Home 195269
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




おかめ 8月 2日(水) 16:16
mapさん、今日は♪

 今日も暑いのよ、毎日昨日より暑く感じるのよ。
うなぎ登りに気温が上がっているのでしょうね。

部屋取りの帰りに芦屋大丸とCOOPさんに寄りました。
ひと月分の日用雑貨の買い物です。
ブティックでVネックのプレーンなブラウスを衝動買いしてしまったわ…。

今日の部屋取りが終ったのでこれから8月はフリーです。
充分体を休めて部屋の片づけをして過ごします。

午後に楽器店の方がレコードを買いにこられました。300枚のレコードを売りました。
これで押入れが少しは空くので片付けが進みます。
私が子供の頃にもっていた 童謡のレコードも持って帰ってもらいました。
これは価格は無しです。
CDは思ったより安い価格の提示なので夫は売るのをやめました。

花が咲いた後に剪定をしたら花芽が出て再度花が咲きました♪
西洋ニンジンボクは丈夫なのね。


map 8月 2日(水) 22:21
おかめさん、こんばんは♪

本当にお察しするだけですが、暑くて大変ね・・・
こちらも、外に出ると暑いなあと思うけど、そちらよりは涼しい気温だわ。
27℃前後だと、先日経験した34℃の暑さとは違うと思いますもの。
まだ我慢が出来る暑さだもの・・・
ただ歩くと汗だくになるのでそれが嫌だわ。

部屋取りのあとはデパートにも寄ってこられたの。
気に入った服があってよかったわね。
でもブラウスでVネックと言うのは珍しい形じゃない?
ブラウスと言うと、襟付が思い浮かびますよ。
たまには衝動買いもいいんじゃない?女性は買物で発散すると言いますしね(*^^)b
部屋取りが早くてよかったわね。去年は確かもう少し後だったような記憶です。
そうね、ゆっくり過ごしてくださいね。

楽器店で、レコードを引き取りに来てくださるの?
300枚とはずいぶんたくさんありましたね。
それでは持って行くのも大変ですものねぇ。
おかめさん、童謡のレコードもまだ持っていたの?凄い〜!
CDはそうでしょうね・・・
お宅は色々と順番に片付いていますね。

西洋ニンジンボク、きれいに花が咲いていますねぇ〜♪
わたしは花後にすぐ剪定と言うことが出来ないの。
マーガレットはそれで失敗してるのかなあ。すぐ剪定した方がいいのかな。
こんにちは。 凛太 8月 2日(水) 15:27
mapさんこんにちは。
札幌を走る電車の写真ありがとうございます。

昨日も今日も暑いです。
台風の動きが気になります。もっともっと西向いて
くれればいいのですが。

明日内閣改造するそうですが、代わり映えしない顔
ばかり予想されています。
改造が終わったら安倍さんは田原さんに言われたのを
実行に移すのでしょうか。巷では北朝鮮に乗り込むとか。?

オクラの花です。


map 8月 2日(水) 22:05
凛太さん、こんばんは♪

おちらは26〜27℃くらいの日々ですが、外に出ると暑いです。
この時期は30℃を超えていても不思議ではないはずなのに・・・
7月の札幌は史上4位の暑さだったそうですよ。
台風が本当に迷走中ですね。
沖縄や九州は大丈夫でしょうか・・・

内閣改造中ですが、変わり映えしないとの評判のようですね。
こうして変えてもまたぞろ○○さんが・・・と暴かれるようなことが起きそうな予感が・・・^^;
潔白清廉な政治家っているのでしょうかね。
北朝鮮に乗り込むなんて言う話が出ているのですか。

野菜の中でもオクラの花は素敵ですよね。
おはようございます ふみ 8月 2日(水) 10:58
mapさん おはよう (^-^)

お玄関が替わりましたね。ツチアケビが可愛いです。面白い花なので見入ってしまいますよ。

そちらは暑さも程ほどで爽やかなんですね。爽やかなのが何よりだわ羨ましいです。
こちらは連日の暑さで、外を見ただけで出る気になれないわ。室内はクーラーのかけっぱなしで快適ですが、電気代が気になります。

昨日は抜糸でした。看護師さんが「綺麗になった〜」と喜んでくれました。傷跡も目立たないし視野が広くなったので、良く見えるようになりました。先生から進められていたのですが、手術が嫌で伸ばしていたのよ。70代のうちにやった方がいいと思い、決断しましたが、やって良かったです。

