265545
おはようございます。 tomikoko 4月11日(木) 06:23
map  さん

案山子さん・・・・おめでとう

NEWSでは桜前線は、東北南部まで北上中です。
西日本や東日本では広く桜が満開となりました。
宝塚も前日の雨にも負けず、見頃のシーズンを迎えています。

私達は家の周辺の満開の桜を楽しんでいます。


map 4月11日(木) 13:27
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚の桜はまだ見ごろですか。
雨にも負けず、頑張っていますね。
間もなく終わる桜の季節ですから、たくさん楽しんでくださいね。

桜の画像をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月10日(水) 14:52
mapさん、今日は♪

 今日もよいお天気になりました。

午前中はマンションの友達と国道沿いの大型店に買い物に行きました。
いきなれていないスーパーなので買いたい商品を探すのに手間取りました。
でも、友達と買い物するのも楽しいです♪

陽射しは初夏ですが、空気はまだ冷たいです。

グミの花が咲きました♪


map 4月10日(水) 19:55
おかめさん、こんばんは♪

そちらも良いお天気で何よりでしたね。
こちらも快晴でしたよ。昨日よりは少し気温も上がっています。

今日はマンションのお友達と一緒にお買い物だったの?
慣れていないと、探すのが大変でしょう。
でも品ぞろえが多くて、見るのも楽しいのでは?
お喋りしながら歩いて帰ってくると、あっという間に感じたのでは?

グミの花がもう咲くのですねぇ。
季節がどんどん先に進んでいますね(*^^)b
満開のシャクナゲ こすもす 4月10日(水) 09:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

雪景色と白鳥の群れありがとう!
白鳥さんはまだ北帰行してないのね? しないんだったけ???
しないのはタンチョウツルだったよね? 勘違いしてるかな・笑

トイレの便座が直って良かったですね
何時も感心するけど『取説読んで修理する』なんて素晴らしい
私はまず読んでも理解できなくて 結局はイライラして終わりですよ・あははは
そういう事考えたら mapさんはまだ脳が柔らかいわね(⌒∇⌒)
でも直って本当に良かったです。。。

わが家も冷たい時があって…便座を上げたり下げたりしていたら 元に戻ったような気がする
でもこれってやはりどこかがおかしいのかもねぇ〜???

>横浜はどうでしょうか・・・

台風並みの≪春の嵐≫でしたよ
途中から鉢を下ろしたり大変でした 今朝は鉢が一つ倒れていたわ
勿論ベランダは落ち葉などでメチャメチャでした。。。
桜が散ってしまったかなぁ〜と心配ですが???
家からはそう言う景色が見えないので 散歩に出たら様子が分かるかもね(⌒∇⌒)
まだまだ残ってるとは思うけど。。。
今年は本当にいい時のお花見が出来ず…がっかりです

山手のシャクナゲも満開です。。。
この花は綺麗な色合いで遠目に目立つから…見かけるとつい足早になってしまいますよね
外交人墓地の前の小さな公園には今満開で綺麗ですよぉ〜


こすもす 4月10日(水) 09:45
>横浜に里帰りしているんですか?

説明では日本から行った苗が向こうで育って その後送られてきたとなっています
だからきっとソメイヨシノだと思いますよ。。。
里帰りさせるなんて『粋な計らい』ですよねぇ〜(⌒∇⌒)

お届けは外国人墓地の中の桜です。。。
ここは椿類が多いのですが 所によっては桜も咲いています
シドモア女史もこの山手に眠ってるそうですから きっと桜を見て喜んでるかもね(⌒∇⌒)
日本の桜は本当に素敵ですね。。。

