまま挽いたと思うので。

今日は午前中にデパートでしたか。
散歩用のスニーカーなら多少の流行おくれなんて関係ないわね。
足にさえ合えばOKよ。
わたしは高級な靴じゃなく普通の運動靴を履いています。
森の中だし、泥汚れも多いし、いい靴はもったいなくて履けない・・・^^;
中敷きを入れて足に合うようにしたり、工夫はしています。
こすもすさん、お孫さんたちのものはじゃんじゃん買うの?
良いグランマねぇ。わたしは買えないわよ〜
悲しいかな、カツカツの暮らしですもん。

かりんとうドーナッツってこちらにもあるけれど、美味しいわね。
めったに行かないスーパーに入ってるパン屋さんにあるので、なかなか食べられないけど。
鹿児島の黒薩摩焼ですか、渋い湯のみですね。
この湯呑がこすもすさんの毎日のおやつのお供なのね。
なんだかかりんとう色のようじゃない?( ^^) _旦~~

ハコさんの件、了解しました。
いえいえ お手数をおかけするのはこちらの方です。色々ごめんなさいね〜(^^ゞ

ピーコさんの画像はサンフラワーね。
もしかしてこすもすさんのお届けくださった写真にもサンフラワー号があったかしら?最近見たような気がしたのよ。
おはようございます ふみ 8月 4日(金) 11:21
mapさん おはよう (^-^)

そちらは気温が程々であまり暑くないんでしょうね。こないだの猛暑が無くなって、北海道らしい本来の夏になってるのね。
こちらは8月になってからも、毎日が真夏日で暑い日が続いています。クーラーの効いた部屋でのんびりしているのよ。

一昨日の句会では、まぶたにテープを貼っているので、早速見つけられたので、皆さんに手術の事を説明しました。「日帰りで出来るの ?」など興味津々で、一重まぶたの人が「私もやりたいわ」と云ってました。美容整形ではないのにね。
先日の診察で左のテープが取れましたが、右は出血しているところがあるので続けて貼っています。先生は日にち薬です、と仰っています。

そろそろお昼だわ、何にしようかな〜。暑くても食欲はあるのよ、何でも美味しくて抑えるのに必死なのよ、フフフ ( ◠‿◠ )


map 8月 4日(金) 12:21
ふみさん、こんにちは♪

毎日が真夏日が当然になっていますよね。
わたしはあの時の暑さを思い出すと、今は何と穏やかなことかとホッとします。
あの暑さが今年は8月まで続くのかと恐怖でした。
ふみさん、違うのよ、本来の北海道なら今頃30℃越えが普通なのよ。
今年は7月初旬は暑かったけれど涼しい夏です。

句会ではやはりみなさん、気が付かれたんですね。
興味津々だったのはやはりみなさん、ふみさんが若返ってより美人になったからだわ(*^^)v
二重もくっきりしたのでしょう?
美容整形のように思われたのかもね(*^m^*)
まだ出血がありますか。そうですね、術後は日にち薬なのでしょう。
でもテープが早くとれるといいですね。

暑くても食欲旺盛なのは健康だという証拠。
食べたいものを食べて、暑い夏体力付けて乗り切ってくださいね。
さぁわたしもお昼にしなくちゃ♪
mapさん ピーコ 8月 4日(金) 06:57
おはよう〜
今朝はもう30度を超えています。
今日も暑く成りそうです(T_T)

下の画像はズームで撮ったので、向かい側の
淡路島が写ったのね。


map 8月 4日(金) 12:10
ピーコさん、こんにちは♪

きゃぁ〜!
おはようのその時間に、もう30℃を超えちゃったの・・・
西日本の暑さは連日脅威ですね^^;
こちらはさわやかですよ。網戸越しの風が涼しすぎます。と毎日言ってます・・・

あら、この船は見たことがある〜サンフラワー号?
ピーコさん、ズームで撮ると、島と島の間がとっても狭く見えますね。
対岸がすごく近く感じます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9