Home 193463
2017-06




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



mapさん ピーコ 6月17日(土) 22:25
こんばんは〜
昨日から カサブランカが開き始め
今日は全開に成りました。
ベランダは良い香りが漂って窓から
部屋の中に入って来るのよ(*^^)v
今年は無事、お花が咲いて嬉しいです。


map 6月17日(土) 22:37
ピーコさん、こんばんは♪

ベランダでカサブランカが咲くなんて素敵ね〜(^o^)/
ユリは背が高いけれど、風が吹いても大丈夫ですか?
カサブランカはそんなに良い香りがするの?
去年は咲かなかったの?それなのに今年は開花ですか。
そういうこともあるのね。
わたしも買った年に咲いただけの花を気長に育てているけれど、期待してると咲いてくれるかなあ。


ピーコ 6月17日(土) 22:51
再度、こんばんは〜
カサブランカなどのユリは、この何年か
病気だと思うのですが、蕾が付いた頃から
下から枯れ始め、花が見れない事が続きました。
今年も不安でしたが、今年、少し育った苗を購入し
植えたものなんです。昨年からの苗?球根から?
はっきりしない物が1本、違う鉢からも出ているのよ。
其れは細くて蕾も小さいの(/_;) 無事に開花するか?
今日、ご近所さんに 「おたふく紫陽花」を
挿し木用に貰って来ました(*^^)v


map 6月18日(日) 18:47
ピーコさん、こんにちは♪

カサブランカは、今までつぼみが付いたのに枯れていたの?
それは悔しかったでしょう。
その怪しいユリは病気かと思うのなら、球根を掘り上げて秋に新たな土に植え替えてみたらどうなのかしら。
わが家でユリネを植えた時、小さい球根だと蕾すら付きませんでしたよ。
ネットで検索して調べるのも手ですね。

おたふく紫陽花、お宅に無かった?
見せて頂いてたような気がしますが、ほかのお友達だったかなあ。
可愛い花ですよね。うまく根付きますように。
今晩は♪ おかめ 6月17日(土) 21:28
mapさん、今晩は♪

 今日も晴れました、風があるので過ごしやすかったのよ、梅雨は雨が降らないまま梅雨明けになるような予感がします。
昨日のランチの友達は元気な人です。
病気の友達は同好会は前期は申し込まれてないのよ。
今日は午前中に近くのミニコープへショッピングカートを引っ張って行ってしっかり買い物をしてきました。

午後は午睡を…。
午睡をパス出来るようになればよいのですが…。

明日は買い物に行かなくてよいので植木の手入れでもしようと思っています。

萩・江戸小紋が咲き始めました♪小さな可愛い花です。


map 6月17日(土) 22:32
おかめさん、こんばんは♪

今年は空梅雨の予感ですか。そうかもしれませんね。
夏、水不足の心配が無ければ、晴れてるに越したことはありませんね。
農家の方もお困りでしょうけど・・・

病気のお友達は、前期の申し込みはされなかったの・・・
それもさびしいことでしたね。

今日はのんびり野球を見ていたら、息子たちがやってきました。
娘の子が来てるんじゃないかと思ったらしいけれど、父の日が明日なので、明日来るでしょう・・・
わたしは、明日来ると思って何も用意してなかったので、あわてて買い物に行きました(^^ゞ
結局、孫だけ今日は泊まっています。明日いとこに会うのが楽しみな様子です。

江戸小紋が、今年もかわいい姿を見せてくれましたね。
奥ゆかしい花ですね(*^^)v
こんにちは。 凛太 6月17日(土) 15:34
mapさんこんにちは。
すてきな公園を見つけられて、行動範囲が
広くなりましたね。
すばらしい写真ありがとうございます。

内閣改造をするらしいです。
目玉は小泉進次郎さんの厚生労働大臣初入閣
を考えているようです。
お友達の甘利や下村をいれたいみたいですが
世間の注目もあるのでどうなるか。
金田法相、稲田防衛相、松野文科相などは一掃。