そうそう、カメラ仲間が新宿御苑に撮影に行ったら 観光客のほとんどが外国人だって言ってました
山下公園も外国の方が多いですよ
皆さん 日本の桜を見に来てるようですねぇ〜

mapさん、今日は久々の友人とのランチ
お話も積り積もってるでしょうから、どうぞ楽しんで来てくださいね


map 4月10日(水) 19:48
こすもすさん、こんばんは♪

白鳥やマガンたちは、北帰行の途中に北海道で休憩していますよ。
3月いっぱいまでは札幌近郊にもいましたが、今は少し北寄りの畑にいます。
いつも休憩する沼がまだ開けていないので、もう少し札幌から少し北方面にとどまるでしょう。
20日ごろにはいなくなるのかなぁ・・・
今年は沼開けが遅いのでちょっとわからないわ。
丹頂鶴は札幌近郊の長沼と言うところに住み着いて暮らしていますよ。

トイレの便座、直ってよかったわ。
いやいや、取説読んでも大変でしたよ〜
やっと便座だけ直したところです。ほかは今までとは違うままなの・・・
使うのにたいして影響ないから、このままでもいいかな〜と思ってね。

今朝のテレビで、東京の桜をやっていましたが、見事に散ってしまいましたね。
そして観光客はほとんどが外国からのお客さんでしたね。
桜目的で日本に来た人がいっぱいで驚きました。
そんなに桜は人気なんですねぇ。
お宅のベランダも春の嵐で大変だったのね。
こちらも強風だったけれど、そこまで酷くはなかったです。

石楠花がもう咲いているんですか。
そちらにはツツジはあまりないの?
こちらではツツジのあとにシャクナゲが咲きますが、ツツジほどは石楠花を見ないかなぁ・・・
横浜の桜も場所によってはまだきれいな場所もあるのでしょう。

ランチ、楽しんできました〜♪
春先 たまちゃん 4月10日(水) 08:59
( ノ゚Д゚)今日は

朝からとても良いお天気です。

見守り隊・・・
やはり晴れた日は子供達も元気元気!!
大きな声で挨拶が出来ました。
かえって元気を貰った感じで〜〜す。

皆誘って集合場所へと行きます。・・・(#^.^#)


map 4月10日(水) 19:34
たまちゃん、こんばんは♪

こちらも快晴の良いお天気でしたよ。
見守り隊の活動も、元気な子供たちに力をもらえるのですね。
そのほほえましい様子が想像されます。

AI画像のお届をありがとうございます。
追記 さくら 4月10日(水) 08:42
改行がうまくできなくて
編集で何とか試みるも
わたしのスマホでは駄目?
文字が出なくて検索に、、、
読みづらくて、ごめんなさい



map 4月10日(水) 19:32
さくらさん

スマホでの書き込みって大変でしょう?
わたしはまだ経験ないですが、ラインの打ち込みでもすごく大変なので、よく長い文章で届けてくださったなぁと感心してたところです。
読みづらいなんてことはありませんでしたよ〜
ご心配なくね〜
mapさん さくら 4月10日(水) 08:24
mapさん、おはようございます

メ−ルにしようかと思いましたけど、スマホから書き込みしています
どうなるか?です

この間は夏のような暑さになりました
桜🌸の開花もありました
その後は花冷えか冬のようです
今日は携帯のショップに行って来ます

パソコンは移転したかったけれど、
新規の申し込みです
時期もあり5月の中旬まで混んでいて
待つことになりました
コ−プさんの注文も用紙は頂いたけれど
4桁 6桁の番号は書かなくてはね!
パソができるまで、スマホからします

そんな訳で、お伺いも1ヶ月以上は
先になりそうです
いろんな手続きで疲れていますが普通
に?過ごしています

mapさんは春を感じられていますか
もう少し暖かくなるといいわね

追伸
ブログのメッセージは見られないのです
mapさんが、dさんの姿をお見受けされて
いるのでしたら安心ですけれどね
おぼろげに検索しても
dさんのブログもわからなくて、、、


map 4月10日(水) 19:29
さくらさん、こんばんは♪

お久しぶりです〜(^O^)/
4月に入ったけれど、どうしてらっしゃるかなぁと気になっていました。
お顔を見せてくださってほっとしました。ありがとね〜

テレビの天気予報を見てはそちらの様子もチェック。
こちらも初夏の陽気でしたよ。昨日は寒くなりましたが、また週末からは暖かくなるようです。
桜の開花も始まりましたね。こちらはまだまだです。

