Home 194464
2017-07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







こんばんは〜 久美 7月13日(木) 19:32
mapさん こんばんは〜〜

九州南部は梅雨明けしました
九州北部も時間の問題です
今回は未曽有の大惨事で心が痛みます
梅雨明けは嬉しいけど・・熱地獄が待ってますね!

今回は旅前・旅後ホローして頂いて有難うございました
お蔭で行って良かった旅になりました
拙いブログも見て頂いて嬉しかったです!

北海道はやっぱり憧れの地ですね〜
以前・・札幌の街でガイドブック頼りに「寿司屋」に這入りましたら
商社マンの2人組と知り合いになり、今は単身赴任だけど
退社したら絶対札幌に住む・・と言って居られました
「奥さんの肩に手を置いて写真撮ってもいいですか?」と
私の主人の許可を貰って写真撮ったのですよ(-_-;)
頂いた名刺はアルバムに貼っています

旅で使った時間はアルバムの中で止まっています!
直ぐにあの頃に帰れて・・私の若さの秘訣かな〜〜♪
余計なお喋りでした〜〜

ルリタマアザミです(^^♪


map 7月13日(木) 22:13
久美さん、こんばんは♪

九州南部は梅雨明けですか。
間もなくあちらこちらと梅雨明けですが、喜んでばかりもいられませんね。
暑さとの戦いが待つばかり、でしょう。
このたびの被災者の方々にも、自宅にも帰れず酷暑とも戦い、疲弊する方が大勢ですね。
救いの手が早く…と願うばかりです。

久美さん、旅行が楽しく終わって何よりでした。
ブログの編集もお疲れ様でしたね。
私も興味深く拝見して楽しませていただきましたよ。
きっと載せきれなかった写真が、まだまだあるのでしょうね。

以前に旅先で知り合った方、退社後は札幌に落ち着かれたでしょうかねぇ。
そういう方も結構いらっしゃるみたいですよ。
わたしも転勤族の方が、同じマンションに越してこられて、ご主人のたっての希望で札幌に赴任したと言ってました。
退職後も札幌で暮らしたいと言ってましたが、親の世話をすることになり愛知の方に帰りました。
一昔前は札幌に転勤と言うと、左遷とよく言われたものですが、変わりましたよね。

ルリタマアザミ、いい色ですね〜(*^^)v
こんばんは。 凛太 7月13日(木) 19:29
mapさんこんばんは。
美瑛の四季彩の丘の
すばらしい写真ありがとうございます。

今日もこちらは暑い日になりました。
昔はクーラーなんかなかったのに、今は
クーラーがないと過ごせません。

ハイビスカスです。


map 7月13日(木) 21:52
凛太さん、こんばんは♪

今日は全国的に暑いのかしら。
札幌も33℃を超えましたよ。今年一番体に感じる暑さでした。
7月からこんなに30℃を超える日々だとクーラーが欲しくなります。
今日は扇風機は機能せず・・・。
外にも出たくないですが、車の中はクーラーが効くので気持ちがいいです^^;

お宅にも美人のハイビスカスさんがいるんですね〜(*^^)v
今日は♪ おかめ 7月13日(木) 16:56
mapさん、今日は♪

 今日は異常な暑さになりました。
湿気はなくなったのよ、梅雨があけたような日差しです。
そろそろ梅雨明け宣言が出るでしょうね。
朝からクーラーに浸っています。
水遣りの時の暑かったこと…。

7月ももう半ばになりますね、暑い暑いと言っている間に7月も終わりそうです。

今日はフウセンカズラが咲きました♪


map 7月13日(木) 21:45
おかめさん、こんばんは♪

そちらも暑かったのね。こちらも気温で言えば先日の方が高いのだけど、体に感じる暑さが今年一番と思いました。
明日はさらに気温が高いみたい・・・34℃だって(-_-;)
扇風機も大して役に立たなかったわ。明日はどうなるのかしら。
本当に暑い暑いで7月が終わりそう。
最近金曜日は孫守りは休みだったけど、明日は頼まれました。
こう暑いとグチが出てくるわ^^;

フウセンカズラの白い花が涼しそう。
この花も今咲くのは暑さに強いってことなのね。
ザンギリの碑 こすもす 7月13日(木) 11:23
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

>大桟橋から見える橋は、なんという橋?

