19037
「役職員研修会」を開催
令和5年度役職員研修会が11月29日グランド平成にて開催された。理事・監事・委員会委員・部会役員を対象に、49名が出席し、開催された。
講演会では、古川税務署長 草野貴弘氏と(合)寒梅酒造5代目蔵元 岩ア真奈氏にご講演いただいた。
12月11日(月) 11:37
『大崎市長並びに大崎市議会議長への要望書提出』
12月5日(火)大崎市長並びに大崎市議会議長への要望書を提出した。税制委員会において、検討を重ねてきた8項目に関して、伊藤大崎市長はじめ列席した担当課長が、要望事項にそれぞれ進捗状況と対応に関して説明が行われ、一つ一つの対応をタイムリーにかつ総合計画や産業振興にも盛り込んでいきたいと要望事項の提示に感謝を示した。
税制委員会 12月 5日(火) 14:09
令和5年分 年末調整説明会
11月21日(火)古川商工会議所において、令和5年分
「年末調整説明会」を開催した。講師を務めた古川税務署法人課税第一部門源泉所得税担当官は、今年の年末調整に関するDVDを上映したのち、各種控除関係に関して詳しく解説、参加者の皆さんは熱心に聞き入っていた。
大崎法人会研修員会 11月28日(火) 12:14
第17回大崎福祉夢まつりの開催
10月28日(土)大崎市あさひ中央公園にて「第17回大崎福祉夢まつり」が開催された。
当日は晴天に恵まれ、多くの来場者で賑わった。
陸上自衛隊第6音楽隊の皆さんによる迫力ある演奏などステージも盛り上がり、参加した福祉施設の利用者さんも大いに楽しんだようだった。
11月 9日(木) 13:06
知らないと損‼一撃でできるChatGPT活用セミナー
 10月18日大崎市地域交流センター(あすも)多目的ホールにおいて、一撃でできるChatGPT活用セミナーを開催した。仕事やプライベートの作業をAIにより効果化したいと考える方々に向け、SHIPS INT'L株式会社 代表取締役 菊地航平氏を講師に迎え、ChatGPTの事例や、実践ワークショップとデモストレーションをし、ChatGPTの可能性を探った。
大崎法人会研修員会 10月20日(金) 09:11
中小企業のための電子帳簿保存法説明会
 10月4日古川商工会議所会館第5研修室において、電子帳簿保存法説明会を開催。令和6年1月からすべての電子取引について電子で保存しなければいけなくなります。講師を務めた古川税務署法人課税第一部門の担当官が、インボイス制度も電子化された電子インボイスで授受した場合など、電子取引保存制度に焦点を絞り解りやすく解説した。
大崎法人会研修員会 10月20日(金) 08:53
『法人決算説明会を開催』
 8月22日大崎合同庁舎大会議室において、法人決算説明会を開催。講師を務めた古川税務署法人課税第一部門の担当官が、会社の決算・申告の実務のテキストを使い、決算に至るまでの留意点を解りやすく解説するとともに、10月からのインボイス制度や電子帳簿保存法の概要について説明し、受講者は熱心に説明を聞き入っていた。
8月23日(水) 08:24
青年部会 古川まつりにチャリティー出店
古川まつりの8月3日(木)・4日(金)古川台町のカンノ時計店様前に、青年部会が出店し「オラほの旨塩豚焼きそば」を販売した。猛暑の中、2日間で予定していた販売数を大きく上回る約500食を販売。収益金から諸経費を差し引いた分は、管内の障がい者福祉施設にちょボラ活動や加美町の鍋まつり出店収益金とともに寄付することになります。
8月10日(木) 08:49
『第12回定時社員総会』
 6月14日古川のグランド平成において、第12回定時社員総会を開催した。古川税務署長・大崎市副市長・宮城県北部県税事務所長他多数の来賓隣席の中、◆令和4年度事業報告 ◆令和5年度事業計画並びに収書予算 の報告事項の後、◆令和4年度収支決算承認の件 ◆任期満了に伴う理事・監事選任の件 を、原案通り全会一致で承認決議した。
 また、第43回理事会も開催され、任期満了に伴う役員選任も行われ、会長・筆頭副会長・副会長が互選選任された。
6月20日(火) 09:28
社員総会記念講演会=どんな困難も乗り越える『強い会社をつくる』
 6月14日古川のグランド平成において、定時社員総会記念講演会を開催した。市川式経営学校代表の市川義彦氏を招き、血と涙で掴んだ事業哲学他界。裸一貫様々な職業を経験し、警備会社を設立。他人の保証人から大きな借財を背負うも、命がけで経営危機を乗り越ええる。まさに、苦労人の生きざまは多くの聴講者に感銘を与えた。
6月20日(火) 09:23
田尻小学校で租税教室を開催
6月16日(金)大崎市立田尻小学校6年生25人の児童を対象とした租税教室を開催した。青年部会が講師を務め、パワーポイントを使って税金の種類や使われ方を説明した。もし税金が無くなってしまったらどうなるかを分かりやすく解説したDVDを見て、税金が様々な形で身の回りで使われていることや税金の大切さを学んだ。最後は、1億円のレプリカを持って笑顔で記念撮影し、租税教室を終了した。
6月19日(月) 10:51
『大崎市の重点施策について』
 6月8日アインパルラ浦島において、古川支部が吉田古川副市長を招き「大崎の重点施策について」と題し、講演会を開催した。◆おおさき産業推進機構の概要 ◆陸羽東線について ◆外国人日本語学校について の3分野で分かりやすく推進している現況について解説し、参加された約50名の聴講者は熱心に聞き入っていた。
古川支部 6月 9日(金) 09:32



1 2 3 4 5 6 7 8 9