Home 194464
2017-07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







いいなあ。何度みても感動です。 ま〜ちゃん 7月12日(水) 21:41
mapさん、毎日暑くて私もくたばってます。
暑さには強いはずなんだけど もう無理することないわい、咲くのだけ愛してやろうってね・・・笑

四十九日の法要だったのね、暑いなかお疲れ様でした。
大変でしたね。
そして帰りには美瑛や富良野を回ってお花がみれて 私まで嬉しいです。
ああ、こんな景色懐かしい・・・もう一度行ってみたいなあ。

アガパンサスはミニもあるのよね。
これは鉢植えで毎年咲いてくれる良い子ちゃんです。


map 7月12日(水) 22:12
ま〜ちゃん、こんばんは♪

そちらもこちらの比ではない暑さでしょう。
くたばっちゃうのはわかります・・・(^^ゞ
連日続くというのがなかなか厳しいです。
でも今日は28.6℃だったかなあ、涼しく感じたわ。
こういう日があると体も楽なんだけど、そちらが温度が低いと雨が降ったときかしらね?それだと蒸し暑さがあるから困るのよね。

法要の日は雨の予報だったので、あきらめていたんだけど意外や意外いいお天気だったのよ。暑かったけど^^;
花いっぱいの景色を見て楽しんできました。

アガパンサスにミニがあるの〜?
初めて聞いたけど、これでミニ?普通に大きく見えるわ・・・
花の付き方がミニと言うことかな?
鉢植えでも楽しめるのね。でも園芸店にアガパンサスが出てるのを見たことが無いのよ。私がいつも行く季節より遅いのかなあ。
こんばんは〜 ピーコ 7月12日(水) 21:13
今日も室内温度が30℃から
下がらず、お風呂から上がりクーラーで
涼んでいます(*^^)v
我が市は、毎年「健診費用助成券」と言う物が
送られて来て、特定健診が無料で受けられるのよ。昔は千円でしたが…我が家は主人と一緒に
個人で検査をしていたので、券を使った事が無くて、何時だったか 市の保健係から
使わない理由を聞かれた事が有るのよ。
今日は基本検査、身長、体重、メタボと尿、血液の検査を済ませて来ました。
明日は胸部健診「肺がん」検査を受ける予定です。
先日、体操の先輩が 咳が出て風邪と思い
病院で診て貰うと 熱が出ない肺炎だったのよ(◎_◎;)
最近私も、風邪を引いて咳が1月ほど治らないので
心配で、レントゲンを撮って貰います。
基本検査の他に、大腸がん、胃がん、乳がん、子宮がん、
肝炎ウイルス検査と 無料で受けられるので
皆さん助かりますね(*^^)v

夕刻、6時を過ぎると暇で ベランダから
空や海をぼんやり見ています。
歩きに出ると蚊に刺されるので困り、益々
体重が増えています(/_;)


map 7月12日(水) 21:36
ピーコさん、こんばんは♪

この写真は、今日の夕刻なの?
雲がうっすら茜色に染まって、素敵ねぇ(^o^)/
それにしても海が見えるって本当に素敵で羨ましいです。

あら〜! お宅の市は豪勢ですねぇ。
我が札幌市も毎年特定健診の券が送られてくるので私も受けていますが、有料なのよ。
1000円だったのがここ2〜3年は1400円になったような・・・?
ガンや肝炎の検査も無料だなんて太っ腹〜!
お宅の市は豊かな財政なのね。市民の健康に力を入れることが、結局は早期発見になり医療費の削減にもつながるってことね。
ピーコさん、いい街に暮らしてるわ。
熱が出ない肺炎なんてのがあるの・・・
何でもそうだけど、長引くときは病院で検査を受けるのが一番ですね。
咳が一ヵ月も治らないのも、おかしいわね。
この際しっかり検査を受けてね。

そういえば先日テレビを見ていたら、お笑い芸人さんがお宅のまちを歩く番組をやっていたので、見入ってしまいましたよ。
海岸沿いによい散歩コース?サイクリングコース?があったわ。
ピーコさんに報告をと思いながら忘れていました^^;

夕食が終わると、時間を持て余すでしょう。
その頃ってテレビも大して面白くないしね。
わたしのように野球を好きになると、退屈しないわよ〜?(^_-)-☆
でも今年は大不調のチームなのでつまらないわ・・・
大桟橋 こすもす 7月12日(水) 15:44
mapさん こんにちは(^^♪

素敵なバースディーカードありがとう! (保存しましたよ・にこ)
私は加工は出来ないのです ソフトも使ってないし、、、だからこういう事が出来る人を尊敬します・にこ 孫三人の合唱は最高でしたよ 
グランマは感激でウルウルしましたけど我慢しました・大笑い

西田佐知子さんの名前が出て、、、コーヒールンバが懐かしく思いだされましたよ
好きな歌手の一人でしたのでmapさんのお蔭で思い出させてもらい嬉しかった
(ちなみに私は歌は下手です・大笑い)

