Home 195267
2017-08


12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031




こんばんは。 凛太 8月 1日(火) 18:37
mapさんこんばんは。
きれいなヒメフウロありがとうございます。

23度ですか。もう秋の気候ですね。

8月になりました、今月もよろしくお願いします。

我が家の玄関の柱にクマゼミが止ってました。
歩いたあとに柱にかき傷が出来てました。

何をしてるのかと思いせみを手でつかんで
みたら、鳴かないのでメスでした。

あれはタマゴをうんでるのでしょうか。?

かわいそうなので庭の木に移してあげました。


map 8月 1日(火) 21:27
凛太さん、こんばんは♪

きょうは気温は上がったんですよ。
でも、一番暑いはずの8月にしてはあれれ?です。
こちらこそ今月もよろしくお付き合いくださいね。

クマゼミ、移動あとに傷が出来るのですか!?
卵を木の幹に産み付けるのですか?土中じゃないの・・・?
そうですね、いずれにしても庭に木があるのに、そちらの方が居心地がいいでしょうにね?
今日は♪ おかめ 8月 1日(火) 16:54
mapさん、今日は♪

 トップが珍しいツチアケビに変わりましたね、新鮮な気持ちになりますよ〜♪

今日から8月ですね、今月も宜しくお付き合い下さいね。

こちらは夏日真っ盛りになりました。
蒸し暑さは台風の影響でしょうね。

花の水遣りは5時半からやるようにしています。
6時になると日差しが出てくるのよ。
夏のペースです。

今日はミニコープへ買い出しにいったら、知り合いの方お二人に店内で声をかけられて、皆さん午前中に買い物にいらしているのです。
午後からは歩けたものではありませんから…。
今窓の外は灼熱の太陽が照りかえっています。

先日パチリしたシロツユクサです♪
お行儀が悪くなるのが難点ですが花は楚々としています♪

明日は同好会の部屋取りです。
講座は夏季休暇ですので明日の用事を済ませたら完全フリーになります。
書類の整理などをしながらゆっくりすごします。


 


map 8月 1日(火) 21:21
おかめさん、こんばんは♪

トップを見て頂いてありがとうございます。
外付けハードディスクから探すのが面倒になって、先日の写真から選びました。
ツチアケビは登場させてなかったような気がしたし(^^ゞ
こんな手抜きをするようになってしまいましたよ〜汗

こちらこそ今月もよろしくお付き合いくださいね。
8月、意外と涼しい船出となっています。
台風が迷走して進路がまだ定まらないそうですね。
影響が気になります。

花の水やりは5時半ですか〜まだ寝てるわ(^_^;)
でも夏の水やりは早朝か夕方にした方がいいそうですね。
暑い時間は花にも負担なのだとか。

午前中はそちらの主婦の皆さんは大忙しですね。お買いものにも早めに行かなければ大変だし。
それにしても暑すぎで、出るのが嫌になるでしょう・・・
そんな中、明日は部屋取りなの。いつもご苦労さまですね。
完全フリー、気持ちがゆったりしますね(*^^)v
ゆっくり過ごせますように。

お行儀悪そうには見えないシロツユクサです。
ありがとう! こすもす 8月 1日(火) 12:18
mapさん こんにちは(^^♪

>アマゾンで京セラの手引きのものが2680円でありますがそれです

教えていただきありがとう、早速頼みましたよ  私はネットでの注文はカードの事もあって利用しませんが 息子がよくアマゾンを利用してるので頼みました 
金額的な事もあって『これ位だったらプレゼントするね』と言われてラッキーな気分でしたよ・大笑い  抹茶ミルクはカルシュウムも取れるしgoodoね 
レシピ又いろいろ教えて下さいねぇ〜にこ

竹シートは痛くないですよ 寝込み時の最初はヒンヤリして寒い?位の時もあります 物が竹ですから重さがあり どちらかと言えばベット向きかなぁ〜 
(私はベット使用です)

アメリカンブルーが一輪も咲かない日は気持ちが落ち込みます 今朝は6輪でした。。。  今はランタナが寂しいベランダを独り占めしています 次々咲くのは嬉しいのだけど小振りの木です 今の所 全部の枝に花芽が付いているので これが終わったら後が寂しくなるわねぇ〜

歯科は次回からは行きつけさんで 少し良い対応してもらえそうね・にこ
歯の治療は長くかかります、、、でもしっかり治して置く事をお勧めします
 


map 8月 1日(火) 14:22
こすもすさん、こんにちは♪

えーーーっ、もう頼んだの? 早っ
同じです。私もカードをネットで使うのが怖くて利用していません。
あらまぁ、息子さんがそれくらいならとプレゼントしてくださったの?いいわねぇ。
娘ならそうはいきませんよ、きっと!
そういうところはシビアです(^^ゞ
たまたまその話題の時に姪がいたので、姪の母親もその子に頼んで買ったらしく私の分も頼んでくれました。
今日届くというので、明日妹に会って引き取ってきます。
宝の持ち腐れにならぬよう、毎日挽くように心がけなくっちゃね。

竹シートは痛くないのね。固そうに見えるけれどね?
細かくなっていたので、身体に沿って布団に沈むのかな?

アメリカンブルーはそうですね、私も数輪の時はさびしくなります。
たくさんを何度か経験すると、いつもそうあってほしくなりましよね。
きょうはわが家は10輪だったので、結構賑やかでしたよ。
そういう時は嬉しくてすぐさまパチリです(^^ゞ
ランタナはわが家の場合、次々と蕾がついてあまり途切れるということが無いですよ。
初めて冬越しできたのですけど、その割に小さい木のままです・・・

歯の治療は歯科によって間隔が違いますね。
パパッと集中的に治療してほしいのだけれど、そもそも次回が8日なのよ。いやな予感が・・・
行ったときは午前も午後もたくさんの患者さんだったので、にぎわってるのは評判が良いってことかな。ひいては患者が多くて間隔が長引くのかな?
お早うございます tomikoko 8月 1日(火) 05:48
MAPさん

ヒメフウロソウ・・・・可愛いです

29日夕方、兵庫県伊丹市荻野8(私達が薔薇の撮影によく行きます、荒牧バラ公園の直ぐ近く)の
小学5年の男子が、宝塚市の宝教寺参道で、ヤマカガシとみられる毒蛇に手首をかまれ、一時意識不明の重体となりました。
30日午後には意識が回復したが・・・近くなのでびっくりしました。
専門家は蛇の「ヤマカガシ」を見かけても、決して近づかないように」と注意を呼びかけています。

伊丹署によると、蛇に右手首をかまれたという。午後6時過ぎに1人で帰宅したが、
夜になっても出血が収まらず、頭痛も訴えたため、母親が午後8時ごろに119番し、救急車で病院へ。
男児は血清で助かりました
今年は火蟻や、熊や、ダニや、蚊や、ヤマカガシ、なとにも十分注意しましょう・


map 8月 1日(火) 10:52
tomikokoさん、おはようございます♪

蛇に噛まれたという場所は、tomikokoさんにはなじみのある場所ですか。
自然がある場所では油断禁物と言うことですね。
わたしが行く森でも先日は道路を這うヘビを見ました。
なんというヘビかわかりませんが、どっちにしても気持ち悪くて立ちすくみましたよ。
ダニにもよく好かれるので恐怖です・・・
注意すべきことがだんだん増えてきますね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9