265413
mapさん ピーコ 4月13日(土) 10:18
おはようございます。
今日も良い天気ですが うっすらと黄砂が飛んでいます。

アジサイのアナベルに新葉が出始め
ㇹッとしています。


map 4月13日(土) 15:55
ピーコさん、こんにちは♪

こちらもいいお天気で22℃を超えて初夏のような陽気です。
出かけてきましたが、天気予報では空気が埃っぽいと言ってましたが、そうでもなかったです。
黄砂も埃っぽいのもごめんですね。

アナベルに新芽が出てきたんですね。
新芽はうれしいですよね。どんどん成長しますね♪
おはようございます。 tomikoko 4月13日(土) 06:40
map  さん

屋外へ出ると汗ばむ程の暑さになりました。

宝塚も春たけなわの季節・・満開の桜を楽しんでいます。

先日半世紀ぶりの有人月面着陸などを目指す「アルテミス計画」で、
日本人宇宙飛行士2人に月面着陸の機会が与えられた。
日本人1人目の月面着陸は4号機ロケット打ち上げ予定の2028年ごろで、
この「アルテミス計画」でアメリカ人以外では初を目指します。
また2人目は日本が技術提供する有人の月面探査車「与圧ローバ」が月面に到着する2031年ごろなどが見込まれます、
トヨタなどが開発している探査車を初めて操縦するのは日本人宇宙飛行士となる予定です。

私達も確り宇宙にも関心を持ちましょう・・・


map 4月13日(土) 15:51
tomikokoさん、こんにちは♪

こちらも初夏の陽気になっています。
暖かいのは歓迎ですが、夏が心配になります。
ま、北海道は心配するような暑さは続かないとは思いますが。

アルテミス計画、楽しみですね。
あと4年後ならば、そのニュースを見届けられるかな?
F-iマシン たまちゃん 4月12日(金) 18:47
今晩は(^^♪

雨の日は病院もお買い物も比較的すいているかもね・・・(#^.^#)

今日はとても良いお天気でした。
草取りしていても薄っすら汗が出て来ましたよ。

今日お届けは先日行われました鈴鹿サーキットのF-1レースを
想像して作りましたAI画像です。


map 4月12日(金) 19:27
たまちゃん、こんばんは♪

そちらはいいお天気だったのですか。
そういえば夏日のところ元、テレビで言ってました。
夕方に晴れても暖かさは感じられませんでした。

AI画像のお届をありがとうございます。
おかめ 4月12日(金) 15:12
mapさん、今日は♪

 今日も少し風がありますが穏やかな日和です。
こちらはすぐに暑くなりますから・・・。

網戸にするとまだ風が冷たいです。
来月が過ごしやすい月かも・・・。

午前中はコープさんから商品が届いて所定の所に入れて一段落しました。

明日は医院へ行ってその足でスーパーへ買い物に行く予定です。
今は平凡な暮らしになりました。
毎日同じことの繰り返しです。

楠木の根元に咲いている野草の花です♪



map 4月12日(金) 19:25
おかめさん、こんばんは♪

こちらもこのところ風があります。
今日は18℃になったけれど、お天気が回復したのは夕方なので、温かさは感じなかったです。
そちらは5月と言うと、もう気温が高いですよね。
夏日が増えるでしょう?
また暑さとの闘いの日々が始まりますね。

明日、医院に行って来られるのね。
わたしは野球を楽しむ日です(*^^)b
野球を見るか、たまにドライブに行くか、そんな日々が始まっています。
平凡ですけど、楽しいです。暢気なものです・・・

エリゲロンですね。私のお気に入りです。
園芸市が始まったら、買いたいと思います。
一年で消えるのよ・・・
モッコーバラ こすもす 4月12日(金) 09:43
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

春を迎えた山道とエジエンゴサクをありがとう! 
山道もスッカリ雪が消えて春が来てるわね(⌒∇⌒)

