193892
2月20日(日)





今日は、チョコちゃんが、ちょっと
お腹の具合がよろしくなく、
クレアさんは、2日ほど前から
右前足をびっこぎみ(原因不明)。

迷ったけれど、シニアさん達は
ムリは禁物なので(クレアさんは、
お散歩は行ける程度だし、どこを触っても
痛がる事は無いのだけど、車って
Gが掛かって踏ん張ったりしたら
負担かなぁと)、チョ&クレはお留守番させて
4ワンコさん連れて、パパとお出掛け。


具合がよろしくないお姉ちゃん達が
お留守番なので、すぐに帰れるように、
近場で良い所があったらな〜と、海側に行ってみると、
調度良いプライベートビーチ(? 笑)を発見☆


フーちゃん、早速ひゃっほ〜い♪

くれあ


















水鳥さん達がいっぱいだね〜

くれあ
いつものお散歩の公園には、ハトが
いっぱいいるので、追いかけてはダメと
躾けているからか、追いかけて行く事もなく
安心(^-^)

















初めての場所なので、みんなクンクンクン

くれあ



















あっちには何がある?探検だ〜

くれあ
















でも、リーちゃんはもちろん

くれあ

















フーちゃんも、呼べばすぐに戻ってきます(^^*

くれあ














海岸は、ゴミがいっぱいなので、通路(?)で
ドーナツ(おもちゃ)投げ遊び♪

くれあ
 

くれあ















ありゃ、パパちゃん投げるの下手くそ〜〜〜(笑)

くれあ
 

くれあ
と、しばし楽しい時間を過ごして、トータル
3時間程で帰宅。


何より、めったにない組み合わせのお留守番で、
特にチョコちゃんは寂しかったみたい。。。


でも、トイレには、ブルブルのうんPがあったので、
やっぱりお留守番で正解だったのだろうけど。


今度は、みんな一緒にお出掛け出来るといいね。







+++++++


最近、(小麦アレルギーの)私が食べれる
美味しい物が、お家にいっぱい♪


こちらは、17日(木)に、隣家実家の
お母ちゃんが買ってきてくれた物。

くれあ
 

くれあ
小麦不使用とは思えない美味しさっっ♪♪(^¬^*)








で、昨日の新聞の折り込みチラシに、
近所のスーパーで、以前買って美味しかった
米粉(小麦不使用)のカステラが、物産展にて
販売されているのを発見☆

くれあ
2本買ったけれど、凄い勢いで無くなるので、
また1本追加購入しました(^^ゞ











そして、こちらは、楽天のお店で買った、
おからベースのクッキー。
もちろん、小麦不使用。

くれあ
 


くれあ
“おからクッキー”が5袋と
“豆乳おからクッキー”が5袋。
合わせて2kg!!


送料込みだからと、まとめて買い過ぎたかしら〜(^^ゞ


でも、元々はダイエットクッキーのようで?
糖分も少なめの素朴なお味。

我が家は、ワンコご飯は手作り食がメインな訳ですが、
手作り食って、時間通りに作れない事がしばしば。

そんな時、胃腸が弱めなチョ&クレは、お腹空き過ぎて
胃液を吐いてしまう事もあるので。

待たせる時には、このクッキーを、
ちびちびーズには、ほんのひとかけら、
でっかいちゃんズにも、1〜2枚程度ですが、
与えると、胃が膨れて良いみたい(^-^)


でもって、私の方は、素朴なお味ゆえ、
食べ出すと止まらなかったり・・・


2kgなんて、すぐに無くなりそう。。。


あ〜恐ろしくて、しばらくは体重計に乗れませんっ(^。^;)




2月16日(水)





今日は、ワンコの皆さんと一緒に
お友達のうんちゃん宅へ♪



今日も、フー&リシ姉妹は、
仲良く激しく大暴れ〜〜〜(笑)

 

  

   

 











ワタチ達は、安全な高台(ペットチェア)に
居るので、お好きなだけ大暴れしちゃってね〜










さてさて、今日は、前の日記に書いたように、
クレアさん大変身の日!




何をするかと言いますと。














巻き巻き・・・


















巻き巻き・・・

そう。
思い描くは、『お蝶夫人』
はたまた『ベルばら』〜♪♪

伸ばしている時には、毛が痛むからと
実現出来なかったけど、もう、カットの
覚悟も出来たので、最後に、すってき〜な
ヘアスタイルで、すってき〜な
記念写真を撮って断髪式を・・・










と思っていたのに。











あれれ?

不思議や不思議。

ワンコの毛って、ヘアアイロンでは
癖が付かないーーーっっ

奥さんっ、知ってました〜?

かろうじてウェーブしてますが、
いやいや、想像(妄想? 笑)していたのとは
えらい違うぞっ



これには、うんちゃんも私も\(◎o◎)/びっくり!










なので、少々時間をかけて巻き巻きしてみる事に。

危ないから動かないでね、クレアさん。


















結果。

それっぽい感じになったんじゃない〜?

でもね、ブルブルしたら、ホロホロと
解けてしまうんです(>_<)





やだ〜、ウソでしょ?