携帯は新しくするの?
パソコンも買い替えになりましたか。
いまは新学期などで、パソコン関係も忙しい時期でしょうね。
まだまだ先になるのね。私もパソコンが付くのを楽しみにお待ちしています(*^^)v
手続きの煩雑さはわかるような気がします。
暮れにエアコンをつけることにした時も何かと大変でしたもの。
お宅の場合、そんなもんじゃなかったでしょうね。
本当にお疲れさまでした。
ある意味刺激的な毎日かな?(^^;

わたしも春を探しに出かけていますよ。
いま葉野球観戦に熱中しているところです。
もう少し、テレビから離れられそうにないです。

Dさんは、お元気にされていますよ。
わたしのブログにコメントくださっていますが、その名前は携帯では見られないですか?
名前をクリックするとリンクになってるから飛べますが・・・
ブログの「お気に入り」欄にもあるのですが、表示がちょっとおかしくてわかりにくいかも。

さくらさ〜ん、連絡してくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました〜♪
mapさん ピーコ 4月10日(水) 06:47
おはようございます。
今日は青空が見えて良いお天気に成りました。

日曜日に近隣をウロウロと散策して
ツル日日草を見つけましたよ。
其方で見ますか?


map 4月10日(水) 19:14
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも今日はいいお天気でした。快晴でしたよ〜
ちょっと気温は低めでしたが、寒くはなかったです。

わたしは今日外出したので、帰りに近所のヒマラヤユキノシタなど咲いているかなと調べに行きたかったけれど・・・
結局まっすぐ帰宅しました。
ツルニチニチソウは近所にもあるけれど、今はまだ開花前だと思います。
花はそちらより一か月から一か月半遅いの。
早いのはコスモスと紅葉かなぁ(^^ゞ
おはようございます。 tomikoko 4月10日(水) 06:37
map  さん

気温の変化が大きすぎますね
確り体調管理を・・・

昨日は朝まで宝塚も冷たい雨が降りましたが、9時頃からはどうにか晴れてきました。
本日はピカピカの小学校1年生の入学式でした。
お父さん・お母さんの晴れ着の付き達も楽しそうに、
一緒に学校に向っていました。
丁度染井吉野も満開の花びらをひらひら散らし、祝福していました。

誰もニコニコ・気分もウキウキの朝でした。


map 4月10日(水) 19:10
tomikokoさん、こんばんは♪

きょうは青空がすてきな一日でしたよ。
そちらはきょうが入学式でしたか。
札幌は8日の月曜日でした。
子供たちが元気に小学生生活を楽しむといいですね。
桜もちょうどよい時期に咲いていて、素敵な光景だったと思います。
北海道では考えられない入学式の時期です。
今日は♪ おかめ 4月 9日(火) 11:23
mapさん、今日は♪

 今日は朝からの雨で少し肌寒く感じます。
午後からはお天気は回復するようですが室内は少し肌寒さを感じています。

今日は自宅で過ごしています。

猫も年を重ねて穏やかに過ごしています。

ベランダの雑木に新芽が出てきました♪


map 4月 9日(火) 14:04
おかめさん、こんにちは♪

そちらも雨ですか。
天気予報では広範囲に日本列島は雨ですね。
札幌は曇だけど、どんよりしていますよ。
気温も一時的に低い日です。
でも室内は昨日とあまり変わったような気はしないです。

わたしも朝は例によって大谷君の試合を楽しみましたよ。
今日の夜はプロ野球がテレビでは見られないのが残念。
パソコンのラジコに張り付いて応援します。

ベランダの雑木って何でしょうね。
葉の形がかわいいです(*^^)v
元町の桜 こすもす 4月 9日(火) 09:44
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

パークゴルフとオオイヌノフグリありがとう!
沢山の競技者の皆さんが≪春を待ちわびた気持ち≫が分かりますよ
運動不足解消ですね・うふふふ mapさんはやらなかったのかな???