ご近所の90歳代のご夫婦はきっと考え方が若いのでしょうね
そう言う方は素敵な生き方をしてて尊敬するわ でもやはり身体は年には勝てないって事かもねぇ〜
私も90代まで生きたいなぁ〜あははは
しかし考え方は今更変えられないし…素敵には生きられないだろうけど・爆

山道を歩いて筋肉痛… テレビ三昧で運動不足だったのかな? すぐに影響が出ましたね(⌒∇⌒)
でもすぐに回復もしたのでしょ? mapさんはお元気な方ですよ。。。
今日の血圧の診断もきっと大丈夫ですよぉ〜そう祈っています

>あら、それは初耳でびっくりです

手術そのものは白内障ほどじゃないですよ 5分で終りです(準備に1時間はかかるけど)
痛くも何ともないけど…やはり手術と聞くだけでドキッとするね
今回は後が大変だし…もう嫌だわ
今、レーザーで散らした濁った液体のゴミが≪飛蚊症≫みたいに出て来る
落ち着くまで(個人差はあるようだけど)2,3週間かかるんだって! これも気になって最悪。。。
16日に術後の診察なので その時又色々聞いて来るわ〜

この≪後発白内障≫は誰でも出る訳じゃないけど よくある話みたいですね
当日も対象者は結構次々いましたから。。。
まぁ〜ならない事に限るから mapさんのご主人は良かったですよ(⌒∇⌒)

花桃の近くにモッコーバラが咲いていました
清楚な感じが素敵だったわ〜
普通びっしりアーチ型に咲いてるのを見かけますが ここはスッキリした感じで良かった


こすもす 4月12日(金) 09:55
ムラサキハナナ mapさんが好きだと言ってたなぁ〜と思ってパチリ。。。
山手越えで大型店へ行く下り階段の脇に咲いています
フェンス越しなので全体像がなかなか撮れないのですが これで1/3位かな?
先日届けた時より倍近く咲いていましたよ 春を感じるお花ですよねぇ〜(⌒∇⌒)

ツツジとシャクナゲの咲く順序が どちらが先なのか私はよく把握してないです。。。
ただ山手にはシャクナゲは見かけるけどツツジは余りないかもしれない???

実家の兄夫婦が近々上京する事になって。。。
会いたいと思っていた兄夫婦に会えるのが今から楽しみです
でも兄達にはいい旅では無さそう。。。
兄嫁(義姉)の妹さんの旦那様が認知症になって妹が気になる…その序に私の事も気になるし…です
どちらにしても二人には心配事でしょう? こんな事で会うのはお互いに辛いですね・苦笑
でも私は心から会う事を喜んでいますけど。。。
家が狭くて泊められないので みなとみらいにホテルを予約しました


map 4月12日(金) 13:56
こすもすさん、こんにちは♪

頭はしっかりしていても体が言うことを聞かないというのはすごくありそう。
どっちも言うことを聞かないのなら、生きているのもつらいなぁ・・・

血圧はずっと安定しています。
安定してるようですねと言われ、はい、でも測り忘れが多くて…と答えると、先生は、少ないですけどね、また測って見せてくださいと笑いながら言われました(^^ゞ
叱られることはないですけどね。無精が恥ずかしいです。

レーザーで散らすと飛蚊症のようなのが現れるの。
わかりやすい説明・・・
それは鬱陶しいですね。2〜3週間も我慢なの。
それはどういう風に解消されていくのでしょう。徐々にさらに細かくなって消えてなくなるってことかな?
消えると思って、辛抱してくださいね〜

お兄さんご夫婦が上京されるの。
事情が事情ですけれど、お会いできるのは楽しみですね。
何年もあっていなかったのでしょう?
積もる話に花が咲きそうですね。

この時期モッコウバラが咲いたとネットでよく見ますが、まだ満開ではないようですね。
これからびっしりと花を咲かせるのでしょう。
あの満開の感じが素晴らしいといつも思いますよ〜

