19043
『令和4年分 年末調整説明会』開催
 11月17日アインパルラ浦島において、令和4年分 年末調整説明会を開催した。講師を務めた古川税務署法人課税第一部門担当官からDVDを上映した後に、わかりやすい年末調整のしかたと確認の各種控除等を解りやすく説明がなされ、参加者が熱心に聞き入っていた。
11月18日(金) 08:23
『令和4年分 年末調整説明会』開催
 11月14日市内アインパルラ浦島において、「令和4年分 年末調整説明会」を開催した。講師を務めた古川税務署法人課税第一部門源泉所得税担当官から、今年の年末調整に関するDVDを上映したのち、各種控除関係に関して説明が行われ、出席した事務担当者が聞き入っていた。
11月15日(火) 08:23
「役職員研修会」を開催
令和4年度役職員研修会が11月9日グランド平成にて開催された。理事・監事・委員会委員・部会役員を対象に、48名が出席し、開催された。
講演会では、古川税務署長 佐々木克寛氏と、大崎市出身の高泉淳子氏にご講演いただいた。
感染症対策にも十分注意して交流会も開催され、参加者は親睦を深めることができた。
11月10日(木) 16:07
『第14回パークゴルフ大会』
 11月5日3年ぶりとなるパークゴルフ大会を、田尻の加護防パークゴルフ場で開催した。好天に恵まれた大会では、ホールインワンが続出するなど、好スコアー出すプレーヤーもあり、出場した27名が楽しいひと時を満喫した。
厚生委員会 11月 9日(水) 11:06
「第16回大崎福祉夢まつり」の開催
10月22日(土)大崎市あさひ中央公園にて「第16回大崎福祉夢まつり」が開催された。
水害やコロナの影響で4年ぶりの開催となった。
当日は晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わった。
参加した福祉施設の利用者さんも久しぶりの夢まつりを大いに楽しんだようだった。
10月25日(火) 16:19
『事例から学ぶ!ICTを活用した業務改善セミナー』
 10月14日古川商工会議所会館研修室において、(一社)おおさき青年会議所(JC)佐藤理事長を講師に『事例から学ぶ!ICTを活用した業務改善セミナー』を開催した。JCでは、組織内でSTOCKというソフトを活用し、メンバー同士が会議の案内や意見を記載するととも、会議の案内やその結果をはじめ、様々な映像をサイトにアップすることで、いつでもどこからでも携帯で情報確認と時間の短縮と情報共有化が進み、大前年比で大幅なコストパフォーマンスが図られたことを紹介。参加者が熱心に説明を聞き入っていた。
10月17日(月) 08:47
『消費税 インボイス制度対応説明会』
10月13日・14日の2日間にわたり『消費税 インボイス制度対応説明会』を古川税務署法人課税第一部門担当官を講師に、古川のアインパルラ浦島で開催した。令和5年10月1日からスタートするインボイス制度(適格請求書等保存方式)は、既に登録申請が始まっており、課税業者や免税業者が登録をしなければ、取引上どんな問題が発生するか、税務署に寄せられた問い合わせも含め、詳しく解説した。また、登録申請書の書き方についても申請書を基に書き方を説明し、出席した法人事業所や個人事業所の代表者が熱心に聞き入っていた。た。
10月17日(月) 08:33
「法人決算説明会を開催」
 8月23日大崎合同庁舎大会議室において、「法人決算説明会」を開催。古川税務署法人課税第一部門担当官から、法人の決算時における、コロナ禍で受給した各種助成金の計上時期や決算までの流れと留意点、更には、インボイス制度に関して詳しく解説がなされ、受講者は熱心に聞き入っていた。また管理運営第一部門担当官より、納税証明書やダイレクト納付の利便性に関して説明が行われた。
8月24日(水) 08:47
福祉施設を訪問
8月1日 社会貢献委員会では県内5ケ所の福祉施設を訪問し、スタッフと情報交換を行いました。
8月 8日(月) 15:20
青年部会 福祉施設に寄付活動
青年部会では使用済み切手の収集による「ちょボラ」活動を通して換金した金額を、障害者福祉施設2ケ所に寄贈しました。今年度は、心りっぷる(登米市)へ動噴とコンテナカー、仙台もぐらの家へショーケースです。
8月 8日(月) 15:09
『お客様の怒りを笑顔に変える!クレーム対応』
 6月16日大崎市古川のグランド平成において、定時社員総会記念講演会を開催。講師の怒りを笑いに変えるクレーム・コンサルタントの谷厚志氏は、クレーム処理の3原則を説明し、〇自分が逆の立場だったらどうする。 〇クレーム対応の正解は無い! 〇お客様のよき理解者となり、お客様の目線ではなく視点で見ることの必要を説き、クレームで謝ることは、当方の非を認めたことになり、「ご指摘いただきありがとうございました」と答えるのが正解。70名の受講者はうなづきながら熱心にメモを取っていた。
6月17日(金) 14:18
『古川第三小学校で租税教室を開催』
 6月13日大崎市立古川第三小学校6年生児童を対象に、租税教室を開催した。パワーポイントやアニメのDVDを上映しながら、税金がもし無くなってしまったら、生活や環境がどう変わるのか、税金の大切さを学んだ。この日、児童数も多いため、1億円のレプリカを3個準備し、1億円の重さを児童たちが体感した。
6月13日(月) 16:07



1 2 3 4 5 6 7 8 9