オオイヌノフグリは好きなお花の一つです
秋の空もそうですが この花を見ると母の着物姿を思い出します
綿生地の安い着物でしたが この色合いの着物姿が記憶に残ってるのよ
沈丁花もそうでしたがこの花も母を思い出すお花ですよ ありがとう!

そちらも良く『風が強い日』とmapさんが言ってますが。。。
今年は本当に風の強い日が多いわ〜 こちら朝から雨風です
昨日見て来た桜も散るかも…と思うと悲しいです
開花が遅れて 急に満開になって しかも早々と散る 
今年はそういう年なのかもね・苦笑

元町の川べりに咲いてる桜です 色の対比が目立って綺麗でした。。。
川べりの桜は風情があっていいですよねぇ〜???

mapさん、これからはお出かけも増え、そうなるとガソリン代も…と気がかりですね
年金も多少上がるような情報だけど ベースアップほどは期待できないだろうし。。。
値上げの春も頭痛いしサ この先本当にどうなるんだろう??? 年金生活者は辛いね・笑
考えたらイライラしてめまいが来そうだわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月 9日(火) 10:08
手前の白い桜は≪シドモア桜≫
アメリカから里帰りした桜だそうです。。。

シドモア桜として元町に根付いていて綺麗なお花を咲かせています
最初アメリカに贈られた桜は 当時日本で暮らしていたエリザ・シドモア女史の功績大だったようですね

ワシントンに贈られた桜の木がその後成長して逆に贈られてきたようです
そう思って見ると日本とアメリカの友好の桜ですよねぇ〜
桜の根元に碑が立っていますが… 皆さん気が付いてるのかなぁ〜
彼女は山手の外国人墓地に眠ってるそうですよ。。。
なんだかんだ言っても 横浜はやはり歴史ある街だわ〜(歴史に弱い私が言う言葉じゃないけど・笑)


map 4月 9日(火) 14:00
こすもすさん、こんにちは♪

久々にどんよりした一日ですが、そちらは雨のようですね。
先ほどのテレビで見ましたよ。
東京の桜も花が散って地面がピンクに染まっていました。
横浜はどうでしょうか・・・

パークゴルフは母がやっていました。
よく誘われましたが一度もやることもなく終わりました。
一度くらい教わって一緒に回るとよかったなぁと、今頃言っても遅いですが・・・
カメラを持って出かける方も忙しかったしね。
母はゲートボールやパークゴルフのおかげで足腰丈夫で今も歩けてうれしいとよく言ってました。
こすもすさんもよくお散歩しているから、ずっと元気で歩けそうですね(*^^)v

年金は上がっても上がった内に入らないのでは?
微々たる金額だったと思います。覚える必要もない金額だったから忘れたわ(^^ゞ
でも私たちはまだましなのかもしれませんね。
今の若い方たちが受け取る時代は、支えるっ数が少なくて年金も維持できるのでしょうかね。

町の中に川があると、川べりに桜が植えられて、いい風景になりますね。
身近なところにそういう桜がないのよ。
水辺に桜は似合いますねぇ。
へぇ〜、ワシントンに送られたあの有名な桜が、横浜に里帰りしているんですか?
功績のあった方の名前がついているようですが、もともとはソメイヨシノなのかな?
おはようございます。 tomikoko 4月 9日(火) 06:38
map  さん

昨日は潅仏会(花祭り,仏生会,)でした。
私達も釈迦の降誕を祝しての法会に行って来ました。
丁度満開の桜の下で、花御堂を設け、釈迦の立像を中央に安置され、
甘茶を注いでお参りをしてきました。

甘茶をかけるのは、釈迦の誕生の時、龍が天から清浄の水を注いで、
産湯を使わせたという伝説に由来するようです。


map 4月 9日(火) 13:46
tomikokoさん、こんにちは♪

昨日は花まつりでしたね。
お宅では、毎年お参りされているのでは?
この時期になるとそう聞いているように思います。
甘茶にはそういう伝説があるのですね。
チャイナ服 たまちゃん 4月 8日(月) 14:18
今日は(^^♪〜〜

