Home 193463
2017-06




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



雨が欲しいのに・・・ ま〜ちゃん 6月15日(木) 20:03
mapさん、こんばんは。
よく雨が降っているんですね。こちらはからから梅雨で散水も大変です。水道代が気になるので 鉢物を中心にやってます。

クリンソウにハナシノブのお届けありがとう。気にしないで愉しませてもらいますね・・♪ 
何よりお届けでほっこりよ。よしがんばろ!っていう気になるのね。

毎朝カメラを持ってガーデンをウロウロ・・・1枚でもいいあんばいに写ったら大喜び・・・単純なま〜ちゃんです。

シャスタデージーです。


ま〜ちゃん 6月15日(木) 20:04
紫陽花の季節なのに 雨がなくて元気もない紫陽花です。


map 6月15日(木) 23:10
ま〜ちゃん、こんばんは♪

本当に良く雨が降るのよ。
今日は娘宅でしたが、帰りは雨の降り方がさらに激しくなっていました。
明日は晴れるかと思ったのに、曇りのようで、また雨も降るかも。
そちらは水道代がたまんないわねぇ^_^;
鉢物は、水不足だと簡単にうなだれますからねぇ。

毎朝カメラを持ってうろうろ、わかるわぁ。
我が家の狭いベランダでさえ、ついつい撮りたくなっちゃうもの。
でもこれがなかなか気に入ったように撮るのは難しい・・・
わたしも気に入った写真が一枚あれば嬉しくなるわ(*^^)v
お宅はモデルさんがたくさんいるから、撮り甲斐があるわね〜♪

シャスターデージーって、こういう花だったの。
こんなに花びらが細かいの・・・
こちらは今フランスギクがにぎわってきましたが、名前を知らない時、シャスターデージーや除虫菊や似た花がたくさんあってずいぶん苦心したことを思い出します。

紫陽花には雨がよく似合うのに、雨ナシでかわいそうね。
でも写真はとてもきれいに咲いてるように見えるわ。
同じ場所なのに、ピンクや青が咲くのね?
ジャカランダの花 こすもす 6月15日(木) 17:53
mapさん こんにちは(^^♪

エゾノハナシノブ 私も好きになりそうなお花です
Mで撮ったとは信じられないほどピンとしっかり・ぱちぱち  mapさん、さすがですね  今頃は娘さん宅にお出掛けかなぁ〜 その前に夕飯の支度 しっかり主婦してるんですねぇ〜
 
私へのお気遣いに感謝します。。。
昨日は熱海にジャカランダの花を見に行っていました 南国のお花ですから多分北海道では見られないと思う  熱海で見れる事も知らなくて、、、 カメラ仲間に誘われて行って来ました  話に聞くと温泉の地熱で成長が早いとか… なるほどと思いましたよ  本来は大木なんでしょうけど 熱海はまだ低木でそれがかえって幸いしましたね 目の前で見れて、触って、、、楽しんできました  熱海は観光客も減少して寂しくなっていますから 良い街おこしになってくれたらと思います

お花は平凡だと思いましたが 葉の感じが私は気に入りました  
下から透かし撮り…何度もチャレンジしましたが今回は今一でしたね 
再チャレンジは(来年)頑張ります  横浜から快速電車で約一時間少しです
日帰り旅行で充分だなぁ〜と思いましたがここは温泉地 お泊りもいいかも・にこ


こすもす 6月15日(木) 18:01
公園の一部に見事なブーゲンビリア 南国を思わせるようでしたよ  赤と紫の対比にドキッとする感じ・うふふ
熱海で有名な寛一お宮象がある海岸通りがジャカランダ公園になっていました


map 6月15日(木) 22:59
こすもすさん、こんばんは♪

エゾノハナシノブ、本当はもう少し素敵なんですけどねぇ。
どうしたら見たままの色に撮れるのでしょうね。まだまだ勉強が必要なようです^^;
こすもすさんがお越しくださった時間は、娘宅で孫の食事の準備中でしたよ。
使い慣れない台所や、調理器具、それが嫌なので自宅で調理を済ませて持参するのよ。

熱海にお出かけでしたか。
こちらでは咲かない花ですね。温室でも見ませんよ。
いつだったかしら、久美さんに見せていただき、紫色の花に驚きました。
木の花でとっても珍しい色をしてるし花も大きいわね。
南国の雰囲気がプンプンする花です。見せていただいた木は大木でしたよ。
葉の感じが私も素敵だと思います。
透かし撮り、うんうん挑戦してみたい撮り方があるって素敵。
ぜひ来年も訪ねてみてください。そうよ、お泊りも楽しいんじゃない?
快速電車で1時間少し?うーん、それならもう少し遠出して泊まりたいかなぁ〜

