Home 194462
2017-07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







今晩は♪ おかめ 7月15日(土) 22:20
mapさん、今晩は♪

 今日は昨日よりも気温が上がって7月下旬並みのお天気です。
今年は異常ですね。
ミニコープで近くの知り合いの方に会って帰り道すがら分かれ道で立ち話を…、暑かったわ〜。
ご主人が脳梗塞で倒れて自宅療養をされているから、積もっている話があるから聞いてほしいと言われて、聞き役でした…。

私も母の介護をしていた時は友達に電話で聞いてもらって気持ちを切り替えていたから、気持ちがよくわかります。

今年の夏は特別に暑いわね、7月も半ばになりました。
暑さはこれからが本番です、なんとか乗り越えないと…。
mapさんも何とか暑さをのりこえて下さいね。
ご主人さまはその後大丈夫ですか…。
お孫さんの面倒をみるのがご主人にも負担になっているのでしょうね。
お大事になさって下さいね。

シロツユクサが咲いています、美人でした♪




map 7月15日(土) 22:55
おかめさん、こんばんは♪

そちらは7月下旬並みの気温なの。
こちらは8月初旬かなあ。一番暑い盛りの気温が続いています。
信じられない夏です・・・
明日は30℃を切りそうなのよ。一息つけるのか、それとも雨だから蒸し暑いのか。
うわぁ、道で立ち話ですか。
コープに戻って、お店の中で話すとよかったのにね。
相手の方も話したい気持ちはわかるけれど、暑いさなかの立ち話は危険だわ・・・
でもご主人の介護、本当にご苦労さまですね。

夫の心配をありがとうございます。
食事はとれてるので大丈夫だと思うけれど、暑さには参ってる様子です。
首にぬれタオルを巻いて扇風機に当たるとよいと新聞に出ていたので、そうしていたのよ。
扇風機の前に濡れバスタオルをかけておくのも効果的なんだとか。
水分が飛ぶ時の気化熱効果とかなんとか^^;
疲れやなにやかやと溜まって体調を崩したのかもしれません。
お互いに暑い盛りを何とかやり過ごしましょうね。

シロツユクサ、しべが綺麗ね。ほんと、美人さんです(*^^)v
こんにちは。 凛太 7月15日(土) 16:44
mapさんこんにちは。
富田ファームの素晴らしい写真
ありがとうございます。

今年の北海道は例年の夏より暑いので
しょうね。
日本の夏を満喫できますね。

今日も暑い日になりました。
昼間車に乗ったら車の中は灼熱の地獄、
クーラーかけてもしばらく利かないので窓を
開けて走りました。

ポーチュラカです。


map 7月15日(土) 20:45
凛太さん、こんばんは♪

今年の北海道の暑さは記録的です。
毎日のように○十年ぶりという言葉が聞かれます。
今日も暑かったです、何もしたくなかったです。
今、このパソコン部屋に来たら、窓から涼しい風が入り、生き返ったようです。
居間はなぜか風の通り道ではないようです。
もう十分に気温の高い時を満喫したので、結構です^^;

車もすぐにはクーラーが効きませんね。
わが家も最初は窓を開けて走ります。

ポーチュラカの赤い色が可愛いですね♪
アメリカンブルー こすもす 7月15日(土) 10:07
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

懐かしの富田ファームをありがとう!  こういう景色を見せられると ますます北海道行きに燃えちゃうわ・笑
どんな季節も最高なんだろうけど やはりお花だったら今頃なのかしら???