パークゴルフ場、大繁盛ですね・・・( ^)o(^ )

春の交通安全週間の始まりです。
今日は大忙し・・・・・見守り隊をいつものように行い、
直ぐに平山会で決められた交差点で立哨活動をして来ました。

私達の組の当番では12名が参加、整列して立っていますと
横断歩道近くでは徐行して頂けますし、車の邪魔にならないようにして、
歩行者を横断させます。近所隣のお話も出来ますし、楽しいです。


map 4月 8日(月) 22:02
たまちゃん、こんばんは♪

今日は立哨活動でしたか。
ご苦労様でした。
近所の国道でも立つ姿は見ますが、今日はいなかったような・・・
楽しんでできるなんて、いいですねぇ(*^^)v
札幌の小学校は、きょうが入学式でしたよ。

AI画像のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月 8日(月) 14:18
mapさん、今日は♪

 今日は曇天ですが時折日が差して、吹く風が爽やかに感じます。
季節は動いていますね。

午前中に銀行に用事があったので、駅前の銀行で用事をすませて、バスは出た後なので徒歩でJR芦屋までいき用事を済ませました。

ブラウスで歩ける季節になりました。
よい季節です♪

お向かいの裏庭の桜です♪

平凡に暮らしています。


map 4月 8日(月) 21:58
おかめさん、こんばんは♪

そちらの風はさわやかだったの?
こちらは終日強風でした。
今日の札幌は、大阪より気温が高かったそうで、びっくりです!
でも強い風で、ブラウスでは歩けなかったと思います。
ベランダのビニールハウスが、汗をかいて濡れていました。
昨日水やりしたので、暑さで蒸発したのでしょう。入り口を開けておきました。
まだ寒さが来る日もあると思うので、ビニールから出すわけにもいかず・・・
明日の最高気温は8℃の予報なの。

お向かいの桜は先日より満開になった状態のようですね。
立派な桜ですねぇ。
散歩道から こすもす 4月 8日(月) 09:40
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

ムスカリとアズマイチゲありがとう!
ムスカリの元気な事。。。 我が家と比べて羨ましいわ(⌒∇⌒)
わが家は花ニラの中から花芽が出て来て…葉はどれやら分からない・笑
その内消えて無くなる運命かもしれない 今年は一輪咲いただけで終りです。。。

アズマイチゲは昨年も見せていただきましたね 好きなお花の一つかも?

>助けてくれるなんて、ありがたいわね

最近は優しくなりましたよ
きっと私の衰え方が進んでいるんでしょう、だから彼なりの配慮だと思います
はっきりモノ言う息子ですが基本的には優しい子供だと思うわ(親ばか)
それに彼も歳取って来たので 歳を取る事がどういう事か分かって来たのでしょう
まぁ〜甘える事にします(⌒∇⌒)

あのお風呂場の排水溝のゴムはホームセンターには置いてなかったわ
入居時の(浴室の)資料で確認してから又出掛けてみる予定です
こういう事がすんなり片付かないとイライラするわ〜あははは

昨日はこのゴムのお蔭で一人ぶらぶらお花見を兼ねて散歩でした
山下公園の凄かった事。。。 あのテント族も多かったです 花壇展も始まってましたよ
桜はほぼ満開 皆さん桜の下に陣取ってお弁当食べてました(⌒∇⌒)
余りこういう風景(お花見シーン)を見なかったので変な感じがしました
きっとこれもコロナのせいかなぁ〜と思った。。。
皆さんやっと…と思ってるのかも???  まぁ〜いい事ですね
桜は一応パチリしましたが 曇天では雰囲気が出せないわね その内お届けします

