31079
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: 1MB Exif
Color:
Password:
 cookie


追加で初見のユーチャリス 紅子 7月17日(日) 18:22
Canon EOS Kiss X3 1/15sec F5.0 ISO400 ±0EV 
この花、球根なのですが7年くらい育てています
今まで育て方が悪かったようで 葉はしっかり大人になっているのですが
花は咲かず、 今年の春球根の頭を少し出して植え替えてあげたら
花が咲いてくれました
今 丁度2輪目が開いて来ています
優しい甘い香りがします 日光に当てると葉が焼けて萎れてしまいますので
これは ウッドデッキの遮光ネットの下で 気持ち良さそうです^^

植木屋 園主 7月27日(水) 23:09
ユーチャリス 実物見たことありませんが
葉はギボウシ花はスイセンそれに香りも好い様子
耐寒性はどのくらい耐える物なんでしょうか??

苦節7年ようやく春が来ましたね
何事にも言える事かもしれませんがチョットした事で開花に至る事ってありますね
今回は深く植えないで、
浅目で球根が見えるか見えないか程度が功を奏したようですねX

紅子 8月 3日(水) 10:44
園主さん回答ありがとうございます
大変返事が遅くなって申し訳ございません^^ゞ

ユーチャリスの耐寒性は此方では 冬の間暖房の風が当たらない 窓側に置いています(カーテン越し)
直射日光に当たると 葉が直ぐに火傷をおこします
一年中 明るい日陰が良いようです
花期は不定期で 27度以上で今年の様に湿度が高いと 咲くみたいです
年に2度咲く事もあるそうですから・・・

ジャカランタは 実生苗なのか接ぎ木なのかかなり 大きめのを購入しました
今年で6年目になります
鉢植えなので水遣りは 控えめにすると 葉が枯れてボロボロ落ちてしまいます
普通に花の水やりと同じで 乾いたらあげています
昨年体調を崩して ほとんどのお花も面倒見が希薄になり 大分からしてしまいました
ジャカランタも同様で 枯れたと思っていましたが
案外強いかも…と思い 水やりを続けていたら
春に新芽が出てきて 生きていた幹から新葉が出てきました
熱海の方では 6月頃と9月頃2度咲いています
徒長目を摘んでみるといいのですね
幹の太さが直径3p以上にならないと 花芽が付かないとネットで見ましたが
もう少し 幹を太くしないといけないのですかね・・・
10号鉢うえています。 2年ほど前に一度植え替えましたが
それほど 根は張っていませんでした

アスコフィネチア(洋ラン) の花が咲きはじめました
フウランに似た小さな花です

植木屋 園主 8月 7日(日) 22:43
こちらカラカラ天気が続いて散水作業に追われていましたが
昨日〜今日よりやっと時雨が来るようになり植木も何とか息吹き返しました〜♪
ユーチャリスかなり厄介な植物の様ですね^^;

ジャガランタはつい最近まではどう云う訳かあまり接ぎ木の養成物の出回りは少なかったようで 
殆どが実生苗からの養成物の様ですね
私の知り合いの物も台木からの実生養成物で既にハウスの天井近くまで3m弱に成長していますがいまだに花は見たことないと云ってました
植木屋 園主 7月27日(水) 22:50
 
紅子さんいやぁご無沙汰ばかりで申し訳ない_(_^_)_
今回の大雨被害は遭いませんでしたが
避難指示は毎回出されていました

ニューサイランはここ3〜4年前ごろから開花し始めています
一番でかい奴が葉高さで2m位あるのですがそれよりもさらに1.5m程伸び出して咲いていました

ジャガランタについては
紅子さんのは接ぎ木の苗だったのでしょうか??
ひょっとしたら種からの養成物だったのではないでしょうか?
それならば年数を経て樹齢を古くさせる
または過酷(気温は別にして水分を減らす)な条件下において育てると盆栽仕立ての条件下となり花芽も付きやすくなります
または剪定の仕方で
大きく枝など切らずに芽先(成長点)のみを摘み取り、生育を鈍らせ短枝を作る作業を行えば花芽は付きやすくなります
ご無沙汰しています^^; 紅子 7月17日(日) 18:17
Canon EOS Kiss X3 1/60sec F5.0 ISO400 ±0EV 
九州の方は雨が酷かったですね
被害は出なかったですか?

