19033
青年部会 研修会開催
 青年部会が6月16日古川商工会議所会館研修室において、「財政健全化のための健康経営プロジェクト」の研修会を開催した。これは全法連青年部会連絡協議会が中心となり、租税教育活動と並ぶ新たな活動の柱とすべく、全国の単位会への推進を図っている事業。参加者は、当事業の目的や内容、今後の進め方を資料に基づき理解を深めた。
6月16日(水) 09:04
『気候変動の影響を踏まえた今後の治水対策について』
 6月10日古川支部が市内のアインパルラ浦島において、『気候変動の影響を踏まえた今後の治水対策について』と題し、大崎市副市長 尾松智氏を招き講演会を開催した。尾松氏は国土交通省出身で、出向先でも河川の災害現場に足を運び、治水対策に従事された経験を基に、気象上から今後温暖化が加速し異常気象による災害の発生頻度が起こりやすくなることをデータを駆使し詳しく解説され、100年に1度の災害は、99回が無くてそのうちの1回ではなく、その規模の災害が、続いて起きることも有ることを考えた対策の必要性を強調され、参加者が熱心に耳を傾けた。
6月11日(金) 08:58
租税教室の開催
6月3日加美町立中新田小学校の6年生65名を対象に、租税教室を開催した。青年部会の役員がパワーポイントを使って、身近なところで使われている税金やその仕組みを解説し、もし税金が無くなってしまったらどうなるのかアニメのDVDを上映し、児童達は税金が学校生活や身の回りでとても大切なものだということを理解した。
6月 3日(木) 14:52
租税教室の開催
 6月1日大崎市立古川第四小学校の6年生139名の児童に租税教室を開催した。青年部会役員がアニメDVDやパワーポイントを使い、税について解説した。最後は生徒が1億円のレプリカを手にし、その重さを体感した。
6月 3日(木) 14:46
『岩出山小学校で租税教室を開催』
 5月12日大崎市立岩出山小学校6学年2クラスを対象に、税制委員会が租税教室を開催した。パワーポイントによる税金の仕組みやクイズを出して児童たちに答えを出してもらったり、解りやすく税金の必要性をまとめたアニメDVDを鑑賞し、税金が社会生活の中で共通の会費として必要なことを学んだ。
5月12日(水) 14:11
『法人決算説明会を開催』
 4月26日大崎合同庁舎1階大会議室において、古川税務署との共催で法人の決算説明会を開催した。◆法人税等の基礎及び決算の留意事項 ◆新型コロナウイルス感染症支援に伴う各種支援金・給付金等の適正処理 他
 ◆消費税のインボイス方式等 ◆源泉所得税のダイレクト納税・オンライン納税証明書の手続き等を古川税務署法人課税第一部門と管理運営第一部門の各担当官から詳しく説明、コロナ禍で参加人員を制限した中、49名の受講者は熱心に聞き入っていた。
4月27日(火) 08:55
新入社員セミナー
 3月25日(木)・26日(金)の2日間にわたり、古川商工会議所会館において「新入社員セミナー」を開催した。経営コンサルタントの庄司和弘氏と地域活性化プロデューサーの大友ゆり子氏が講師を務め、講義・コミュニケーションの基本・自己ワーク、電話応対マナーを主体に、緊張の面持ちで受講した。
研修委員会 3月29日(月) 09:51
鳴子小学校租税教室
2月18日(木)大崎市立鳴子小学校6年生、8人の児童を対象とした租税教室を開催した。女性部会のが講師を務め、パワーポイントを使って税金の種類や使われ方を説明するとともに、1億円のレプリカを持ったり、もし税金が無くなってしまったらどうなるかを分かりやすく解説したDVDを鑑賞しながら、税金が様々な形で身の回りで使われていることと、税金の大切さを伝えた。
税制委員会・女性部会 2月19日(金) 08:46
『税に関するえ絵はがきコンクール応募作品入賞選考会』
 2月16日古川商工会議所会館において、女性部会が主管する「第13回税に関する絵はがきコンクール応募作品入賞選考会」を開催した。大崎市長・古川税務署長・東北税理士会古川支部長・大崎地区税務関係団体協議会長を始め、大崎法人会の役員や女性部会役員が出席し、11校469枚の応募作品から入賞作品を10枚を厳選した。入賞作品は、税のカレンダーや法人会ニュースの表紙に掲載されることとなります。
2月17日(水) 09:16
『e-Tax初日一斉送信セレモニー
 2月16日公益社団法人大崎法人会など税務協力団体が加盟する、大崎地区税務関係団体協議会が所得税の確定申告『e-Tax初日一斉送信セレモニー』を古川商工会議所会館で実施し、申告書のe-Taxによる送信を行った。自宅からいつでも好きな時にPCやスマートフォンを使っての申告は、手軽さもあって、年々増加傾向にあり、関係団体は今後も多くの納税者に対して利活用を呼び掛けて行くこととしている。
2月17日(水) 09:03
『報道不可! 国内外のアブない情報』
 1月21日加美町のバッハホールにおいて、加美商工会と加美支部共催による新春講演会が開催された。作家/外国人犯罪御専門防犯コンサルタントの坂東忠信氏が講演され、メディアでは報じられない中国内部の実情について、独自の情報を解説し参加者は坂東氏の持つ情報量に感銘を受けた。、
1月22日(金) 08:47
『新設法人に対する説明会を開催』
 12月8日古川商工会議所会館研修室において、古川税務署と大崎法人会が共催し「新設法人に対する説明会」を開催した。講師の古川税務署法人課税第一部門担当官は、法人税・源泉所得税・消費税に関して、管理運営第一部門担当官からは、ダイレクト納付やオンライン納税証明書などe-Taxの利便性について説明し、参加者が熱心に聞き入っていた。
12月 8日(火) 16:15



1 2 3 4 5 6 7 8 9