ブーゲンビリアってこんなに赤い色でしたっけ。ピンクのイメージが強いです。
ぱっと見た目にはツツジかと思うような鮮やかな色ですね。
寛一お宮像がある海岸通りがジャカランダ公園ですか。
と言うことはジャカランダの木が何本もあるの?
結婚した年に熱海に行ったことがあります。海岸通りを散策しました。
寛一お宮の像があったのかどうだったか、思い出せません^^;
懐かしさを呼び起こしてくれた熱海、ありがとう〜(^O^)/
今日は♪ おかめ 6月15日(木) 16:37
mapさん、今日は♪

 今日も良いお天気になりました。
日差しは夏日です。
空気が澄んでいるので心地よいのよ♪
クーラーはまだ使っていません。
丁度よい気候なのよ♪

ネジバナが咲き始めましたが、今年は小さいのよ。
一つの花が咲いた程度なの、もう少し咲いたらネジバナらしくなるからその頃お届けしますね。

昨年挿し芽をしたら今年花が咲き始めました、西洋ニンジンボクです♪


map 6月15日(木) 22:31
おかめさん、こんばんは♪

天気予報を見て、明日の大阪は30℃って出ていたわ・・・
家の中はちょうど良い感じなんでしょう?外はやはり暑いのでしょう?
雨が来ない分、空気もカラッとしてるんじゃない?
こちらの明日は20℃の予報です。

ネジバナが咲きましたか。我が家は消えてしまって残念だわ。
ネジバナのお届け、待ってますね〜(^o^)/
西洋人参僕って名前は聞いたことがあるけど、こういう花なのね。
色といい咲き方と言い素敵な花、好きです〜。
mapさん ピーコ 6月15日(木) 07:12
おはようございます。
昨夜、下にレスすると重くて書き込みが
出来ないとメッセージが出て帰りました。
須磨離宮の概要です。
大正3年 西本願寺月見山別邸を買収した後に皇室の別荘「武庫離宮」が完成。
昭和20年 戦災により離宮御殿は焼失。神戸市に下賜される。
昭和42年 今上天皇(当時皇太子)御成婚記念事業として須磨離宮公園が完成。
昭和54年 植物園を増設。
昭和58年 子供の森冒険コース完成。
平成元年 「日本の都市公園100選」に選定される。
平成20年 日経「おすすめ月見スポットベスト10」に選定される。
平成27年 日経「春に誘われ西洋風ガーデン巡り10選」に選定される。 
とても広い敷地で、先日はバラが見頃でした。
神戸ラン会が、時々温室でラン展を開かれるので
友達の作品を見に出掛けています。


map 6月15日(木) 09:44
ピーコさん、おはようございます♪

昨夜もきて頂いてたのに、書き込みは出来ませんでしたか。
せっかく来てくださったのにごめんなさいm(__)m
そういえば私も昨夜はパソコンの動きが悪くて、途中で強制終了したり手間取りました。
何か問題が起きていたのかなあ。
書き込みができないとメッセージが出たのですか、そういうことはあまり記憶にないわ。親切と言うのかなんなのか?(^_^;)

須磨離宮の概要をお知らせくださってありがとうございます。
最初はお寺の別邸だったんですね。それがのちに皇室の別荘ですか。
火災で建物が消えたのは残念ですね。
そういう敷地だから広さも十分にあったということですか。
「日本の都市公園100選」なんて言うのがあるのね。
あとでどんな公園があるのか、確かめてみたいと思います。
わたしは京都の宮廷に関係する方のお屋敷があったのかと思ったりしてました。
お寺がはじめとは意外でした〜(^^ゞ

わたしがいいなあと思った花色です(*^^)vお届けくださってありがとね〜
tomikoko 6月15日(木) 05:16
MAPさん

温泉街の森のエゾノハナシブキが素晴らしい
よかったですね

私達は先日京都迎賓館の参観を楽しんできました。
昔は皆元気でしたが、もうみんな80歳代、
これで最後になるだろうと皆さんと話しながら京都迎賓館を参観しました。
海外からの賓客のオモテナシに、伝統的な西洋建築の東京の迎賓館赤坂離宮に対して、
ここの京都迎賓館は、和の伝統工芸技能を堪能して戴くよう配慮されています。
私達は期待に胸を膨らましました。
見学は約35名がワンクルーで通常は15分おきに1人の案内人と、最後に1人の警備員と一緒の見学です。
楽しい、充実した約1時間の見学です、次々訪問者があり当日は賑わっていました。


map 6月15日(木) 09:34
tomikokoさん、おはようございます♪

>昔は皆元気・・・本当にそうですねぇ
それでも何かしらの持病を抱えながらも、そうして集まり見学にも出掛けられる元気があるのですから、素晴らしいことじゃないでしょうか。
わたしも80代になっても出かけられる元気な脚でありたいものです。

京都迎賓館は15分おきに案内されるほど、毎日たくさんの見学者がいるのですか。
係りの方も大忙しですね。
建物の中にいても池を楽しめるのですね。
というか、池の中に建物が建っているようですね。
写真撮影はNGでもこうして撮れる場所もあったのはよかったです。
おかげで私も見せて頂けます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9