今日、ぱめさんから情報を頂きご伝授して頂こうと思って飛んで来ました(笑)

ニューサイランの花が咲いていたり、ジャカランタの花が咲いたそうですね
それも、20cm位の高さで・・・

我が家にも6年になりますが ジャカランタの花が観たくて育てていますが
一向に 管理の仕方が悪いのか花芽がつきません

今はサンルーフの下のウッドデッキの所に置いてあります
午前中は日光が当たりますが 強い日差しになる頃は日陰になるようにしています
本来は暑い所の植物なので 遮光は要らないのかも知れませんが
人間の方が優先です(笑)

冬はずーっと部屋の中に移動していましたが
寒さに当てた方が良いとネットで見てから ウッドデッキの所に置いたままです
花を咲かせるコツなどありましたら教えてください^^:
添付の写真は日が陰って今写しましたので見にくくて済みません
一番太い木は 今年枯らしてしまいました^^ゞ
オホーツク・ブルー ぱめダンナ 7月 8日(金) 21:29
FinePix JX700 1/250sec F8.0 ISO100 ±0EV 
先日は楽しい時間をありがとうございました。 天候にも恵まれました。 本日は土砂降りです。 お話した、オホーツク海の画像です。 本物はもっと、グリーンだと思われます。

植木屋 園主 7月12日(火) 22:09
先日はお元気な姿が見られまた珍しいお話も聞けて楽しかったです
お話の北海の海のお届け有難うございます
予想外に穏やかな感じですね
冬場の荒れ狂う海のイメージが強すぎて
信じられない程の海の色凄い!!

ここんところ凄い強風と局所的な豪雨
明日までは要注意の様ですそちらも気を付けて!
みさを 10月 9日(金) 21:15
こちらこそ すみませぇ〜〜ん
何回か お返事を 見に来てたんですが
今日まで 3か月近く 訪れてませんでした<(_ _)>

間に合ってよかった
まだ今年は 剪定してないので
このまま 満開を 期待します
ありがとうございました

みさを 10月 9日(金) 21:22
目の具合は いかがですか?
腰の方を 心配してたんですが・・・・
眼も 腰も 大事になさって下さいね

植木屋 園主 10月13日(火) 20:54
ありがとうね色々心配していただいて恐縮です
お陰様で眼の方もこんなことなら早くやっておけば良かったと思えるほど回復しましたX
腰はその後は順調で歳には勝てないという程度です^^;
ご無沙汰しております みさを 6月14日(日) 21:09
お聞きしたいことが・・・・・
早速に ご相談なんですかうちのスモークツリーの事なんですが
今年も花が咲かず あのスモークも 出来ません
毎年刈り込んでいるんですが それがいけないんでしょうか? 刈り込んでも咲いたこともあるんで・・・
毎年咲かせるには どのようなことに 気を付けたらよいでしょうか?

植木屋 園主 7月30日(木) 21:54
ごめんなさい<(_ _)>
目の調子が悪く暫くPCから遠ざかっていました^^;
玄関先のスモークツリーですね
かなり大きく育っているんでしょうね
それで剪定を重ねてしまって花芽が着かなくなったと云う事のようですね
スモークツリーは二年生の枝に花芽が着きますので、
すべての枝先を切る様な剪定を繰り返すと花芽は付かなくなりスモークは見れません
(ただしこのまま放置すれば二年目には満開が望める可能性大です・・・たぶん^^;)
または大きく伸びた枝を、元から切り取り徒長枝をそのまま二年目に持っていければそれに花芽は付きやすいです
◎よって全体の枝先を摘める剪定では花芽は着き難いです!
邪魔な枝(絡み合う枝とか)の除去間引き剪定&小枝の剪定で樹形を考えながら二年後の花をどこで見たいかで剪定除去する枝を決めます
ようやく完治♪ yui 2月20日(金) 16:53
 
王子さま。こんにちは。
術後の痛みと薬から、完全に離れることができました。長い治療期間でしたが、ようやく完治してうれしいです(^^)
体力がまだなくすぐ疲れるので、花の写真を撮りに行ったりして、少しづつ元の生活にもどりたいです。

ベランダの花も咲き始め、春の訪れです。
スノードロップ♪

植木屋 園主 2月21日(土) 21:24
yuiちゃん、おめでとう〜♪
長い闘病生活からやっと解放されましたねX
私もあの痛みは経験してましたから他人事じゃなかったです
あとはセーブしてた分の体力を頑張ってつけなきゃですね^^;

植木屋 園主 2月21日(土) 21:25
あっ忘れた^^;
好い感じの一枚ですね(^_-)-☆
早咲きの山茶花が yui 10月19日(日) 11:00
 
王子さま。こんにちは。
日中は日差しが出ると28度、朝夕は16度という早い秋を実感しています。
朝練の道を変えると、早咲きの山茶花が咲いています(^^)なによりの気持ちが明るくなりますね。

植木屋 園主 10月21日(火) 19:46
yuiちゃん、こんちは〜♪
サザンカ既にもうかなり咲いていますね!
満開なのか!こちらじゃまだまだですね
でも朝晩はかなり冷え込む時もある様になりました
秋近しって感じです〜♪
長いご無沙汰でした yui 9月23日(火) 11:56
 
王子さま。こんにちは。
療養期間もあとひと月後で、終われそうです。コルセットなしでの暮らしにも慣れ始めました。重い物を持つのと、中腰はむりですが、痛みもほとんど引き薬を飲まない日もあるほどです。
長雨と曇り空が多い夏から、残暑のある秋へと一足飛びです。朝練のときに花の写真も撮るようになりました。ただし、無理な姿勢禁止で(笑)
外出は都内に行くと1万歩ほどは歩き、戻るとさすがに疲れます。次第にもとの体になってきているのを実感しています。
ベランダは4年目でようやく咲いた、サクラランがうれしいです♪
また、ときどきお邪魔させてください。

