Home 193463
2017-06




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今晩は♪ おかめ 6月16日(金) 21:19
mapさん、今晩は♪

 今日も良いお天気でした。
空梅雨です。

今日は同好会でした。
友達とランチとお喋りをして楽しく過ごしました。

今日も朝にバスの姿が見えたので走ったら息切れがしたのよ、体力が落ちたと実感しました。
歩くことは平気なんだけれど走ることは無理になったのかしら?
体力が落ちたということですね。

アメリカンブルーが少しずつ咲いています♪ 


おかめ 6月16日(金) 21:23
もう一枚ね♪

 今朝5時頃の朝陽です♪


map 6月17日(土) 09:25
おかめさん、おはようございます♪

昨夜はお返事できないままで失礼しました。
睡魔に負けました。

おかめさんは昨日は同好会だったんですね。
お友達とのランチ、楽しい時間が過ごせたようでよかったです。
久しぶりだったんじゃない?

おかめさん、普段は走るってことがないでしょう?
すぐ息切れがするのは私も同じですが、体力が落ちたんでしょうね。
普段マイペースで歩く私も昨日は後半連れがいたので少し急ぎ足だったんですよ。
出口に着いたらわたしは結構へとへとでしたが、相手の方は普段よりゆっくりだったので、汗もかきませんでしたと言うの。
わたしなんかもう汗だくだったのに。
これも訓練次第で、平気になるのかもしれませんね。

アメリカンブルーが花が次々に咲きだしていますね。
満開になる頃に我が家も花が咲くかなあ。
とっても楽しみに待っているんですよ。

朝5時に朝日が出るの?
わたし、昨日だったかなあ、4時に目が覚めた時外がすっかり明るくなっていたような気がするわ・・・?
mapさん、こんにちは〜♪ nonko 6月16日(金) 17:48
先日の森ではヤマシャクヤクが咲き ギンリョウソウにも会えて楽しい森歩きとなったようですね^^
私も先日の森林公園の薄暗い沼の辺で数年ぶりにギンリョウソウに会いました。そんな場所を好む不思議な植物ですよね^^;
修理したばかりのレンズは使った感じ大丈夫ですか?何も影響ないと良いですね^^;

昨年、一鉢に2色入っていたサンパラソルを大きい鉢に植え替え 家の中で冬越しさせました。蕾が賑やかに付いてくれて嬉しいです♪


nonko 6月16日(金) 17:50
ラベンダーも咲きました。
半日陰にあるものは まだ蕾・・時間差で楽しめそうです(*^^)v


nonko 6月16日(金) 17:52
それから百合もね^^
一度にたくさんごめんなさいね(^^;ゞ


map 6月16日(金) 20:40
nonkoさん、こんばんは♪

今パソコンが固まってしまって強制終了して再度、起動させたところです。
最近こういうことが多いのよ。壊れる日が近いのかと不安になります〜(^^ゞ

ブログをいつも見てくださってありがとうございます。
そちらでも同じころにギンリョウソウが見られるのね。
森では、これから出てくるギンリョウソウもあるんですよ。
薄暗い場所で咲く、そんなイメージがあります。
レンズね、今のところ問題ないようです。
どうか私のドジをこのまま見逃して〜とお願いしたい気分です^^;

サンパラソルが、二色入った鉢って珍しくないですか?
それにとっても大きくて立派ですね。
こんなにお花が賑やかで、素敵なお買いものでした(*^^)v
そちらでも冬は室内に入れるの?
こんなに大きいと、家の中に入れる時も重くて大変でしょう。

ラベンダーももう咲きましたか。
こちらはまだややしばらく先ですが、あちらこちらで見られるようになります。
ユリもきれいに咲きましたね。
どの花もこちらより早いです、いつものことながら・・・^^;
nonkoさ〜ん、たくさん見せて頂いて嬉しいですよ〜(^o^)/
ありがとう〜♪
こんにちは〜 久美 6月16日(金) 14:51
mapさん こんにちは〜

この度は旅のアドバイス・・ご親切に有難うございます
もっと先の話と思ってましたが、アッと言う間に来てしまいました

元気で頑張ってきます
よろしくお願いします
今年のニューフェイス・・グレースベロニカです(^^♪


久美 6月16日(金) 14:52
留守番の小人たち・・
アクリル・ペイントで衣替えしました(^^♪



map 6月16日(金) 20:09
久美さん、こんばんは♪

今日も夕食中にカレンダーに目が行き、久美さんのお出かけが近づいてるなあと思っていました。
今日は雨の心配もあったのですが、朝からよく晴れました。
この後はお天気はもう心配ない様子ですよ。
お元気で、楽しんでくださいね。
旅の荷物はもう万全ですか(*^^)b

グレースベロニカ、お初です〜♪可愛い花ですね。
留守番の小人さんたち、久美さんが手をかけて衣替え?
そうやって塗り替えると、また生き返りますねぇ。
しっかりお留守番をしてくれそうです(*^^)v
おはようございます ふみ 6月16日(金) 11:17
mapさん おはよう (^-^)

