231869
アケボノソウ C−NA 9月15日(火) 21:02
 
久しぶりの野草散策にでかけました。
梅雨入り模様 peko 6月11日(木) 10:58
 

 こんにちは。
大雨です。
お顔がみれて、うれしく思います。

 コロナ太りで、ほとんど毎日歩いていますが
中々思うようには、減らないものですね。^^;

 麦刈りが終わり、田んぼに水が入り始めたこちらです。


C-NA 6月13日(土) 23:10
こんばんはpekoさん
コロナ太り?似合いませんね。
私は自粛しようにも仕事で毎日出歩いているので緊張してコロナやつれかもしれません。
雨が降るといろんな事に諦めがついて体が訛り勝ちです。適度な運動は必要ですよね。
伊吹山も賑やかになってきました。
ありがとうございました momocya 6月10日(水) 16:57
E-M1 1/2500sec F6.3 ISO100 +1.0EV 
C-NAさん、こんにちは。ウメガサソウありがとうございました。沢山咲いているようですね。伊吹野懐かしいです。
お山はどうですか。コロナ禍で入山どうでしょうね。この冬の雪が少なかったから花たちは元気でしょうか。気にしています。

C-NA 6月10日(水) 20:44
momocyaさんこんばんは。
梅雨入りですね。山は鹿さんイノシシさんの運動会で大変な事になっています。最近は滋賀県側登山道が若者でにぎわっています。クサタチバナやイブキシモツケが咲き始めました。
2度も momocya 4月16日(木) 17:26
E-3 1/1250sec F11.0 ISO800 -0.3EV 
C-NAさん、こんにちは。ありがとうございました。
ボチボチ何とか生きています。84になりました。
全く新コロには困ったものです。病院以外は出かけません。隠れています。5年が経過してホッとしています。
今年の伊吹のお山は早々に雪が消えて花も早いでしょうね。
写真は日光川の小鷺の飛翔です。

C-NA 4月17日(金) 21:55
momocyaさんこんばんは。
こんなに毎日緊張して暮らすなんて初めての経験です。見えない敵に怯える日々いつまで続くんでしょうね。5年たちましたか・・・我が家も今3年めで無事に来ています。何事もないことを祈る日々です。庭の植栽ですがお気に入りのミヤマオダマキが咲きました。
でっぱら 4月 1日(水) 18:41
DSC-WX350 1/125sec F3.5 ISO320 ±0EV 
我が家の鉢に出てきました。
ヒメオドリコソウに似ていますが花が小さく、葉っぱの模様もちがいます。
どなたかご存じであれば教えてください。

C-NA 4月 5日(日) 21:13
お返事が遅くなりました。
シソ科の植物という以外は画像だけではわかりかねます。お役に立てなくてすみません。

でっぱら 4月 7日(火) 14:42
ありがとうございました。
他で調べてみます。
ありがとうございます。 siira 3月23日(月) 07:19
 
C-NAさん、お花には呼ばれますね。
ありがとうございました。

全ての教室が休校になり4月も。
家での過ごし方も工夫ができました。
ほんとにゆっくり過ごす暮らし方もいいようです。
後は安心して外歩きができること、待っています。

C-NA 3月24日(火) 13:58
siiraさんこんにちは。
いくつかの予定が変更になって日程の見直しをやってるとついつい野に出るチャンスをうかがってしまいます。気持ちを切り替えてそんな余裕もありかなって思う事にします。
3月になりました peko 3月 4日(水) 10:47
 

 桃の節句も終わり、桜の開花が待ち遠しい今日この頃です。
その頃には、世の中も落ち着いていることでしょう。


C-NA 3月10日(火) 20:47
pekoさんこんばんは。
トサコバイモさんでしょうか、こちらでは見られません。まだ美濃へもでかけていません、
いつもありがとうございます。どこへ行くにもマスクが欠かせません。いい季節なのに困ったものですね。桜を待ちましょう。
2020年 momocya 1月 5日(日) 10:29

momocya 1月 5日(日) 10:38
C-NAさん、こんにちは。ジジイは新年からへまをやらかしました。お笑いください。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお付き合いください。

今年は7廻り目の年男です。いよいよ足腰衰えてきました。これは仕方のないことです。病は4年を何とか通過しました。あと1年頑張れば無罪放免?。

寒さが厳しくなってきました。それても頑張って咲いてくれていました。
今年は笹又で はりんこ 1月 5日(日) 09:09
 
C-NAさん あらためまして明けましておめでとうございます。
今年から古屋笹又地区でヤマシャクを始め山野草の環境維持と
イブキヨモギなどの薬草栽培(販売)を主に限界集落にチャレンジします。

毎度、初詣は美濃国一宮の南宮大社です。
鳥居を抜けると南宮山登山道へ続いています。
今年も。。。 siira 12月29日(日) 16:34
 
c-naさん、こんにちは。
今年も終わっちゃいます。
元気でいられたことに感謝してまた、来年。
24節気より少ない訪問ですがおゆるしを〜。

良いお年をお迎えください。ではね〜。

C-NA 1月 3日(金) 21:46
siiraさんあけましておめでとうございます。
こちらこそご無沙汰し過ぎですね。
生きていますのでご安心を。
現実が慌ただしくてネットの中はカメのような動きです。お許しを。
今年の冠山の紅葉は?? はりんこ 11月 3日(日) 21:59
 
C-NAさん こんばんは お久しぶりです。
2日に冠山に登ってきました。
秋の花はすべて終わり紅葉の登山道です。

はりんこ 11月 3日(日) 22:01
山頂からの白山と別山ですが雪は降っているようですが目立ちません。

はりんこ 11月 3日(日) 22:08
9時ころから登り11時45分に下山、花がないと早いです。
帰る途中いつものキスゲやササユリの咲く場所からの冠山です。
紅葉の尾根を登るのだけど今年は昼夜の寒暖差がなく、例年より色付きが悪いです。

C-NA 1月 3日(金) 21:44
はりんこさん
気が付いたら年が変わってましたわ(すまぬ)
こんばんは はりんこ 10月 6日(日) 22:10
 
久しぶりに山登りと出かけたけど
登山口は雨、登山者は「アプリには雨雲がなかったのに」と登っていく。
自分は早々に登山はやめて散策
リンドウ、晴れてたらを想像しての一枚

はりんこ 10月 6日(日) 22:11
ジンジソウもいっぱい
確実に山は秋です。

C-NA 10月 9日(水) 21:08
ごめんねはりんこさん
パソコン1週間ぶりにあけました。
今日は所用で米原でした。ローザンベリーではシュウメイギクが満開で他にも秋の花が真っ盛りでしたが写真は数枚撮っただけ。


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930