散歩道に咲いていたカロライナジャスミンとツモヌキニンドウです
黄色いお花がカロライナジャスミンでいい香りがしてました。。。


こすもす 4月 8日(月) 09:59
歩道にはエリゲロンも花盛り。。。
このお花も強いのかと思いきや、我が家はいつの間に消えて無くなってるわ(⌒∇⌒)

今日はこれから美容院行きです 曇天で気が進まないけど仕方ない
気温は高めで最高20度位になりそうです 晴れてくれたら最高なんだけど。。。
今夜遅くから雨のようだし サクラの花は大丈夫だろうか?
今年は本当に≪お花見日和≫がないですよ・涙
mapさんはもう随分美容院行ってないようですが… 矢張りこのまま伸ばすのですか?

赤レンガのフラワーガーデンを一眼持って…と話しましたね
最近余りそういう事ないから mapさんが不思議に思ったのかな???とふと思いました
気合を入れて≪写真展用≫を撮る時は 余り人がいない時間を狙って出掛けています
あの赤レンガ倉庫は解放された場所なので 入場料もいらないし 早朝は狙い目なのよ
そういう意味で『一眼持って早めに行く』って事でした(⌒∇⌒) 
出来れば大桟橋に客船が入港してればベストだし。。。今それを調べ中です
ずーっと前に一度そういう場面を写真展に出した事あるわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月 8日(月) 10:03
これがその時の写真 『春彩々』です
サイズが小さくしてるから ここのUPが上手く行くかなぁ〜???


map 4月 8日(月) 10:53
こすもすさん、おはよう〜♪

そちらは曇天なの?
こちらは今日もいいお天気ですが、強風!
洗濯物が飛ばされないかと気が気ではないくらいです。
こちらも今日は20℃の予報です。でも今は18℃にはなってるけれど、風があって寒いくらい。

お風呂の排水溝のゴムは売ってなかったの?
あら、それは困るわね。
そうそう、そういうことの一つ一つがすんなり片付かないとイライラする・・・同じです。
わが家もトイレの設定がくるってしまって一部不具合なの。
最初は使わなくても済む部分だからいいやと思っていたのに、今度は便座の暖房が入らなくなってしまって・・・
座るとひんやりが困るの。これからはそれでも何とかなるけれど、冬になったら困るわ。
便座カバーを使えばいいかと思ったり・・・
修理が効くものなのかなぁ。

今日は美容院なのね。
わたしは一年行ってないわ。今までは美容院に行かなくて済むのが楽ちんでよかったけれど、いつまでもこのままと言うわけにもいかないかなぁと思ったり。
カットしたら2〜3か月ごとに予約入れて…と言うのが面倒だなぁと思ってね。
いま真剣に悩んでいますよ💦

ツキヌキニンドウってもう咲く花だったの?
あまり見る機会がない花ですが、早春に見たかなぁ?
カロライナジャスミンも、ネットでは見るのですが、実物に出合ったことがあるかな?いい香りと言うものを経験してみたいです。
エリゲロンもかわいいですね。大好きですよ。
ピンクの濃い花は、ナデシコかな?二色が入り混じって可愛いですね。引き立て合っています。

赤レンガはそういうことね。
あまり人の姿もない方がいいものね。
下の写真は、見せていただいたことがあったように思います。
こんな写真が撮れるよう、いいお天気の時にお出かけください。
おはようございます。 tomikoko 4月 8日(月) 06:27
map  さん

ムスカリが・・・・頑張りました

宝塚も連日春の日差しが届き、晴れて穏やかな天気が続いています。
お花見日和で、庭や畑の仕事が捗ります。
昼間は春の陽気となるものの、朝は少しヒンヤリとします。

私達は寒暖差に気をつけで、風邪を引かぬようにしています。


map 4月 8日(月) 10:35
tomikokoさん、おはようございます♪

宝塚も晴れた日が続いていますか。
札幌も良いお天気が続き、気温も急上昇です。
まだお花見日和とはいきませんが・・・(^^;
そうですね、朝はまだ一桁の気温です。
でも家の中もずいぶんあったかくなりました。
暖房なしでいられるなんて、今年は少し早めの暖かさのようです。

