Home 194464
2017-07






1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031







いつもありがとう。 ま〜ちゃん 7月 8日(土) 17:29
mapさん、こんばんは。
いつもお届けありがとう。

保存会の方たち偉いね。立ち上がって取り組まれたのね。そういう人もいれば 黙って抜いて帰る人もいたりと・・・
この場合は開拓で乾燥して消滅とは・・やはり人間様の仕業? 複雑なとこね。

わが町でも 保存会の人が世話をしてるヤマアジサイをカットして持ち帰る人がいるから困るという記事が出てましたあ・・
花を愛する人に悪い人はいないんだけどなあ・・笑

今日はね、素敵な所に行ってきました。
花友のお家です。自宅前の山に紫陽花を・・・憧れです。


map 7月 8日(土) 21:06
ま〜ちゃん、こんばんは♪

北海道に入植当時はあちこちに自生していた花たち。
開拓で消えゆくのは仕方がなかったのでしょう。
でもよくぞ、残さなくてはと立ちあがってくれましたね。
そういう意識を持つ方々がいたということが嬉しいですね。

そちらでもヤマアジサイを保存してる人たちがいらっしゃるのね。
あらま! それをカットして持ち帰る人がいるの。
ヤマアジサイも挿し芽が簡単なんですか?
欲しい気持ちはとっても良くわかるけれど、なんのために保存会があるのか、考えが及ばない人がいるんですねぇ。

花友さんの自宅前は、素晴らしい場所ね(*^^)v
ここが紫陽花でいっぱいになったら、名所になりそうだわ。
でもこんなに広い庭だと、お世話も大変なんでしょうね。
水撒き用のホースが見えるけれど・・・毎日のお仕事?(^_^;)
ま〜ちゃんのお宅もかなりの広大さだと思いますけど、他人様の庭はやはり「隣の芝生は…」に思えちゃうの?^^;
こんにちは。 凛太 7月 8日(土) 16:41
mapさんこんにちは。
ノハナショウブの原生地で写された
すばらしい写真ありがとうございます。

これも地球温暖化の影響でしょうか。
北海道もクーラーが必要になって
くるのでしょうか。?

今日も暑い日になりました。梅雨はあがったので
しょうか。

車で出かけ1時間くらい経ってから乗ったら
車の中は蒸し風呂状態、ハンドルも熱くなって
ました。

ヒルサキツキミソウです。


map 7月 8日(土) 20:52
凛太さん、こんばんは♪

今日も暑かったですが夕方には風が冷たく感じて、窓を閉めました。
北海道のクーラーの普及率は10%ときいたような気がします。
でも30℃を超えるような日は10日もあるかどうかですから・・・
一部もっと暑いところも中にはありますが。
温暖化が進めば、クーラーも必需品になるでしょうね。

車を戸外に出しておくと大変ですね。
我が家の駐車場は屋根が無いので、今は毎度ドアを開けるとむっとして、乗り込みをためらいますよ。

ヒルサキツキミソウが満開♪
こちらでは見られない花なんです、素敵ですね(^o^)/
今日は♪ おかめ 7月 8日(土) 16:30
mapさん、今日は♪

 北海道の気温の高いのには驚いています。
暑さに馴れていないと33℃は堪えるでしょうね。
地球の異変としか考えられないわ…。
今年の夏はこの状態が続くのでしょうか、気になります。
熱中症にはくれぐれも気をつけて体調管理をして下さいね。

こちらも暑いですけれど、慣れていますから…。
35℃を超えるとさすがに堪らなくなりますけれど…。

ショッピングカートを使うようになってから買い物が楽になりました。
両手に荷物をもって歩いても大丈夫ですが、最近は後から体に堪えるようになったのよ。
だから思い切ってショッピングカートを使うようにしました。
ミニコープは今までのスーパーより3分ほど遠くなりましたけれど直線の道路なので楽なのよ。
コープさんだと商品も安心して買えるので共同購入と並行して買い物をしています。
共同購入の買い方は今迄と大きくはかわりません。
駅前のスーパーへ行く回数が減ったのよ。
品質を重要視するものとかは駅前のスーパーで買うようにしています。
食費に掛かる金額は今迄と変化はないのよ。

ハイビスカスが一輪咲きました♪
何度も言うようだけれど今年は花が大きくて色も綺麗なのよ♪


map 7月 8日(土) 20:45
おかめさん、こんばんは♪

そうなの、いつもは7月末から8月初めにかけてが一番暑い時なのよ。
徐々に暑くなるのに、今年はいきなり来ました。
でも今日は夕方になると風が冷たくなって、窓を閉めずにはいられませんでした。
こういうのはそちらではないことでしょう?
暑さが長続きしないからまだいいのだけれどね。
明日も29℃の予報ですけど、風があればね。

ショッピングカートを使って正解だったのね。
旅行に出ても、コロコロと私たちは言ってるんだけどあれなんだったっけ、そうそキャリーケースが楽だわ。
両手に荷物だと、ずっしりと肩に来ます。
3分でも遠いのは遠いけれど、今までの店が無くなったのだから仕方がないですものね。そこに行くしかないと思ったら、それが当たり前になるわね。
協同購入にかける割合が増えたかなあと思ったけど、そんなことはないのね。