ネットに書いてありました。

今日も良いお天気です。
キンギョソウです。


map 6月17日(土) 22:24
凛太さん、こんばんは♪

内閣改造ですか。そういえば新聞にちらっと出ていたかしら。
それともネットで見たのかな。
大臣を入れ替えても、又問題ある人が出てこなければよいのですがね。

こちらもいいお天気でした。午後は快晴でしたよ。

金魚のような色合いが似てる花ですね(*^^)v
デイゴの花 こすもす 6月17日(土) 15:11
mapさん こんにちは(^^♪

気品あふれたトケンランとキショウブの咲いてる素敵な池のお届けありがとう!
気持ちのいい景色に深呼吸したい気分でした いい公園を発見しましたね また睡蓮の頃お出掛けですか、楽しみにしています ナビ頼りで走ってくれたご主人様に感謝ですね・にこ

今朝はドジやっちゃいましたよ、山手の西洋館で開催中の写真展に行って 
帰りはブラブラ撮影でも、、、と思って出掛けたのに いざ撮影しようと
思ったらメモリーカードが入ってなかったのよ ドジでしょ・大笑い 
仕方ないからさっさと帰って来ました。。。 
帰ってすぐにカメラにメモリーを…次の失敗がないために。

先日の熱海でデイゴの花を見ました 最近ではどこでも見るお花ですが(北海道には無いかもね?)  この花を見たのは30年以上前の鹿児島在住の頃だったかなぁ〜 同じ九州出身なのに初めて見てびっくりしたのよ 
真夏の暑い日差しの中でますます暑苦しい感じがしてね・大笑い  今でもあの暑かった日の事は忘れられないわ〜 
あの頃はハイビスカスも北限があると言われて買わないで帰った父だったのに その後福岡で咲いてるのを見たのよね   最近は結構色んなお花がそれぞれの場所で咲くようになりましたよねぇ〜   ただ北海道はまだまだかもしれないけど。。。


こすもす 6月17日(土) 15:20
デイゴの木ってこんな感じです。。。

明日は子守りです 
毎週日曜日なんですがママの用事があって水曜日と金曜日がイレギュラーで入りました
週三日は厳しいけど…頑張ります。。。


map 6月17日(土) 22:20
こすもすさん、こんばんは♪

今日もいいお天気でした。
こすもすさん、せっかくのお散歩もカメラがないと気の抜けた何とかのよう〜?
私もカメラ無しの散歩はつまらない・・・^^;
あ、これ!と思ってもカメラがなくて撮れない時の空しさ・・・
すっかりカメラは大事な連れ合いになっていますよ。
でもどうしてメモリーカードを抜くの?
私は入れっぱなしだけど、それはだめなの?
電池切れの失敗はあるけれど、カードなしの失敗はないのよ。
PCにはカードで取り込むから?

デイゴの花、そうね、こちらでは見てないかなあ。
初めて見たのは沖縄に行ったとき、冬でした。去年長崎でも見ましたよ。
う…記憶があやふやですが確かグラバー邸にあった気がします。
沖縄の歌で、この花の名前を知ったように思います。
これが花なの・・・と言う印象でしたよ。まだ花に関心が薄かった頃のことです。
北海道も雪の多い地方は、どんな花でも育つわけではないので、温室でならみられるかもしれませんね。
デイゴの花をお届けいただいたのは初めてじゃないかなあ、珍しい花をありがとうございます♪

来週は子守りが三日ですか。
慣れない週三はちょっときついかもしれませんが、孫のため頑張ってね。
今日は息子一家が来てくれて一日早い父の日でした。
上の孫が泊まったのよ。明日来るであろう娘の子と会うのが楽しみの様子です。
お早うございます tomikoko 6月17日(土) 05:17
MAPさん

菖蒲や、睡蓮。。。よかったですね

野際陽子さんが亡くなった、
昼のドラマ「やすらぎの里」に、つい最近まで出演されていたのに、残念です。
81歳というお年にも驚きました。
知的で、凛としていて、素敵な女優さんだった。ご冥福を心からお祈りします。

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
初の聚楽(じゅらく)の間では、
特に置物が目を見張りました
林 駒夫(人間国宝・桐塑人形作家)の作品は。
私は目を見張りました。


map 6月17日(土) 09:32
tomikokoさん、おはようございます♪

野際陽子さんは、昼のドラマに出演中でしたね。
でもすでに出番は撮り終えていたとか。何か予期するものがあったのでしょうか。
女優さんは80代でも若々しくお美しい方が多いですね。

聚楽の間にある作品は人間国宝の方の作品ですか。
なかなかそういう作品を見る機会はないですから良かったですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9