ムラサキハナナは、今の時期の花なのね。
わたしは見たことがないかも?
違う似てる花があるけれど、それが近所にはあるのよ。名前、忘れた・・・
ムラサキハナナを見たら、しばらくカメラを向けて、離れられないかも(^^;
蓮華の花も観たい花なんです。
mapさん ピーコ 4月12日(金) 09:29
おはようございます。
早起きは三文の徳と言われますが
最近早くから目が覚めて 片づけが早く終わり
お陰で PCを触る時間が早く成りました(^^)/

昨夕、やっと新しいテレビが届き リビングが
賑やかに成りました。

そろそろ終盤の オキザリスダブルイエローです。



map 4月12日(金) 13:36
ピーコさん、こんにちは♪

早起きするようになると、夜も早く眠たくなるでしょう?
わたしも結構早寝になっています。だから早起きです。
でも午前中はMLBの試合を見るので、パソコンは触れないの。

昨日テレビが付いたの?
すごく待たされるという感じだったのに、もう届いたのね。あっという間ですね(^^;
新しいテレビは映り具合はどうですか。そういうのは今はあまり関係ないのかなぁ?
わが家もテレビがないと暇を持て余すわ。
ピーコさん、よかったね〜(^O^)/

このオキザリスは四季咲きじゃないの?
終わっちゃうと寂しいですね。
おはようございます。 tomikoko 4月12日(金) 06:50
map  さん

春たけなわの季節ですね・・・

しかし元横綱の曙太郎さん(54才)が死去された、
亡くなる直前「アイラブユー」と妻に最期の言葉を残して 
今月に入り体調が急変したようです・・合掌

満開の桜も悲しそうです。


map 4月12日(金) 13:31
tomikokoさん、こんにちは♪

有名人の訃報が次々と入りますね。
まだお若いのにお気の毒です。
曙さんの活躍された時期は、若貴兄弟もいて私も熱中していました。

満開の桜が、きれいです。
月面着陸 たまちゃん 4月11日(木) 19:42
今晩は(^^♪〜〜

エゾエンゴサク、ご紹介どうもありがとうございました。

雨が降ったり暖かくなりましたから草が生えてきました。
除草シートのお陰で少ないのですが気になります。
少しづつ草取りを始めました。

今日お届けのAI画像は月面着陸です。
アルテミス計画では初の日本人月面着陸も出来そうです。


map 4月12日(金) 13:29
たまちゃん、こんにちは♪

雨が降ると草は一基に映えてくるのでsぢょうね。
こちらも雨が一番少ない季節ですが、今朝は雨の朝でした。
雪が消えたばかりですが、草も一気に芽生えるのかなぁ。
草取りはしたことがないのです。
たまちゃん、ご苦労様です。

わたしが大好きな宇宙物のAI画像をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月11日(木) 13:07
mapさん、今日は♪

 今日は4月としては少し肌寒いですが、過ごしやすい穏やかな日和になりました。

今日は買い物には行かず自宅で過ごしています。

我が家のトラ子は最近白髪が数本出てきました。
今年の7月で10歳になるのですが、10年で白髪が出るのかしら・・・。
チビが来たので神経を使っているのかしら。
チビはトラ子よりも3歳ほど年上ですが白髪はありません。

予防接種の時に先生に聞こうかしら・・・。

楠木の根元に顔を出しました♪





map 4月11日(木) 13:55
おかめさん、こんにちは♪

最近は過ごしやすくて何よりですね。
わが家も今朝、暖房なしでも室温20℃を超えてるし、温かくなったねと夫と話したところです。
以前だと5月初めまで暖房を使っていた気がします。

トラ子ちゃんに白髪が出てきたの?
猫ちゃんにも白髪が出るの・・・
黒い毛だから目立つのかなぁ。
うちにいた猫は、20歳でも白髪はなかったような・・・?
気が付かなかっただけかなぁ。ベージュだったから。
トラ子ちゃんももう10歳になるんですねぇ。