ハイビスカスが、今年はきれいと感じられてうれしいわね。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけれど、私には去年の花もとてもいい色できれいだと思いますよ(^_^;)
花の大きさは写真だとちょっとわからないかな?
そういうところの違いはなぜなのか不思議ね。
花数に影響があるのかないのか、年末が楽しみです(*^^)v
mapさん ピーコ 7月 8日(土) 09:13
おはようございます。
其方は33度を超えたのですか!
其れは暑かったでしょう。でも、今の内に
彼方此方のお花を求めお出掛けしなくちゃね(*^^)v
当方、室内温度は28度程、扇風機の
うちわ風程度で間に合っていますが
バタバタ片付けで動くと顔に湿疹が出て
痒くて大変です。昨日はカメラの初級講座の
最終日で、センター近くのお花を撮影し
後、品評会でした。


map 7月 8日(土) 09:43
ピーコさん、おはようございます♪

今朝ももう暑くて室内は27℃、これからどんどん上がって30℃になるかなあ?
昨夜は扇風機のお出ましでしたよ。涼しくて気持ちがよかったです。
わたしもかなりの汗っかきですけど、湿疹は出ないのでまだいいのかな?
湿疹が出ると痒くて大変でしょう・・・
そうそう、今年になって時々首に湿疹?汗疹?のようなものが出るので薬を塗るのですが、今のところそれで大丈夫。
これからひどくなってきたらどうしよう・・・

昨日はカメラの初級講座の最終日だったの。
講座に出て勉強になりましたか。
中級講座はあるの?それはどうするの?


ピーコ 7月 8日(土) 10:02
mapさん 其方も室内温度が27度なの!
今、我が家は28,8どなのよ。
直ぐ側で扇風機が一番弱い風で廻っています。
2日前から、ミニ扇風機をベットの側に置き
風を顔に当て寝ています。
きっと汗の中の塩分に弱く 湿疹「汗疹」が
出るのだと思うのよ。昔、皮膚科で この町は
海が近く、空気中に塩分が含まれているので
肌が弱い人は 要注意だと言われたのよ(T_T)

カメラの講座は サークルが出来たので
続けたい人は其方へとの説明でしたが
月に1度千円はお安いにしても、休むと千円払うので、問題に成り 休んだ時は5百円の会費を払うように決まったとの説明でした。
此れから暑いので、涼しくなってから考えようと思って居ますが、私の一眼は今一
使い勝手が悪く、綺麗に撮れない気がするのよ。
コンデジの方が楽ですね〜(*_*;

我が家のミニトマトですが アイコの皮が硬くて
抜こうかと思って居ます。このシャンデリアトマトは美味しいのよ(*^^)v


map 7月 8日(土) 10:41
ピーコさん、再度ありがとう〜( ^^) _旦~~

部屋中の窓を全開にしたら、微風が入っています。
毎年窓を全開にすると風が入り過ぎて夏でも寒いくらいなのよ。
特に私のいるパソコン部屋は。今朝はじわじわと暑さが来てます。
居間は28℃になりました。そちらと変わらないのね(^_^;)
そうか〜!ピーコさんのところは、海が近いから空気中の塩分が関係するのね。
よく海のまちだと、車も傷みやすいと言われますね。

カメラ講座はサークルが出来たの?やはり続けて学びたいと思う人が多いのね。
月一度、千円なら気軽に続けられそう。
そうね、ピーコさんは涼しくなってからの方がいいわ。
ピーコさんの一眼が使い勝手が悪いなら、なおの事サークルでしっかり教えてもらった方がいいんじゃない?
それに慣れだと思うのよ。使ってるうちにだんだん自分の思うようになってくるわ。
わたしも先輩の方々にはとにかく使いなさいと言われましたよ。
最初の頃は一眼でちゃんと写るのか不安で、コンデジ併用してたのよ(^_^;)
お宅のベランダには素材がいっぱいあるのですから、とにかく毎日使ってあげてね。

トマトの皮の方さは品種によっても違うことがあるの?
シャンデリアトマトって、命名が面白いわね〜(^○^)
暑い日のアーチの脇に赤い薔薇 はるか 7月 8日(土) 07:45
 とても暑い一日でした 朝からジリジリと太陽が燃えて 午前十時には三十度を超えて夕方まで続いた。
 風も無くエアコンも無い北国の家では ひたすら保冷材で手足を冷やすしかなかった;^.^A
 そんな 昼時に木陰の横のアーチの中で 紅バラが咲いて居た、この暑さを待っていたかのように・・・;^.^A
 追伸 何時もありがとうございますm(. .)m 今年は暑さに虐められてます・・・σ^^


map 7月 8日(土) 09:35
はるかさん、おはようございます♪

昨日は暑かったですね〜
こちらも夜になっても暑かったです。
扇風機を遂に出しましたよ。
急に暑くなって、あわてて冷茶や麦茶の用意です。
今朝も風が無くてもう暑くなっています。

紅薔薇のアーチ、素敵ですね。
暑さに負けない色ですね。
お早うございます tomikoko 7月 8日(土) 04:57
MAPさん

33.2℃ですか暑かったですね

昨晩は七夕さまでしたが、曇り空で天の川は見えませんでしたが、
私達は今年の夏も健康で乗り越えられるように、お願いしました。

知人と一緒に京都駅を散策しました
丁度昼頃でしたが、沢山の日本人の他に、外国の人たちも次々と、
京都の玄関口に集まり、賑わっていました。


map 7月 8日(土) 09:28
tomikokoさん、おはようございます♪

昨日は七夕様でしたね。
テレビでも新聞でもそんな話題は無かったような。
すっかり忘れていました。
よく晴れた空だったので、天の川は見えたかもしれません。

京都駅は外国の方々も多いでしょうね。
アジア系の方は一見してもわかりにくいですね。話し言葉で気が付きます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9