19039
『新春記念講演会』
 2月3日大崎市古川のアインパルラ浦島において、新春記念講演会を開催した。経済ジャーナリストの須田慎一郎氏を講師に迎え、「どうなる日本 どうなる日本経済」〜地域経済の明日を読む〜と題し、須田氏は、世のマスコミやエコノミストの専門家が予測する経済見通しが当たらないのは、経済のデータや指標を分析し、GDPの予測を立てていないからだと指摘。鉱工業生産指数がプラスになれば景気は良くなるが、マイナスとなると景気は悪くなる。消費者物価指数・雇用統計・有効求人倍率などの経済データの指標を分析しないといけないが、しかし、これだけでは不十分で、政治と経済は表裏一体。政治の動向が大切と解説。4月頃から個人消費は回復に乗っていく。財政と経済対策を行い、7月の参議院選挙後補正予算を組むことが大切と、参加した聴衆は熱心に聞き入っていた。
2月 4日(金) 08:52
『新設法人説明会』
 12月16日古川税務署会議室において、新設法人を対象とした説明会を開催。講師の古川税務署法人課税第一部門担当官から、○会社の税金ガイドブック ○源泉所得税実務のポイント ○消費税に関し詳しく解説がなされた。また、管理運営第一部門担当官から、e-Taxによる納税証明書のオンライン請求やキャッシュレス納付に関して説明会があり、出席者は熱心に説明に聞き入っていた。
12月17日(金) 08:30
『古川第五小で租税教室開催』
 12月1日大崎市古川第五小学校で租税教室を開催した。5クラスごとにそれぞれ税制委員・女性部会員・青年部会員が手分けをし、パワーポイントとアニメのDVDを使って、身の回りに使われている税金を始め、安心して豊かな生活に税金が必要なことを児童は教室を通して理解した。
12月 1日(水) 15:00
『大崎市長並びに大崎市議会議長への要望書提出』
 11月30日大崎市長並びに大崎市議会議長への要望書を提出した。税制委員会において、5回にわたり検討を重ねてきた7項目に関して、伊藤大崎市長はじめ列席した担当課長が、要望事項にそれぞれ進捗状況と対応に関して説明が行われ、一つ一つの対応をタイムリーにかつ総合計画や産業振興にも盛り込んでいきたいと要望事項の提示に感謝を示した。
11月30日(火) 15:03
『令和3年分 年末調整説明会』
11月18日古川商工会議所会館において、令和3年分 年末調整説明会を開催した。古川税務署法人課税部門担当官を講師に、年末調整事務の流れや社員からの各種申告書提出の記載事例をわかりやすく、DVDとテキストを使い解説し、受講者は熱心にメモを取りながら説明に耳を傾けた。
11月18日(木) 16:51
『令和3年分 年末調整説明会』
 11月17日古川商工会議所会館において、令和3年分 年末調整説明会を開催した。古川税務署法人課税部門担当官を講師に、年末調整事務の流れや社員からの各種申告書提出の記載事例をわかりやすく、DVDとテキストを使い解説し、受講者は熱心に説明に耳を傾けた。
11月18日(木) 08:37
『小規模事業者のためのホームページ活用法』
 11月16日古川商工会議所会館研修室において、ソフィアブレイン代表の小宮山真吾氏を招き、「小規模事業者のためのホームページ活用法」セミナーを開催。小宮山講師は参加者に対し、ロールプレイを店員と顧客の2人組に分け、徹底して商品の高価格で販売する顧客情報シートを活用し、買ってもらうためのポイントを参加者が作り、それを基にホームページにどの順番でアップするか、をわかりやすく解説。参加者が真剣に講師の説明と実技に取り組んだ。
11月17日(水) 09:03
福祉施設 商品販売会の実施
11月6日・7日にイオン古川店にて、障がい者福祉施設で生産・製作している商品の販売会を実施した。すずかけの里(田尻)、工房パルコ(古川)、よつば農園(美里町)、加美パルコ(加美町)、くるり(東松島市)、はぴかむ(仙台市)、かなん(石巻市)の7施設が参加した。新型コロナウィルスの影響で、2年ぶりに対面販売を行った施設もあり、今回初めて行った企画だったが、大変喜んでいただいた。
11月12日(金) 11:35
『インボイス制度説明会』
 10月12日と14日の2回にわたり、古川商工会議所会館研修室において、10月1日から申請が始まった、インボイス制度の説明会を開催した。講師を務めた、古川税務署法人課税第一部門担当官が、制度の概要や取引による確認事項や免税事業者との取引例を出し詳しく説明し、令和5年10月1日開始に余裕を持って臨めるよう、早目の登録申請を呼び掛けた。また、終了後は多くの受講者が担当官に質問をするため会場で待機をするなど、担当官から適切なアドバイスを受けていた。
10月18日(月) 09:04
『聞いて納得! 働き方改革セミナー』
 10月6日古川商工会議所会館研修室において、「聞いて納得! 働き方改革セミナー」を開催した。講師の古川労働基準監督署担当官は、働き方改革関連法の概要・時間外労働の上限規制と労働時間管理・年次有給休暇の時季指定の運用・管内の労災事故多発における事例等を説明、宮城働き方改革推進支援センターのアドバイザーからは、同一労働同一賃金の対応・各種の助成金や社会保険労務士による無料相談等の説明があり、参加者は熱心に説明資料を確認していた。
10月 6日(水) 16:25
『法人決算説明会』
 8月23日大崎合同庁舎大会議室において、「法人決算説明会」を開催した。コロナ禍にも関らず出席した経営者や経理担当者は、古川税務署担当官から決算期における法人税関係の留意点、インボイス制度の概要等、更にはe-Taxを利用してのダイレクト納付や納税証明の発行手続きに関して詳しく解説した。受講者は熱心に説明に耳を傾けていた。
8月23日(月) 16:53
『定時社員総会記念講演会』
 6月17日大崎市古川のグランド平成で、定時社員総会に先立って行われた記念講演会には、山形県最上町在住の冒険家 大場満郎氏を招き「迷わず進め 正直の道」と題し、大場さんが後進国で現地の人たちとの交流や文化に触れるとともに、孤独で過酷な北極海単独歩行横断は「自分を信じることで、心が楽しくなる。歩いて自分と対話する」と話し、更には不登校や引きこもりの若者たち700めいを引率して一緒に北極海を歩いて体感してもらったことを語り、参加者の心が明るくなったと冒険を通して培ったものを多くの人たちに、今後も伝えて行きたいと熱く語る様子に、来場者は真剣に耳を傾けていた。
6月25日(金) 09:11



1 2 3 4 5 6 7 8 9