いい色のスミレが咲きましたね。
こんなスミレがありましたっけ?
お宅にはパンダスミレがありましたね?
花桃 こすもす 4月11日(木) 09:28
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

雪の中の案山子さんは面白い景色ですね(⌒∇⌒)
鳥が来ないように… そういう意味がある事も興味あるわ

昨日は楽しいひと時 お話を聞いていていい友達関係なんだなと思いました
お仲間がいい事はmapさんの人柄にも通じる事があるなと一人で思っていましたよ
『元気な内に旅行』は大正解ですよ 絶対実現させてください

私も例のクルーズの仲間 コロナで行けなかったけど今その話をしても二人がもう行けない
大病をしたからねぇ〜 その気がすっかりなくなってるわ
だからご主人たちが元気な内、自分たちが元気な内・・・ 叶えた方がいいわよ(⌒∇⌒)

昨日は後発白内障(残った液が濁る)の手術日でした
mapさんは今頃楽しんでるだろうなぁ〜と思いながら 私はドキドキ待ちでした・笑
開いた瞳孔がなかなか閉じなくて 夜は心配しながら眠って。。。
今朝は何となく目がゴロゴロ、うるうる、レーザーで飛ばした濁った液のコミが現れるやらで落ち込んでいますよ これはその内落ち着くそうだけど…なんか嫌だわ
今更ながら白内障の手術をした事を後悔してますよ・苦笑
どうなる事やら… 暫くは様子見ですねぇ〜 でも何となくうっとおしい。。。

散歩で見かけた花桃です 街中にもこんなお花が堂々と咲いてますよ


こすもす 4月11日(木) 09:33
>そちらにはツツジはあまりないの?

ありますよ でも歩道にずーっと咲いてると言う事は無いわ
鹿児島時代は街中がツツジの花でした あの桜島の火山灰がお花にいいと聞いた事ある。。。
家のマンションの入り口もツツジの花が咲きますよ 今蕾が一杯です。。。

mapさん 昨日は眼科、今日は整形と病院行きが続きます
半年に一度の注射日です これから行って来ますねぇ〜
目がモヤモヤして本当に嫌だわ
mapさんのご主人は私みたいにならなくて良かったわよぉ〜


map 4月11日(木) 13:48
こすもすさん、こんにちは♪

旅行の話は、叶えたとしても近いところでとなるでしょう。
まだ看なくてはいけない親を抱えてる人たちがいるのです。
だから遠出は無理ね。

こすもすさん、後発白内障の手術日!?
あら、それは初耳でびっくりです。
以前にちらりと聞いた覚えがありますが、手術とは。
白内障の手術をしたことを後悔してると言っても、いずれはやらなければいけないことだったのでしょう?
もしや医師の腕のせいなの?
それともよくあることなのかしら・・・
夫は今のところ何も言わないから、問題ないのかなぁ。
訊いてみようと思ったら、また寝てるわ(^^ゞ
しばらく落ち着かない状態が続くの?
すっきりしないのは気持ちも滅入りますね。
そうか〜、こすもすさんの白内障の手術は大変でしたねぇ。
早く落ち着きますように。

花桃は色が濃くて目立ちますね。
ご近所にも多分花桃と言う木があったのですが、2年前に家を売却されて、今はアパートになってしまったわ。
花畑の花を家の方に断って撮らせてもらったことがあったのですが、私よりだいぶ年上の方でした。
近所は古くからあった住宅街なので、最近どんどん家が建て替えられてアパートやマンションに変わっていくのが寂しいです。
庭の花がなくなるってことですもの・・・

そちらではツツジよりシャクナゲの方が先ってことなのね。
こちらでは公園に行くと、一緒に見られるかも…同時期ってことかな。遅いと思っていましたが。

もう整形からは帰宅されたころね。
病院にはなるべく行きたくないものですね。
体のために必要な注射は仕方がないですね(^^;
おはようございます。 tomikoko 4月11日(木) 06:23
map  さん