今日は句会があります。
2句提出してあるので、先生と皆さんの批評を聞いてきますね。
夕食は外食です。どこへ行こうかな〜。


map 8月 2日(水) 21:58
ふみさん、こんばんは♪

玄関に気が付いてくださってありがとうございます。
ツチアケビってこれでもランの花なのよ。
こんなにたくさんの花がごちゃごちゃと付いてるとなんだか美しさが半減ですよね。

こちらは最近は暑くても26〜27℃くらいなの。
出しっぱなしの扇風機も、あの7月初旬の時以来ずっと使っていないのよ。
窓からの風がわたしの座る場所に直撃で、涼しすぎて私には寒いです。
そちらはクーラーのおかげで室内は快適ですが、その分電気代がね・・・
痛し痒しと言うところですね。

昨日は抜糸だったんですか。
看護士さんが、きれいになった ̄と言ってくださったの。
ふみさん、よかったわねぇ(*^^)v
そうでしょう、先生に勧められていても手術となると考えちゃいますよね。
でも思い切ってやられてよかったですね。

きょうは句会ですか。
みなさんに批評していただくのも楽しみですね。評判はいかがでしたか。
あ、眼の方の評判もね。気が付いていただけたかしら。
外食もしてきたの?いいわね〜♪
o@(^-^)@o。こんにちわ〜 あさや〜ん 8月 2日(水) 08:32
名古屋朝顔祭り(名城公園)

名古屋朝顔の展示が平成29年7月26日(水)〜30日(日)まで開催されました、以前は朝顔の氷柱などもあって展示に花を添えていたのですが最近はなくてちょっとさみしい感じです。また肥後朝顔や変わり咲きアサガオや枝垂れアサガオなども綺麗に咲いていましたが、これらの変わった朝顔ももう少し種類が多いともっと楽しめますがちょっとむりみたいですね。
花壇は花が少ない時期で、向日葵も今年は不順とかで、まだ咲いてなかったですね。



map 8月 2日(水) 10:37
あさや〜んさん、おはようございます♪

名古屋朝顔の展示会のお届けをありがとうございます。
朝顔って朝開くのに、展示会では時間帯はどうなっているのですか?
どの花もきれいに咲いていますね。
また一輪ずつ鉢植えになっていて、こんな植え方も珍しいですね。
すてきな展示会の様子を見せて頂きましてありがとうございます。
何処より紛れて咲くや野の薊 はるか 8月 2日(水) 07:36
 今朝の風が涼しい
 空を覆ってる雲は
 雨を含んでか重い
 野原薊が紛れてる
 優しい色で庭の中

 アザミまで植えてません でもここに居たいみたいですから、少しの間休んでもらいましょう・・・(^^ゞ
 アザミが池のほとりに出て来て居たので、引き抜こうと思って居る内に花が咲きました、意外と優しい花ですねぇ・・・(^^ゞ
 花のサイトでは ノハラアザミ(野原薊)は秋の花とあります アザミが咲き始めて秋を感じて頂けますか・・・;^.^A 


map 8月 2日(水) 10:32
はるかさん、おはようございます♪

アザミは夏の盛りから目立つようになりますね。
アザミの鮮やかな色も庭の華やぎでしょう。
これはアメリカオニアザミともちょっと違う花のようですね。
わたしは野草も大歓迎ですが、わが家にはなかなか飛んできてはくれません。
お早うございます tomikoko 8月 2日(水) 05:52
MAPさん

夕焼けが・・・・素晴らしい

2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新しました
世界有数の長寿国であることを改めて示したが、国民医療費が年40兆円を超える中、社会保障制度をどう維持していくか課題となっています。
平均寿命は死亡率が今後も変わらないと仮定し、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表しています。
日本人の平均寿命は戦後ほぼ一貫して延び続け、1947年と比べると女性は33.18歳、男性は30.92歳も延びています。
厚労省は「医療技術の進歩に加え、健康志向が高まり、対策も進み、自殺者が減ったことも影響している」としていますが、
元気で長生きしたいです。
そしてボケること無く、ころりと逝きたいデス

ノウゼンカズラが元気です


map 8月 2日(水) 10:21
tomikokoさん、おはようございます♪

先ほどのテレビでも社会保障費が前年度より2兆円増加したと言ってました。
寿命は延び、生まれてくる子は減っているのですから、どうなるのかと不安です。
まずは健康に留意し、元気で暮らすことが何より大切になりそうですね。
本当に皆さん思うことは同じでしょう。呆けることなくころりと…ね(^_^;)

夏空に似合うノウゼンカズラですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9