お玄関のキンポウゲが可愛いらしいです。黄色の花がぽっかり浮かんでいるのがステキです。

梅雨に入ってから雨らしい日がありません。雨が降らないのは過ごしやすいけど、続くとこれでいいのかなと思ったりしています。
テラスの花が綺麗です〜。咲いてる花を惜しいですが高さを半分ぐらいにカットしました。こうすると横に広がって増えてきますよね。バーベナが広がってきたのよ。

今日は予定もないので、ゆっくりしています。
mapさんは夕食の支度に忙しくなりますね。頑張ってね。


map 6月16日(金) 20:02
ふみさん、こんばんは♪

キンポウゲに目を止めて頂き、ありがとうございます♪
今日は野幌に行ってきましたが、この花が咲いていたんですよ。

そちらは空梅雨と言っていいのかしら。
夏に水瓶の心配がないのなら、晴れてる方が断然いいですよね。
嫌なじめじめが無いだけ気持ちがいいでしょう?
こちらも今日も雨の予報もあったのですが、予報はすっかり外れて朝からいいお天気でした。
嬉しくて早速家を飛び出したのよ。
そうそう、今日は子守りも無しだったのです。
だから時間を気にせず、ゆっくり遊んできました。

ふみさん、テラスの花をカットしたの?
わたしも以前にカットしたらまたしっかり花が咲くと思い、カットしたら、そのまま枯れてしまったことがありました。
こちらはカットの時期も難しいわ。遅い時期だと、育ちきらないみたい。
そちらは暖かいから、そんな心配はなくよく育つでしょうね。
テラスもきれいな花がにぎわうと、毎朝見るのも楽しいでしょう。
おはようございます。 凛太 6月16日(金) 09:49
mapさんおはようございます。
エゾノハナシノブきれいですね。
写真ありがとうございます。


凛太 6月16日(金) 09:50
共謀罪法案が強硬採決されました。
一般人は関係ないと言われてますが、適用されると
警察権力が強くなり、監視社会になる可能性も
ある法案です。北のどこかの国みたいにならなければ
良いのですが。

一方家計問題は殿と過労の悪巧みで「怪文書」で逃げ切ろうと
したがが文章の存在までわかりました。
でもこの問題もたぶんうやむやに逃げ切られるでしょう。
自民党にあまりにも多くの数を与えた国民の責任でしょう。

ポチ新聞の読売だけはこの問題の記事は政治局長の
署名記事もないそうです。

今日は朝、新聞見てたら共謀罪と家計が載ってました。

今日もさわやかな良い天気梅雨はどこに行ったのでしょう。

ホシザキキキョウとさつき「暁天」。


map 6月16日(金) 19:54
凛太さん、こんばんは♪

そうですね、今日の新聞にも案じられると出ていました。
一般人は関係ないと言っても、いかようにもしてしまうでしょうね。
口ではなんとでも言えます・・・

家計問題も、どうなっているのでしょう。
そしていつの間にか森友学園はうやむやになって消えたのでしょうか。
この問題、どう決着がつくのでしょうね。

こちらも今日は雨も降る予報でしたが、朝から良いお天気でした。
嬉しいはずれでした。

ホシザキキキョウ、小さい花が可愛いですね。
サツキの色合いもツートンカラーで珍しいですね。
今朝の陽に千島撫子色冴えて小さき成りに今が盛り はるか 6月16日(金) 08:06
 お早う御座います 「チシマナデシコ」が八分咲きでしょうか 一瞬の花の儚さを誇示して居ます(^^ゞ
 
 


map 6月16日(金) 19:46
はるかさん、こんばんは♪

チシマナデシコと言うナデシコがあるのですね。とってもかわいい花ですね。
なでしこは大好きな花なので、我が家も似た花があります。
が、かわいらしさはチシマナデシコに負けるかなあ〜(^^ゞ
お早うございます tomikoko 6月16日(金) 05:02
MAPさん

建物の内部は撮影OKです

ベニバナイチヤクソウ・・・・可愛いです

女優の野際陽子さんが13日、肺腺がんのため81歳で亡くなった。
最後まで綺麗な女優さんでした。・・・合掌

私達は京都迎賓館の参観を楽しんできました
正面玄関に先ず、定時に皆さん集合です。
この左右にあるロッカーのとこでスリッパに履き替えて、
とうとう京都迎賓館の建物の中に入ります。
初は聚楽(じゅらく)の間です、
ロビーとして使われるお部屋で、会合などの待合として使われるそうです。
安楽椅子が整然と並んでいます。
肘をかけてゆったり座れる椅子のことです。
自然光が入らへんこの部屋でも映えるよう、鮮やかな赤色が採用されています。
例えばこの安楽椅子、「京指物の技術と有職織物の技術を用いた誰々の作品で…」といった解説がありました、


map 6月16日(金) 19:43
tomikokoさん、こんばんは♪

野際陽子さん、現役のままでしたね。
まだお若いのに残念なことでした。

迎賓館の建物内部は撮影OKでしたか。
それはよかったですね。
ゆったり掛けられる安楽椅子、ステキなイスですね。
それに腰かけられたらなおよかったのに(^_^;)
自然光が入らない部屋があるのですね。そういうことも考えて作られているのですか。さすがの心配りですね。


1 2 3 4 5 6 7 8 9