案山子さん・・・・おめでとう

NEWSでは桜前線は、東北南部まで北上中です。
西日本や東日本では広く桜が満開となりました。
宝塚も前日の雨にも負けず、見頃のシーズンを迎えています。

私達は家の周辺の満開の桜を楽しんでいます。


map 4月11日(木) 13:27
tomikokoさん、こんにちは♪

宝塚の桜はまだ見ごろですか。
雨にも負けず、頑張っていますね。
間もなく終わる桜の季節ですから、たくさん楽しんでくださいね。

桜の画像をありがとうございます。
今日は♪ おかめ 4月10日(水) 14:52
mapさん、今日は♪

 今日もよいお天気になりました。

午前中はマンションの友達と国道沿いの大型店に買い物に行きました。
いきなれていないスーパーなので買いたい商品を探すのに手間取りました。
でも、友達と買い物するのも楽しいです♪

陽射しは初夏ですが、空気はまだ冷たいです。

グミの花が咲きました♪


map 4月10日(水) 19:55
おかめさん、こんばんは♪

そちらも良いお天気で何よりでしたね。
こちらも快晴でしたよ。昨日よりは少し気温も上がっています。

今日はマンションのお友達と一緒にお買い物だったの?
慣れていないと、探すのが大変でしょう。
でも品ぞろえが多くて、見るのも楽しいのでは?
お喋りしながら歩いて帰ってくると、あっという間に感じたのでは?

グミの花がもう咲くのですねぇ。
季節がどんどん先に進んでいますね(*^^)b
満開のシャクナゲ こすもす 4月10日(水) 09:37
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

雪景色と白鳥の群れありがとう!
白鳥さんはまだ北帰行してないのね? しないんだったけ???
しないのはタンチョウツルだったよね? 勘違いしてるかな・笑

トイレの便座が直って良かったですね
何時も感心するけど『取説読んで修理する』なんて素晴らしい
私はまず読んでも理解できなくて 結局はイライラして終わりですよ・あははは
そういう事考えたら mapさんはまだ脳が柔らかいわね(⌒∇⌒)
でも直って本当に良かったです。。。

わが家も冷たい時があって…便座を上げたり下げたりしていたら 元に戻ったような気がする
でもこれってやはりどこかがおかしいのかもねぇ〜???

>横浜はどうでしょうか・・・

台風並みの≪春の嵐≫でしたよ
途中から鉢を下ろしたり大変でした 今朝は鉢が一つ倒れていたわ
勿論ベランダは落ち葉などでメチャメチャでした。。。
桜が散ってしまったかなぁ〜と心配ですが???
家からはそう言う景色が見えないので 散歩に出たら様子が分かるかもね(⌒∇⌒)
まだまだ残ってるとは思うけど。。。
今年は本当にいい時のお花見が出来ず…がっかりです

山手のシャクナゲも満開です。。。
この花は綺麗な色合いで遠目に目立つから…見かけるとつい足早になってしまいますよね
外交人墓地の前の小さな公園には今満開で綺麗ですよぉ〜


こすもす 4月10日(水) 09:45
>横浜に里帰りしているんですか?

説明では日本から行った苗が向こうで育って その後送られてきたとなっています
だからきっとソメイヨシノだと思いますよ。。。
里帰りさせるなんて『粋な計らい』ですよねぇ〜(⌒∇⌒)

お届けは外国人墓地の中の桜です。。。
ここは椿類が多いのですが 所によっては桜も咲いています
シドモア女史もこの山手に眠ってるそうですから きっと桜を見て喜んでるかもね(⌒∇⌒)
日本の桜は本当に素敵ですね。。。