春爛漫のお届を、ありがとうございます。
微笑み たまちゃん 4月 7日(日) 17:58
今日は(^^♪〜〜

オオアカゲラ、お届けどうもありがとうございます。

平山会は4つのブロックに分かれています。
一つのブロックには2か所消火器が準備されていましす。

只、消火器を格納している格納庫が老朽化していまして
さびているもの、扉が十分開かないもの、等々困ってしまいます。

そこで交換すべく動いているのですが、自主防災会会長の意見を聞いたり、
会計に相談したり、補助金を使うには市役所への申請をしなければならず、公金を使う事は大変です。
順番にゆっくりと行っていきたいと思っています。


map 4月 7日(日) 18:44
たまちゃん、こんにちは♪

消火器の格納庫、取り換えにも様々な手続きが必要で、簡単にはいかないでしょうね。
マンションの理事会でもそうでしたよ。
皆さんから預かるお金ですから、慎重になりますね。
これからもまだまだいろいろな問題が置きそうですねぇ。

AI画像のお届をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月 7日(日) 13:30
mapさん、今日は♪

 今日も過ごしやすい一日です。
暑くもなく寒くもなく最高の日和です。
自宅でくつろいでいます。

先ほどパチリした新顔の花です♪
夫に名前を聞いておきます。

動作が緩慢になりました。


map 4月 7日(日) 18:41
おかめさん、こんにちは♪

そちらもいい日和で何よりです。
こちらも今日は予報以上に気温が上がり20度近かったのよ。
家の中にいるとそんな暑さは感じませんが。
わたしもくつろいでいました(*^^)b

ご主人がお花を買ってこられるのね。
時々聞きますね。お花が好きなのでしょう。
この花は春先によく見かけますよ。私も名前を思い出せないわ・・・(^^;
mapさん ピーコ 4月 7日(日) 10:33
おはようございます。
昨日は友達と 駅北の公園に出掛け
花見をして来ましたが 余りにも人が多く
直ぐに帰って来ましたよ(>_<)




map 4月 7日(日) 13:07
ピーコさん、こんにちは♪

そちらの桜は満開なんですね。
土・日はさぞかし混雑でしょう。
まだいろいろ感染症がはやっているようだから、人混みは怖い・・・
でもいい季節ですね(*^^)v
山下公園 こすもす 4月 7日(日) 10:08
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

積雪ゼロでは森の公園の入り口もスッキリなってるかなぁ〜(⌒∇⌒)
一週間前にあった雪がそんなに早く溶けるとは…信じられない気もするけど。。。
ゼロを待つ人の身になれば…嬉しい春待ちですよねぇ〜
これからの森歩きに気合も入りますね・うふふふ

オオアカゲラもキツツキの様に樹の幹をつつくんですねぇ〜 あの芸術品の作者の一羽かもしれないわね???笑

mapさん 今朝は早起きして野球を見たのですか?
山本投手、勝ち投手になって良かったね、おめでとう!
ネットニュースで確認しながら 途中まで0対0だったので気になっていました
大谷君も打ったようで良かったわね(⌒∇⌒)

>そうなのよ〜、いいお米を食べると、落とせなくなるわ

20%引き前の値段が約3000円近いとやっぱりねぇ〜考えちゃう!
今回だけで済む問題じゃないし。。。
でもいつか試しに食べてみたい気がしています(⌒∇⌒)
臨時収入でもあれば買おうかな・あははは

昨日はその話で盛り上がって… 結局息子が何時もの大型店で買って来る事になって。。。
大型店で買うお米は5キロで1936円で昨日は5キロ×2袋で4200円(税込み)だった
息子に度々行ってもらうのも悪いから2袋買って来てもらいました。。。
私が何時も買う時は お米の他に食料品も買うので量的に沢山になって重いのよね
キャリーカーで運ぶけど大変なので 息子がこれから米は買いに行く事になったわ
その内ネット注文する方法を考える事になると思うけど。。。???
年と共に色んな事に支障が出て来るわね 仕方ない事だけど。。。