植木屋 園主 9月24日(水) 20:54
yuiちゃんお久しぶりです
こちら夏と云う日がメチャ少なくて植物の生育も本来の生育からは桁外れに悪いです

今まで暑い中でのコルセット辛かったんじゃないの?
でも痛みも取れてきたみたいだし
残るはムキムキレディに向けて体力増強ですね(^^ゞ
でもT万歩って言ったら5〜6kmはあるんじゃないの?
サクララン4年目での開花ですか
辛抱した甲斐がありましたね(^_-)-☆
yui 4月19日(土) 11:43
 
王子さま。ご無沙汰していました。Twitterがおもしろく、そちらで花好きさんとお話しすることが多くなりました。桜も終わりもう5月になるのですね〜♪
ベランダは入れ替えと鉢増し(山茶花)で、一杯になっています(笑)
体調は波がありますが、このままずっと温存療法を続けるのも飽きて(^^)きています。担当医と相談中です。

新しいお花を。リューココリーネ・ブルーオーシャン
背景にいろんな花が映り込んでいます。

植木屋 園主 4月20日(日) 21:13
yuiちゃん、久しぶり〜♪ 
こちらもご無沙汰してます<(_ _)>
こっちはフェイスb一応やっているんだけどそちらもご無沙汰です^^;
小さい家だけど今新築予定で造成工事一式を自分でやってたもので
仕事の合間を見ては外周の石組みから作業灯付けて徹夜もやむなしでした
でもいよいよ今月23日が上棟式の運びとなりましたX
そちらのベランダは春爛漫〜♪
新規参入のリューココリーネ・ブルーオーシャン
これ初物です私も知りませんでした
まだ出回る様になって浅いのかな??

yui 4月21日(月) 09:30
わおっ。新築ですか〜〜(^^)その工事もご自分で!すごいですね。
お花はけなげですね。ちゃんと季節が来ると咲いてくれる♪
リューココリーネは、最近流行のようです。種類がたくさんあります。混合球根だったので、他のも置いておきますね。

リューココリーネ・カラベル

yui 4月21日(月) 09:31
リューココリーネ・シリウス

結構、強い生命力のようです。

植木屋 園主 4月22日(火) 20:56
周囲の石組みだけで通算20日間以上掛かってますね
それに運が良いのか私たちの地域が一括して本格的な上下水道工事に掛かって
その排土も全てこちらが引き取り埋立盛り土に無料で利用できました
業者に造成工事全て依頼すると400〜500万円くらいなると思える仕事量です

リューココリーネ好いですねX
これって花姿は検索でも出るけど草姿はあまり見かけないですね
球根なら水仙みたいなのかな?
職業柄直ぐにそちらに目が移ります(^^ゞ

yui 4月25日(金) 15:50
ゼフィランサスをほっそりさせた、しなやかな茎と葉です。背丈も少し高いかな。なかなか魅力的なお花です。
山茶花から椿へ yui 1月31日(金) 13:26
 
王子さま。こんにちは(^^)
ベランダの山茶花が最後の満開を見せています。近所の山茶花もそろそろ終わりそうです。
侘助や椿が目につくようになりました。少しづつ春になっていくようです♪

植木屋 園主 1月31日(金) 20:45
yuiちゃん、こんちは〜♪
おっ、好い感じに咲きほこってくれましたね
それも手厚い介護が効いたからかな♪

こちらではサザンカはすでに過ぎましたね
でも今年の冬花はロウバイも遅かったし
大宰府天満宮の飛ウメでも今頃ボチボチ開花になっているようです
今年は寒暖の差が激しいから
寒いのが好きな花と暖かさを待つ花と見どころ一杯かも(^_-)-☆
ここまで回復♪ yui 12月 8日(日) 10:34
 
王子さま。山茶花がここまで回復できました。花も大きく開き、すぐには散りません。葉の変色も止まり、グリーンで艶が戻ってきました。
教えていただいて、ほんとうにありがとうございました(^^)

yui 12月 8日(日) 10:47
蕾の変色も薄くなってきました。

植木屋 園主 12月 9日(月) 19:53
yuiちゃん、こんちは〜♪
サザンカどうやら元気取り戻したようですね
普通はサザンカは強い樹種になるんだけどね
居心地良くて背を伸ばして一杯花着けたからだろうね(^_-)-☆
でもよく特効薬持っていましたねv
今の鉢径が分かりませんが小さすぎれば春先芽吹き前頃に鉢増しするか、
根鉢を少し周りを解して土の入れ替えすると元気が出てきます
ありがとう御座いました
又お気に入りの画像でもお見せ頂ければ嬉しいです♪


1 2 3
2017-5

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031