喉がコロコロして、夜は咳き込んで、、、 ここ数日は寝不足で最悪です 痰が絡んでるの上手く出せなくてイライラします この頃頃も気になるし、、、色々考えたら落ち込むわね  今日で三日目だけど薬っていつになったら効いて来るのかなぁ〜??? ただ救われるのは熱もないし、気分も悪くないのよね これには助かってるけど。。。 もうしばらく様子見る事にしますねぇ〜

暑いけどやはり散歩に出ました 汗はダラダラ 手首に巻いたハンカチはすぐにぐちゃぐちゃになりましたよ。。。 時々熱中症の事が頭をかすめるんですが 汗をかいてる間は大丈夫かなと思いながら歩いています
これからの散歩、やはり少し考えないといけないかもねぇ〜 どうしようかな???

大桟橋まで行って来ました 今日は客船の入港は無くひっそりしていましたよ 桟橋の下のホールでクーラーで汗を取って、、、桟橋の上に行ったら凄い風でビックリしました 私のトレードマークのサンバイザーを飛ばされないように歩いてきました


こすもす 7月12日(水) 15:59
mapさん 美瑛の画像をありがとう!
懐かしく思って探してみました 2008年10月に行っていました
あの時の澄んだ空気が思い出されて懐かしいわ

まだまったくの未定なんですが、、、 もし今度行く時はレンタルハウスかな〜と・大笑い
一度計画して、レンタルハウスを美瑛に予約していたんですよ そしたらあの東日本大震災でしょ、 行く予定だった友人が『こんな時だから辞めよう』と。。。
その内、本当に行ける日が来るといいな〜と思いながらネット検索を楽しんでいます。。。


map 7月12日(水) 21:20
こすもすさん、こんばんは♪

お誕生日、おめでとうございました♪
カード、保存してくださって却ってありがとうございました(^^ゞ
お孫さんたちに合唱してもらったのね。嬉しいわねぇ。

西田佐知子さん、そうそうコーヒールンバ、もヒット曲ですね。
関口宏さんの奥さんになって、芸能界から引退しちゃったのね。
今となっては曲名も思い出せないけれど、歌詞にサビタの花と言うのが出てくる歌があってずっと気になっていたのよ。
それが森歩きを始めてノリウツギと言う花を知った時、別名がサビタと知り感激したのです。

夜に咳き込むって、熟睡できないでしょう。
私も3〜4月にかけて花粉アレルギーと思うけれど咳き込んで辛かったけれど、病院でアレルギーの薬を処方してもらったら一発でよくなったのよ。
こすもすさんもクーラーアレルギーだったりして・・・^^;

暑い時のお散歩に、水は持参されていますか?
ペットボトルを入れる保冷ケースがあるけれど、それをぶら下げて歩くといいわよ。
それにハンカチじゃすぐ汗を吸って気持ち悪くなるでしょう。
スポーツタオルの素敵な柄を見つけて首にまいたらどう?都会じゃ恥ずかしいかしら・・・
いかにも散歩してますよ、って言う格好で歩くと大丈夫じゃないかなあって思うけれど(^^ゞ
ま、森歩きとはわけが違いますものねぇ、ご参考までに。

大桟橋から見える橋は、なんという橋?
似てる橋が札幌近郊にもあるわ。

こすもすさんが美瑛にお出かけされたのは秋だったのね。
写真手前は、ラベンダーかな。これは新栄の丘かなあ・・・
美瑛にレンタルハウスなんていうのがあるんですか。
まぁ、あの東日本の震災の時に予約を・・・残念でしたね。
体調を整えて、また挑戦してみてくださいね。
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 7月12日(水) 15:29
今日で猛暑日が何日になるのか、いい加減もううんざり・・寝苦しさで夜中に目覚めてエアコンの入れなおしの日々です^^;
そちらも暑そうですが今日はカラッとしているかしら?^^

素敵な風景のお届けに目の保養をさせて頂きました。美瑛や富良野はいつかは行ってみたいと思う場所です。あまり年をとらない内にね^^;

また花日記のレポも拝見です。
気持ちの良い緑の森の中、茨城の方との楽しい出会いもあって いつもとは違った森歩きだったかしら?^^
記念塔広場のブタナの大群生も素敵でした。また純白のオニシモツケの繊細で美しい花に魅せられました。サルナシの花も一度見てみたいものです。どれも綺麗に撮れていますね。暑い中 お疲れさまでした。
庭のギボウシですが、シュウメイギクの繁殖力に押されて窮屈そうです(>_<)


nonko 7月12日(水) 15:32
何だか夕立がきそうな空になってきました。
一雨降れば 少しは涼しくなるのですが、雷鳴が怖いです^^;
グレープフルーツミントの花が咲いてしまいました。
可愛いのでしばらく眺めることにします (o^-^o)


map 7月12日(水) 20:44
nonkoさん、こんばんは♪

そちらは猛暑日があるから大変・・・
札幌は年に一度有るか無しかなんですけどね〜。
nonkoさん、もううんざり?(^_^;)
そちらはこれからが猛暑日続きの本番、ぶつぶつ言いながらでも何とか乗り切ってね〜
ファイトp(´∇`)q
今日は午前中は蒸し暑かったのですが、午後からは気温が下がり風が出て過ごしやすかったです。
カラリとは行きませんでしたけどね。