山下公園の桜も綺麗に咲いていますよ
今日あたりが満開のようですね こちらは曇天 写真はもう諦めて見るだけを楽しみます
飛鳥も来ていて… みなと横浜の雰囲気が出ています


こすもす 4月 7日(日) 10:21
山下公園では近々≪花壇展≫が開催されます。。。

市内の園芸業者の花壇展示で 投票式で賞も(市長賞とか)決まるようですね
その工事中でした。。。
展示用のお花の苗や工事の重機など…準備が大変なんですねぇ〜
余り見ない景色なのでびっくりしました。。。

今日は朝からマンションの排水管清掃が入り…焦ったわ
日頃から余り綺麗にしていないので恥ずかしい・苦笑
お風呂は少し前に掃除しててちょっとほっとしたけど・大笑い
段々手抜きが増えて… もう全くダメ人間になってしまいましたよぉ〜
お風呂の排水溝のゴム?が『少し硬いから 柔らかい方がいい』と指摘を受けたので これから買いに行って来ます
例のお米の大型店にホームズがあるのでソコです(⌒∇⌒)
散歩がてら行って来ますね 何か目的があっての散歩は楽しいから。。。

こちら曇天です でも少し明るい感じの曇天になって来たわ お天気回復するのかな?


map 4月 7日(日) 13:05
こすもすさん、こんにちは♪

こすもすさん、オオアカゲラはキツツキの仲間なんですよ。
森にはクマゲラ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラと4種類のキツツキがいます。

今朝は5時に視聴予約したのですが、気が付いたら、一回が終わっていて、大谷君のヒットは見逃しました(^^ゞ
何時もテレビの音ですぐ目覚めるのに・・・
山本君は、1回2回と満塁になってはらはらしましたが、失点せずに切り抜けてほっとしました。
明日は、今永君が投げるので、どうなるのでしょう。
日本人選手がずいぶん増えて楽しみだけど、応援が難しい・・・(^^;

お米は息子さんが勝ってきてくれることになったの?
10キロも買うと、帰り結構重くて大変そう。
若いから大丈夫かなぁ?
そういう私も、昔は10キロの袋入りだったので、抱えて帰ってきてたなぁ・・・
でも、助けてくれるなんて、ありがたいわね。
5キロのお米とほかに荷物があると大変ですから。
配達が頼めるなら、それも考えのうちですね。

今日は排水管掃除だったの。
お風呂の排水溝のゴム、ホームセンターに売られてるの?
我が家はゆるゆるで、意味ないからと捨てられたのよ。
売られてるのなら、会に行かなくちゃ。

花壇展では、重機まで登場なんですね。
奇麗になっての展示が楽しみですね。
桜もピンクが濃くてかわいいこと。
チューリップも満開になって、皆さんカメラもってきてるのでは?
今晩は♪ おかめ 4月 6日(土) 20:11
mapさん、今晩は♪

 今日はお花見日和でした。
玄関を開けると見える中庭の桜を楽しんでいます。
段々、無精になりました。

これからは活動的な季節になります。
そろそろ冬眠から脱出します。

河原の散歩からはじめます。
ギンナンから育てた銀杏の新芽が出てきました♪


map 4月 7日(日) 12:52
おかめさん、こんにちは♪

お花見日和でしたか〜よかったですね。
こちらもと言いたいところですが、やっと積雪ゼロですから、知れてますね(^^;
今日も快晴で18℃の予報ですが、風があってそんなに暖かいと思わないです。

おかめさん、今のうちに散歩しないと、すぐ暑くなって歩けなくなるわ。
頑張って歩いてね。
河原には何の野草が出ているかしら。
早くいかないとまた草刈りで何にもなくなるわよ〜

イチョウは元気に育っているんですね。
新芽が見られると嬉しいわね。


1 2 3 4 5