この日を、どれだけ楽しみにしていた事か。。。

がっかり〜〜〜〜〜〜〜(´・ω・`)ショボーン








出来ないなら諦めるしか無いか〜と
思ったのだけど、うんちゃんが
「プードルのショーの時に使うような
スプレー使ったら、いけるかもよ?」と。

でもって、うんちゃんも「ぜひリベンジやってみたいわ〜」と
言ってくれたし、やっぱり私も、お蝶夫人な
クレアさんを見てみたい!(笑)

なので、近い内にまたリベンジ頑張ってみようと
思います〜












せっかく楽しみにしていた、クレアさんの
記念撮影が出来なかったけれど、
フー&リシ姉妹の、おそろスヌードの
可愛いお写真撮っときましょ♪

余談ですが。

帰ってからパパに、この写真を見せて
「どっちがフーちゃんか分かる?」って聞いてみたら。

向かって右を指差して「こっちがクレア」と。

ヾ(ーー゛)オイオイ
根本的に違うでしょ〜が(笑;)

ちなみに、向かって左がフーちゃん、右はリシーちゃんです






















あとね、クレアさんのセットの間、見守る
ちびちびーズとフーちゃんが可愛かったので
思わずパチリ☆

チョコ姐は、テーブルの上が
気になってらっさる模様(笑)















そして〜、リーちゃんの写真が一枚も
無かったので、リーちゃんもパチリ^^


姉妹は、相変わらず、後ろで
バトルっとります(笑)





うんちゃ〜ん、今日もありがとうね!!!

リベンジは、もうちょい先になるかもしらんけど、
とりあえず、例の日楽しみにしてまぁす♪♪
(晴れますように☆)







2月14日(月)





今日は、チョコちゃん&クレアさんは
病院へ。

くれあ

クレアさんの事は、また改めて書かせてもらうとして。


チョコちゃんは、12月に受けた、
お誕生日プレゼント健康診断で、
腎臓の値が悪かったので、その後尿検査も
してもらい、やはり、あまり良くないとの事で、
とある指導を受け、その結果を、定期的に
血液検査で診てもらっています。


そして、その指導のお陰で、腎臓の値はもちろん、
なんと、ず〜っと悪かった肝臓の値まで
良くなってきて、今日の検査では、
肝臓の値は正常値に納まりました\(^o^)/
(そのメカニズムについても、詳しくお話して下さいました)

くれあ
(右が今日、左は前回検査の2/1の数値)















ちなみに、こちらは、前々回と前々前回の数値です。

くれあ
肝臓の値は、一時上昇したものの、徐々に下降、
腎臓の値も、徐々に下降しています♪






ところで、その指導とは。



前にも何度か書きましたが、今通っている獣医さんは、
とにかく、ご飯は手作り食を与える事、
そして、塩分をしっかり摂らせなさいとおっしゃいます。


我が家は、6〜7年前くらいから、手作り食を
取り入れるようになり、今では、ほぼ毎日
手作り食を与えているのですが、今まで犬に塩分は、
添加する必要が無いと思い込んでいたので、
あえて添加せずにいたのですが。

今の先生に診てもらうようになってから、
ずっと捨てていたお肉のドリップも、食事に混ぜたり、
ちょっと敬遠しがちだった煮干やちりめんじゃこや、
焼き魚等の、塩分が多いお肉も、塩抜きをせず
与えるように。

それでも、食事自体に味付けをする事は無かったのですが、
(たまにお味噌汁を、ちょっと掛けるくらいはしていましたが〜)
先生いわく、ぜんぜん塩分が足りていない と。


そして、例として、5kgのワンコさんに
一日必要な塩分量を、実際の食塩で見せてもらったら、
まぁ!びっくりする量で。


ちょっと戸惑っていたら、先生は、
「この子(チョコ)にもし今、
医療的な処置を施すとしたら、点滴になります。
その点滴の中身と言えば、殆どがナトリウムです。」と。

「1回2000円の点滴を毎日打ち続けて、
月6万掛けるのと、ご飯に塩分を添加するのと
どちらが良いですか?」と、ニヤリとされました(笑)




それから、我が家のワンコご飯は、
こんなパターンが多くなりました。

くれあ
お肉の上にのっけてるのは、お味噌です。
もちろん、与える前にはよ〜く混ぜます^^
(ちなみに、この上に、さらにドリップを
掛けるのですが、チョコちゃんは、
他の子より多めに塩分を摂るようにと
言われているので、チョコちゃんには
多めに掛けるようにしています。)

先生は「お味噌って、結構嫌がる犬が
多いんですけどね」っておっしゃいますが、
我が家は、とにかく「ごっはん〜♪♪」と、
がっついて食べてくれます(^-^)

お味噌じゃなくて、直接食塩をふりかける時も
ありますし、先生のお勧めはスープなので、
スープを掛ける時もあります。

味の濃さは、薄味の人が食べて「あ〜、美味しいな〜」って
思うくらいが良いとの事。
(今のチョコちゃんは、もうちょっと濃い目)


最初は、こわごわ与え始めた塩分ですが、
こうして、ちゃんと結果に出てくれたので、
やっと日記にUPしました♪

次のチョコちゃんの血液検査は、3週間後になります。
それで、腎臓の値も、正常値に納まったら良いのですが。









+++++++



羊毛で、アフシルエットのマスコットを作りました(^-^*

くれあ
一応、フーちゃん&クレアさんカラーをイメージして
作ったので、名前を刺繍したり、リボンなどで
デコレーションしても可愛いでしょうね〜♪











結構厚めに作ったので、チャームにしても
可愛いですよね(*^^*)

くれあ
今度はプードルを作ってみようと思っています♪









+++++++




明後日、お友達のうんちゃん宅で、大変身予定の
クレアさん。


くれあ
何年も前から、ず〜っと ず〜〜〜っと
やってみたかった事の実現です。


さて、どんな風に変身するでしょうか〜?(ё_ё)







全部で30ページです。
(古い記事から削除されます)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10