そうそう、カメラ仲間が新宿御苑に撮影に行ったら 観光客のほとんどが外国人だって言ってました
山下公園も外国の方が多いですよ
皆さん 日本の桜を見に来てるようですねぇ〜

mapさん、今日は久々の友人とのランチ
お話も積り積もってるでしょうから、どうぞ楽しんで来てくださいね


map 4月10日(水) 19:48
こすもすさん、こんばんは♪

白鳥やマガンたちは、北帰行の途中に北海道で休憩していますよ。
3月いっぱいまでは札幌近郊にもいましたが、今は少し北寄りの畑にいます。
いつも休憩する沼がまだ開けていないので、もう少し札幌から少し北方面にとどまるでしょう。
20日ごろにはいなくなるのかなぁ・・・
今年は沼開けが遅いのでちょっとわからないわ。
丹頂鶴は札幌近郊の長沼と言うところに住み着いて暮らしていますよ。

トイレの便座、直ってよかったわ。
いやいや、取説読んでも大変でしたよ〜
やっと便座だけ直したところです。ほかは今までとは違うままなの・・・
使うのにたいして影響ないから、このままでもいいかな〜と思ってね。

今朝のテレビで、東京の桜をやっていましたが、見事に散ってしまいましたね。
そして観光客はほとんどが外国からのお客さんでしたね。
桜目的で日本に来た人がいっぱいで驚きました。
そんなに桜は人気なんですねぇ。
お宅のベランダも春の嵐で大変だったのね。
こちらも強風だったけれど、そこまで酷くはなかったです。

石楠花がもう咲いているんですか。
そちらにはツツジはあまりないの?
こちらではツツジのあとにシャクナゲが咲きますが、ツツジほどは石楠花を見ないかなぁ・・・
横浜の桜も場所によってはまだきれいな場所もあるのでしょう。

ランチ、楽しんできました〜♪
春先 たまちゃん 4月10日(水) 08:59
( ノ゚Д゚)今日は

朝からとても良いお天気です。

見守り隊・・・
やはり晴れた日は子供達も元気元気!!
大きな声で挨拶が出来ました。
かえって元気を貰った感じで〜〜す。

皆誘って集合場所へと行きます。・・・(#^.^#)


map 4月10日(水) 19:34
たまちゃん、こんばんは♪

こちらも快晴の良いお天気でしたよ。
見守り隊の活動も、元気な子供たちに力をもらえるのですね。
そのほほえましい様子が想像されます。

AI画像のお届をありがとうございます。
追記 さくら 4月10日(水) 08:42
改行がうまくできなくて
編集で何とか試みるも
わたしのスマホでは駄目?
文字が出なくて検索に、、、
読みづらくて、ごめんなさい



map 4月10日(水) 19:32
さくらさん

スマホでの書き込みって大変でしょう?
わたしはまだ経験ないですが、ラインの打ち込みでもすごく大変なので、よく長い文章で届けてくださったなぁと感心してたところです。
読みづらいなんてことはありませんでしたよ〜
ご心配なくね〜
mapさん さくら 4月10日(水) 08:24
mapさん、おはようございます

メ−ルにしようかと思いましたけど、スマホから書き込みしています
どうなるか?です

この間は夏のような暑さになりました
桜🌸の開花もありました
その後は花冷えか冬のようです
今日は携帯のショップに行って来ます

パソコンは移転したかったけれど、
新規の申し込みです
時期もあり5月の中旬まで混んでいて
待つことになりました
コ−プさんの注文も用紙は頂いたけれど
4桁 6桁の番号は書かなくてはね!
パソができるまで、スマホからします