物忘れする年代なのに 8年前に行ったイタリアと北海道の事は鮮明に覚えてるのよねぇ〜  多分、それだけ楽しかった、満足度100%だったんだろうと思っています。。。

mapさんは子守りに行く時はお孫さんちで食事するの? 勿論貴女が作るんでしょう? 子供料理って考えるのが大変じゃないの?
私も孫のお泊りの時は 何日も前から献立考えて、、、頭使いますよね・笑
そのお泊りが今日から三連休なので ちょっと大変なんだけどねぇ〜 いま体調もベストじゃないし、、、 でも頑張ります!
今日明日、山下公園で花火大会なのよ ずーっと前、まだ体調が良かった頃私の方から誘った手前キャンセルできなかった・涙
だって久し振りのお泊りだと言って三人が大喜びしていたから、、、
薬飲みながら頑張るしかないわねぇ〜トホホホホ

朝一番にアメリカンブルーを見て≪涼≫を感じてほっとします 今朝は三輪咲いています(画像は先日のもの)
何故お花一杯に咲かないんだろう ←それは貴女のお手入れが悪いから。。。 
そうだと分かってるんだけどね・大笑い


map 7月15日(土) 11:07
こすもすさん、おはよう〜♪

北海道に来るのだったら、やはり7月初旬でしょうね。
花目的ならとくにそうよ。富良野あたりの花畑はもちろん、道東方面の野生の花の群落も初旬です。
今年は異常に暑くて大変だけど、例年なら爽やかな季節が続いていますよ。

子守りに行くときは、我が家で食べてから行ってるの。
台所は自分ちが一番使いやすいから。
5歳の子は大人と同じものが食べられるけれど、1歳の子はそうはいかず・・・
先日もカツオのたたきを食べさせたら、娘にまだ生ものは食べさせていないのよって言われちゃった^^;
でもおいし、おいしとパクパク食べたのよ〜
3か月半になるので、もう食べられるもの食べられないものがわかってきました。
お魚や煮物、酢の物が好きなようです。トマトも大好物でそれがある限り、食べつくさないと他のものを食べません。
たまに来ると、頭を悩ませるでしょう?
わたしの場合は好き嫌いを言われたら作れなくなるから、とりあえず食べさせます。
機嫌の良い時は、食べたら公園に行くよ〜で調子に乗ってくれるし、食べない時は大好きなジジに食べさせてもらうと頑張って食べるの。
どうしてもだめなときは諦めます^^;
子供たちの今の好みはそうめんの冷たいおすましです。
きょうから三連休でお泊り!それは大変。
食事もそうだけど、家の中でも大騒ぎしませんか。
女の子が二人いるとそうでもないのかしら?
そりゃお孫ちゃんたちは楽しみにしてたでしょうね。
花火大会、こすもすさんも楽しんできてね^^;
ん?おうちから花火が見えるのかな?
とにかく三日間、ガンバ(^o^)/

アメリカンブルー、我が家は買ったばかりだから?最近は結構たくさん花を咲かせていますよ。来年生き残れるか、それが問題・・・
mapさん ピーコ 7月15日(土) 09:41
おはよう〜(*^▽^*)
毎日の暑さにグッタリ、何も出来ず
キューと昼寝三昧です。
夕刻6時を過ぎると暇過ぎて ボケ〜ッと
外を見ています(/_;) 昨夕の西の空です。


map 7月15日(土) 10:05
ピーコさん、おはよう〜♪

ほんとホント、毎日暑くて耐えるだけで精一杯ですよ。
昨日は34.9℃まで上がったんですよ。
7月にこんなに暑かったことはないと思う…私が生きてきた間は。
夕方には少しでも涼しくなりますか?
昨日は涼しくてすくわれました。

昨日の夕焼け空、素敵です〜♪
こんな夕焼け、久しく見ていないです。
朝顔に今朝の日差しも強い事 はるか 7月15日(土) 07:39
 おはようございます、連日の猛暑は 悉く今までの記録を塗り変えて更新中とか・・・;^.^A
何とか、少しづつこの暑さにも慣れるように、耐えて暮らして居ます・・・σ^^
今日も 部屋に風が通り、少しでも凌ぎやすく、過ごせる事を期待しよう・・・(*^^)v


map 7月15日(土) 10:00
はるかさん、おはようございます♪

記録的な夏を迎えていますが、その分8月は一気に秋の気温になるかしら?
それも困るようななってほしいような・・・(^^ゞ
これ以上暑さが続くと、どうなるのかと不安です。
今日も朝から暑いですが、風が入ってきますよ。

朝顔は暑さが嬉しいかな・・・


1 2 3 4 5 6 7 8 9