ブログを見ていただき、ありがとうございました。
森の中は涼しげに見えるけれど、確かに早朝は涼しかったけれど歩き終わった時はやっぱり暑かったです。
美瑛や富良野は、花の季節に出かけるのがやはり一番です。
いつも10日ごろはもうきれいなんですけど、今年は少々遅めでした。
足腰の達者なうちにぜひお出かけくださいね(^O^)/

お庭のギボウシ、こちらの野生のタチギボウシより優しい色合いで素敵ですね。
涼しげに見えます。
グレープフルーツミントってグレープフルーツの香りがするの?
本当にかわいいわね(*^^)v
今日は♪ おかめ 7月12日(水) 15:20
mapさん、今日は♪

 今日も蒸し暑くなりました、梅雨明け後が思いやられます。
5時頃に起きているので家事が捗るのよ…。
起きたらペットの食事の用意から始めます。
家事もパターン化しています。
平凡だけれどこれで良いと思っています。

昨日夫は8時前に帰ってくるのよ、もっとゆっくりすればよいのに、男2人、女4人の6人のOB会だったようです。

ハイビスカスは今朝3輪咲きました♪
3輪咲くと華やかです♪


map 7月12日(水) 20:28
おかめさん、こんばんは♪

蒸し暑いのが一番嫌な暑さね。
こちらも午前中は凄かった。我が家の居間はカーペットなので、気持ち悪いのよ〜
でも午後は気温も下がったようで、風が心地よかったです。
早起きすると凛太さんもおっしゃってるけど、時間を得した気分ですね。
わたしはたま〜〜〜にしかないのですけど^^;
家事はもうこんなに長く暮らしてると自然に定まってしまいますね。

ご主人のOB会、日中から会っていたら、夜は早いでしょう^^;
特に女性の方は家にご主人を残していると早く帰りたいかも・・・
それでも大人数ではないので、ご主人もたくさんお話して来てすっきりしてお帰りだったんじゃない?

ハイビスカスは3輪も咲きましたか。色の付いた蕾も見えています。
大きな木ってわかるわ。この木が去年は276輪も咲かせたのね〜(*^^)v
それってすごいことだと思うわ。
mapさん ピーコ 7月12日(水) 11:06
おはようございます。
今日は朝から食事を抜いて、内科検診に行って来ました。
毎日室内温度が30℃、湿度が60%を超し
蒸し暑いです(T_T)

最近コスモスの花は7月には咲くのですね。
コスモスは秋の花と思って居たので 
認識を改めなくちゃですね(*^^)v


map 7月12日(水) 14:55
ピーコさん、こんにちは♪

今日は内科検診だったの。それは毎年受けてる検診?
検診を受けておくと安心ですね。

そちらも蒸し暑いですか。
こちらも蒸し暑い日々でしたよ。今朝もムシムシでしたが、午後からは風が通って涼しいくらいになりました。
この後はからりとした暑さと言うのでまだましかなあ。

コスモスも早咲きが出てきてるようですね。
此方でも見かけますよ。車の中からだと、なかなか撮れませんが。
コスモスの本番は初秋の頃でしょうね。そちらだと10月かしら・・・
おはようございます。 凛太 7月12日(水) 10:27
mapさんおはようございます。
美瑛のゼルブの丘の素晴らしい写真
ありがとうございます。

125年ぶりの暑さ満喫ですね。
日本の夏も昔に比べたら暑くなっている
と思います。

今日は朝曇りです、5時に目覚めて散歩
に行ってきました。朝早くから散歩してる
人がたくさんおられます。

5時はまだ涼しかったです。
早起きすると時間が儲かったような
気分です。

よそ様の畑のアバガンサスです。


map 7月12日(水) 14:49
凛太さん、こんにちは♪

暑さはもう十分堪能しました^^;もう結構・・・
今朝は午前中はムシムシでしたが、午後からは風がさわやかで涼しくなりました。

凛太さんも早起きですね。
今の季節の早朝は貴重な時間でしょう。
本当にそうですよね、早く始動すると午前中が長くて儲かった気分になりますね。

アガパンサス、大好きな花です。見せて頂いて嬉しいです♪
お早うございます tomikoko 7月12日(水) 05:23
MAPさん

雨になってよかったですね
暑さもとうのきました

でも忙しそうです

宝塚の濡れたアバカンサスは元気です


map 7月12日(水) 09:52
tomikokoさん、おはようございます♪

今朝も蒸し暑い朝です。
からりと暑くなるのは今日からときいたように思うのですが・・・
朝の曇り空も、たった今日差しが出て青空も幅を利かせています。

アガパンサスはぬれねずみ、ですね〜
でもたっぷりの雨を受けて喜んでいるのかな?


1 2 3 4 5 6 7 8 9