そんな訳で、お伺いも1ヶ月以上は
先になりそうです
いろんな手続きで疲れていますが普通
に?過ごしています

mapさんは春を感じられていますか
もう少し暖かくなるといいわね

追伸
ブログのメッセージは見られないのです
mapさんが、dさんの姿をお見受けされて
いるのでしたら安心ですけれどね
おぼろげに検索しても
dさんのブログもわからなくて、、、


map 4月10日(水) 19:29
さくらさん、こんばんは♪

お久しぶりです〜(^O^)/
4月に入ったけれど、どうしてらっしゃるかなぁと気になっていました。
お顔を見せてくださってほっとしました。ありがとね〜

テレビの天気予報を見てはそちらの様子もチェック。
こちらも初夏の陽気でしたよ。昨日は寒くなりましたが、また週末からは暖かくなるようです。
桜の開花も始まりましたね。こちらはまだまだです。

携帯は新しくするの?
パソコンも買い替えになりましたか。
いまは新学期などで、パソコン関係も忙しい時期でしょうね。
まだまだ先になるのね。私もパソコンが付くのを楽しみにお待ちしています(*^^)v
手続きの煩雑さはわかるような気がします。
暮れにエアコンをつけることにした時も何かと大変でしたもの。
お宅の場合、そんなもんじゃなかったでしょうね。
本当にお疲れさまでした。
ある意味刺激的な毎日かな?(^^;

わたしも春を探しに出かけていますよ。
いま葉野球観戦に熱中しているところです。
もう少し、テレビから離れられそうにないです。

Dさんは、お元気にされていますよ。
わたしのブログにコメントくださっていますが、その名前は携帯では見られないですか?
名前をクリックするとリンクになってるから飛べますが・・・
ブログの「お気に入り」欄にもあるのですが、表示がちょっとおかしくてわかりにくいかも。

さくらさ〜ん、連絡してくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました〜♪
mapさん ピーコ 4月10日(水) 06:47
おはようございます。
今日は青空が見えて良いお天気に成りました。

日曜日に近隣をウロウロと散策して
ツル日日草を見つけましたよ。
其方で見ますか?


map 4月10日(水) 19:14
ピーコさん、こんばんは♪

こちらも今日はいいお天気でした。快晴でしたよ〜
ちょっと気温は低めでしたが、寒くはなかったです。

わたしは今日外出したので、帰りに近所のヒマラヤユキノシタなど咲いているかなと調べに行きたかったけれど・・・
結局まっすぐ帰宅しました。
ツルニチニチソウは近所にもあるけれど、今はまだ開花前だと思います。
花はそちらより一か月から一か月半遅いの。
早いのはコスモスと紅葉かなぁ(^^ゞ
おはようございます。 tomikoko 4月10日(水) 06:37
map  さん

気温の変化が大きすぎますね
確り体調管理を・・・

昨日は朝まで宝塚も冷たい雨が降りましたが、9時頃からはどうにか晴れてきました。
本日はピカピカの小学校1年生の入学式でした。
お父さん・お母さんの晴れ着の付き達も楽しそうに、
一緒に学校に向っていました。
丁度染井吉野も満開の花びらをひらひら散らし、祝福していました。

誰もニコニコ・気分もウキウキの朝でした。


map 4月10日(水) 19:10
tomikokoさん、こんばんは♪

きょうは青空がすてきな一日でしたよ。
そちらはきょうが入学式でしたか。
札幌は8日の月曜日でした。
子供たちが元気に小学生生活を楽しむといいですね。
桜もちょうどよい時期に咲いていて、素敵な光景だったと思います。
北海道では考えられない入学式の時期です。
今日は♪ おかめ 4月 9日(火) 11:23
mapさん、今日は♪

 今日は朝からの雨で少し肌寒く感じます。
午後からはお天気は回復するようですが室内は少し肌寒さを感じています。

今日は自宅で過ごしています。

猫も年を重ねて穏やかに過ごしています。

ベランダの雑木に新芽が出てきました♪


map 4月 9日(火) 14:04
おかめさん、こんにちは♪

そちらも雨ですか。
天気予報では広範囲に日本列島は雨ですね。
札幌は曇だけど、どんよりしていますよ。
気温も一時的に低い日です。
でも室内は昨日とあまり変わったような気はしないです。

