Home 193463
2017-06




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930



今日は♪ おかめ 6月13日(火) 16:40
mapさん、今日は♪

 今日は良いお天気です。
梅雨入りしたとたんにほぼ快晴の日がつづいています。
川は相変わらず干乾びています。

札幌は今年は雨量が多かったのですか、雨も多すぎても少なすぎても困るし、程よい雨量が良いのですが、自然現象は難しいですね。

今日は一歩も外に出ない一日です。
マンションの中ではうろうろしていますが…。
これと言って変化のない平凡な静かな一日です。

マンション玄関脇の紫陽花です♪


map 6月13日(火) 22:25
おかめさん、こんばんは♪

今日もいいお天気なのね。雨はいったいどうしちゃったんでしょうね。
こちらも今日は晴れましたが、夕方は雨が降りそうな空でしたよ。
雨が多いと、農家の方も困るでしょうね。
ハラハラしながら空を見つめているのでは・・・
今後一週間は、晴れそうなんだけど、どうかしら。

今日は一歩も外に出なかったの?
おかめさんには珍しい日じゃない?わたしは普段はそういう日が多いですけど。
今はちょっと特別な日々ですけどね。

マンションにガクアジサイがあるのね。
優しい花色だわ。
こんにちは。 凛太 6月13日(火) 16:00
mapさんこんにちは。
かわいいヒメシャガありがとうございます。

シャガは見たことありますがヒメシャガは
初めてのようです。

今日も一日良いお天気でした。
梅雨はどこに行ったのだろう。?
雨よりは天気が良い方がありがたいですが。

いただいたバラです。


map 6月13日(火) 22:17
凛太さん、こんばんは♪

わたしはシャガは見たことが無いのです。
ヒメシャガはかなり小振りの花ですよ。

今日もいいお天気でしたか。
梅雨なのに雨が降らないと、夏場の水に困りませんか?
こちらもやっと晴れた日が続きそうです。
と言っても、急に変わるから安心できませんけどね。
やはり晴れた日の方が気分もいいですよね。

こんなに素敵なバラを頂いたの・・・
何か良いことがあったのでしょうか。
アガパンサス こすもす 6月13日(火) 15:48
mapさん こんにちは(^^♪

シウリザクラ、トウモロコシの芯みたいに思うのは私だけかしら・笑
サクラと言う名前から想像できないようなお花にびっくりしました 森の中には珍しいお花が多いですね またヒメシャガですがブルーがあるの? 
ブルーは見た事ないから咲いたら見せて下さいねぇ〜

横浜公園はあのベイスターズの本拠地がある所です そんなに広くて大きな公園ではないのよ 先日の新緑のバックに茶色い壁が見えると思うけど? 球場も少しね 一部に新緑がある日本庭園風があって、、、小さいけど池もあるの 
今はいないけど10年ほど前にはカワセミが来ていたそうですよ 池の中の工事をする間に来なくなったと聞きましたよ  横浜公園の周辺は官公庁があるビル街です 朝の出勤時はサラリーマンが横切って行列しています・にこ  だからチューリップの頃は出勤前の早朝に撮影に行きますよ  私のモデルの木は新緑の画像の左手の樹とは違います 言われてみるとよく似てるわねぇ〜

アガパンサスが咲き始めました 薄いブルーの色合いと見た目がシャープな所が私は好きです  白もありますがやはりブルーがいいかなぁ〜


こすもす 6月13日(火) 15:54
花の名前は知らないけど 見た目がまるでカーネーションみたいよねぇ〜


こすもす 6月13日(火) 15:57
昨日は噴水の水の撮り方を頑張ってみました なかなか難しいですね
私はいつも『絞り優先』で撮っています mapさんは何で撮ってますか?
余り水や滝などに興味ないから『シャッター優先』がなかなか覚えられないわ・涙


map 6月13日(火) 22:12
こすもすさん、こんばんは♪

シウリザクラ、面白いでしょう。そっくりな花にウワミズザクラと言うのもあるの。
葉が微妙に違うらしいの。花がまばらなイヌザクラと言うのもありますよ。
私もネットで知ったのが最初です。
ヒメシャガの青と言いましたが、青と言うより青紫?紫かなあ?
私は白の方を知らなかったわ。

横浜公演は、ベイスターズの本拠地があるところですか。
言われてみると茶色い壁が見えますね。
小さくても、あのように緑多いところがあるのがいいわね。
ビル街の中のオアシスのよう。お昼休みにはお弁当を広げる方たちも多いのでは?
10年ほど前にはカワセミも見られたの!都会のカワセミって、珍しいんじゃない?
あの木は、お気に入りの木とは違ったのね。似てると思ったんだけど^^;

アガパンサスもネットで知った花です。一目ぼれしたのよ。
初めて北海道で見つけた時は嬉しかったわ。私もブルーが好き。
でもなかなか見られない花なんです。
二枚目は八重咲きのサフィニアかペチュニアかしら。
ツートンカラーの花も珍しいわね。見たことがないです。

私も絞り優先で撮ってるの。シャッター優先なんて、まず使いません^^;
滝も水の流れも絞り優先のままです。
あの白く見える撮り方がはたして美しいのか?そこの感性も私にはないようです。
mapさん ピーコ 6月13日(火) 09:49
おはようございます。
折角のお休みは雨でしたか(-_-;)
其れはお出かけ出来ず残念でしたね。
でも、身体の休養日に成って良かったです。

先日の多肉ちゃんは こんな子でした。
昨日は体操の後、須磨の離宮公園で
菖蒲を見て来ました(*^^)v


map 6月13日(火) 10:29
ピーコさん、おはよう〜♪

そうですね、出掛けられない時は休養日として楽します(^^ゞ
今日もいいお天気ですが、大物洗いなどに忙しくしています。

あの多肉植物は、この子!
この葉も(葉と言っていいの?)珍しい形をしていますね。
わたしは初めて見ます。
多肉は趣ある花を咲かせますねぇ。
なんだかだんだん私も興味が出て来ました〜(^^ゞ
そちらは菖蒲の季節になりましたか。
こちらはあとひと月先だわ。
お早うございます tomikoko 6月13日(火) 06:33
MAPさん

ゆっくり休もを取らさせて頂きました
休暇中も綺麗な写真を持っての訪問感謝します
・・・ありがとうございました

私達は学校を卒業して丁度60週年なので、幹事は京都を選びました。
まず最初に京都迎賓館参観でした。
新緑に包まれた京都迎賓館参観は大変思い出に残るものでしたので、
皆さんもしばらくご一緒下さい


map 6月13日(火) 10:24
tomikokoさん、おはようございます♪

ゆっくりお休みが出来て良かったです。
その間、私も休ませていただきましたm(__)m

お休みの間、同窓会があったのですか。
京都の迎賓館は一般の人々も参観できるのですか。
思い出深かったご様子の京都迎賓館、ご一緒させていただきます。


1 2 3 4 5 6 7 8 9