横浜と言えば・ベイブリッチ・ 東京のレインボーと同じ位有名な橋ですよぉ〜にこ

ウォーキングの時はお水は持参しますが保冷はなしです 私は家にいる時も冷やしたものはビール以外は飲まないよ・爆  鍼灸に通ってる頃、先生から『身体を冷やすものを入れない方がいい』と言うアドバイスを守ってるのよ 年と共に冷え性になったのでその話をしたら色々と説明してくれたの 
タオルは考えてみますねぇ〜 この年だし、そんなに格好は気にしないわよ・うふふふ  でも可愛いタオルは探してみるね アドバイスをありがとう!

画像は『西洋理髪発祥の地』のザンギリという碑です 山下公園の中にあります 初めて見た西洋人の髪形にするって 今の時代では考えられないような驚きだったでしょうね、 賛否両論、親子の縁も切るって事もあったかしら???笑  そんな事を色々考え乍ら…碑の前で時々小休止させてもらっています

  ーーーザンギリ頭を叩いてみれば 文明開化の音がするーー


こすもす 7月13日(木) 11:37
レンタルハウスの事。。。

ネット仲間から聞いたのよ その彼女は娘さん家族と利用したんだって。。。
ハウスを一見丸ごと借りるのだけど 費用は一人一泊〇〇〇〇円という計算方法 家は自炊できるように食器などは揃ってるんだって。。。
料金は一泊4000円位〜6000円位と場所やハウスの広さなどで色々みたいよ 私が予約していた美瑛のレンタルハウスは ネット仲間が『気に入った』と言っていたから余り調べずに予約したのだけど その後ネットで見たら素敵な所だったわ〜 貸別荘風ね 北海道にはこの手のハウスが結構あるみたいですよ〜   今度行く時は≪滞在型≫にしたいからレンタルハウスかなぁ〜と思っています  もちろん息子家族と行く予定だけどね(まだまだ何事も未定の話ですけど)
ウイークリーマンションってあるでしょ、あの戸建てバージョンかしら。。。

行けるかどうか分からないけど??? 今は計画するだけで楽しいわ これが話が進み費用など出て来ると…諦めたりしてね・大笑い


map 7月13日(木) 13:20
こすもすさん、こんにちは♪

あつ〜〜〜い!
今日は今月の中でも最高に暑いです〜風が無いのが最悪。

あの橋がベイブリッチなのね。名前は知ってるけれど、橋の形とは結びつかなかったです。

ウォーキングの時の保冷ケースは、湯になるのを避けるために使うの。
わたしも毎日ペットボトル三本分の水を飲むようにしていますが、冷蔵庫で冷やしたものではなく、室温のものを飲んでいます。
テーブルに出しっぱなしなの。そうしないと三本は飲めない・・・(^^ゞ
でもきょうのように暑いとついつい冷やしたお茶を飲みがちですけどね・・・

レンタルハウス、そういえばあちこちでそういうのがあるわね。
ひと月一軒15万〜20万円なんていう話も聞いたことがありますよ。
観光地などに多いようですが。
夏の間北海道で暮らすという方もいらっしゃるようで一時話題でした。
それの短縮版ね。一人いくら式だと割高になりそうね・・・
うまく話が進むといいですね。

『西洋理髪発祥の地』なんていう碑が山下公園にあるの〜!
ザンギリ、中学で習った記憶があるわ。
ザンギリ頭にするときは勇気が要ったでしょうねぇ。
でもいつの時代にもいるけれど、新し物好きはすぐ飛びついたでしょうね。
面白いものを見せて頂き、ありがとう〜♪

妹が明日横浜に行くって言ってるの。
こんな暑い時にわざわざと思ったら、やむにやまれぬ用があるようで・・・(^^ゞ
そちらも暑いでしょうけど、きょうなら札幌も変わらない気温だわ。
お早うございます tomikoko 7月13日(木) 05:34
MAPさん

はからりとした暑さでしたら許せます

宝塚は33Cの予想・・・ジメジメした暑さです

関西も暑い日が続きます、まだ梅雨ですので、湿度も高く、
少し動くと汗が、にじみ出で、体力を奪ってゆきます。
何とか熱中症に注意して、先ずは7月を乗り切ろうと考えています、

百合が元気に咲いています


map 7月13日(木) 09:16
tomikokoさん、おはようございます♪

宝塚は33℃のよそうですか。札幌も同じです。沖縄もそうですね。
そちらはジメジメだと倍辛いでしょう。
こちらもカラリとは言えやっぱり暑すぎます・・・
7月初めからこんなに暑い日々は経験がありませんので、私も体が持つのかと不安になります。キット適応していくのでしょうね。

ユリは元気ですね。こちらもユリ園のチラシが入る頃となりました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9