わたしも朝は例によって大谷君の試合を楽しみましたよ。
今日の夜はプロ野球がテレビでは見られないのが残念。
パソコンのラジコに張り付いて応援します。

ベランダの雑木って何でしょうね。
葉の形がかわいいです(*^^)v
元町の桜 こすもす 4月 9日(火) 09:44
mapさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

パークゴルフとオオイヌノフグリありがとう!
沢山の競技者の皆さんが≪春を待ちわびた気持ち≫が分かりますよ
運動不足解消ですね・うふふふ mapさんはやらなかったのかな???

オオイヌノフグリは好きなお花の一つです
秋の空もそうですが この花を見ると母の着物姿を思い出します
綿生地の安い着物でしたが この色合いの着物姿が記憶に残ってるのよ
沈丁花もそうでしたがこの花も母を思い出すお花ですよ ありがとう!

そちらも良く『風が強い日』とmapさんが言ってますが。。。
今年は本当に風の強い日が多いわ〜 こちら朝から雨風です
昨日見て来た桜も散るかも…と思うと悲しいです
開花が遅れて 急に満開になって しかも早々と散る 
今年はそういう年なのかもね・苦笑

元町の川べりに咲いてる桜です 色の対比が目立って綺麗でした。。。
川べりの桜は風情があっていいですよねぇ〜???

mapさん、これからはお出かけも増え、そうなるとガソリン代も…と気がかりですね
年金も多少上がるような情報だけど ベースアップほどは期待できないだろうし。。。
値上げの春も頭痛いしサ この先本当にどうなるんだろう??? 年金生活者は辛いね・笑
考えたらイライラしてめまいが来そうだわ(⌒∇⌒)


こすもす 4月 9日(火) 10:08
手前の白い桜は≪シドモア桜≫
アメリカから里帰りした桜だそうです。。。

シドモア桜として元町に根付いていて綺麗なお花を咲かせています
最初アメリカに贈られた桜は 当時日本で暮らしていたエリザ・シドモア女史の功績大だったようですね

ワシントンに贈られた桜の木がその後成長して逆に贈られてきたようです
そう思って見ると日本とアメリカの友好の桜ですよねぇ〜
桜の根元に碑が立っていますが… 皆さん気が付いてるのかなぁ〜
彼女は山手の外国人墓地に眠ってるそうですよ。。。
なんだかんだ言っても 横浜はやはり歴史ある街だわ〜(歴史に弱い私が言う言葉じゃないけど・笑)


map 4月 9日(火) 14:00
こすもすさん、こんにちは♪

久々にどんよりした一日ですが、そちらは雨のようですね。
先ほどのテレビで見ましたよ。
東京の桜も花が散って地面がピンクに染まっていました。
横浜はどうでしょうか・・・

パークゴルフは母がやっていました。
よく誘われましたが一度もやることもなく終わりました。
一度くらい教わって一緒に回るとよかったなぁと、今頃言っても遅いですが・・・
カメラを持って出かける方も忙しかったしね。
母はゲートボールやパークゴルフのおかげで足腰丈夫で今も歩けてうれしいとよく言ってました。
こすもすさんもよくお散歩しているから、ずっと元気で歩けそうですね(*^^)v

年金は上がっても上がった内に入らないのでは?
微々たる金額だったと思います。覚える必要もない金額だったから忘れたわ(^^ゞ
でも私たちはまだましなのかもしれませんね。
今の若い方たちが受け取る時代は、支えるっ数が少なくて年金も維持できるのでしょうかね。

町の中に川があると、川べりに桜が植えられて、いい風景になりますね。
身近なところにそういう桜がないのよ。
水辺に桜は似合いますねぇ。
へぇ〜、ワシントンに送られたあの有名な桜が、横浜に里帰りしているんですか?
功績のあった方の名前がついているようですが、もともとはソメイヨシノなのかな?


1 2 3 4 5