193886
1月28日(金)






手のひらサイズの、チョコちゃんぐるみを作ってみました♪

くれあ














以前、アフぐるみなどで作っていたような、
リアルタイプのぬいぐるみとは違い、
ちょっとデフォルメして、頭でっかちちゃん^^

くれあ














後ろから見ると、こんな感じ

くれあ
うふ♪かわゆい(>▽<)



でも実は、最初からチョコちゃんぐるみを
作るつもりでは無く。


チョコちゃんと、パパが一緒でママ違いの
妹ちゃんのお知り合いさんがおりまして、
ずっと、お年賀ぐらいでしか連絡を取る事は
無かったのですが、それでも10年以上も
続いていて、毎年お年賀のお写真を拝見するのが
楽しみだったのですが。


今年のお年賀には、去年、天使ちゃんになったとの
ご連絡が・・・


12歳でした。


小型犬の12歳は、まだまだ早いよね。。。
パパさんもママさんも、さぞお悲しみの事でしょう。。。。


すぐにお花だけでも贈らせてもらおうかと
思ったのですが、チョコちゃんの妹ちゃんだし、
これからもずっと側に置いてもらえる物も一緒に
贈りたいな と、色々と探してみたのですが、
思うような物が見つからず・・・


だったら、ミニっ子ちゃんを作って贈ってあげようと、
↑のぬいぐるみちゃんの作製に取り掛かってみたのですが。


チョコと同じ、レッドカラーなので、チョコの
色目に近いファー生地で縫ってみたものの、
ちょっとガングロちゃんに(^_^;)


背中のコートカラーは、結構似た感じなんですけどね〜。

くれあ
でも、お顔はもうちょっとクリームっぽいもんね。

でもでも、チョコを参考に作っていたもんだから、
もう、チョコちゃんに思えちゃって、愛着が〜♪

なので、お顔も、チョコちゃんちっくに作ってみて、
これはこれで、私のコレクションに〜(^-^)





型紙自体は気に入ったので(もちろんオリジナルです)
もうちょっと淡くてやさしい色目の生地は無いかと、
生地屋さんに足を運んでみたのですが、思うような生地がなく。。











で、ずっとずっと、作ってみたいなって思っていた、
羊毛フェルトでの人形を作って見る事に。


うん♪この羊毛のカラーは、チョコちゃんの
コートカラーにも近いし、優しくて良い色だわ〜

くれあ






と、ふと目に入った羊毛・・・
















黒の差し毛が入った感じが、まさしくフーちゃん!

くれあ










ほらね?

くれあ
ただ、前にも書いたように、フーちゃん、
奥のコートは、どんどん白くなっているので、
数年後には違う感じになるかも だけど。

でもやっぱり、買わずにはいられないでしょ〜(^^*
















で、フーちゃんを買ったら、やっぱり
クレアさんも でしょ〜(^m^

くれあ
もう、こうして並べているだけで可愛いっ(笑)
















で、こうなると、やっぱり、リー&ミィ&シーちゃん
カラーも要るでしょ〜〜〜(笑)

くれあ
で、これだけあれば、ベムくんやネネちゃんも
作れるよ〜♪

なぁんて、上手く作れるのかどうかも分からぬまま
揃えてしまったのですが(^^ゞ、よくよく考えてみたら、
チョコちゃんの妹ちゃんぐるみを作るとしても、
クレアさんカラーを、エプロンコートなどにも
使うだろうし、リップラインやお鼻には黒を使うし〜、
足先が白い子なので、白い羊毛は足先に使えるし と、
フーちゃんカラー以外は使うので、買い揃えて良かった☆







で、肝心のお道具も、まずはスターターセットを
買ってみましたよ。

くれあ





中身

くれあ











ところで、実は、ウチの子ちゃんぐるみを
作るのだったら、羊毛を買わなくても、
実毛がありまして。

コレ、先日クレアさんをカットした時の毛デス。

くれあ
なんと、500g近くあります!
そりゃ〜重かったでしょ。。。
(それも、足先&頭は残して だもんね)



















でね、こちらは、チョコちゃんの毛・・・ではなく、
これもクレアさんの毛。

くれあ
サドル(背中)は、こんなに濃いんですよ〜

まだカットダウンする前の、サドルのお手入れをした際に
残しておいた物です。










で、こちらがチョコちゃんの毛。

くれあ
基本的に、アンダーコートしか抜けないから
色が薄いんですよね〜。









こうして、クレアさんのサドルのコートと合わせて
チョコちゃんぐるみを作ってみようかなぁと思ってみたり。

くれあ
















で、こちらは、フーちゃんのサドルのコートを
初めて ちゃんと抜き抜きした時の物。

くれあ
毛量が多いので、背毛だけでもかなりの量!
でもって、クレアさんと同様、サドルのコートは
ボディより結構濃い色目。

なので、今、またシャンプーの度に抜け毛を
集め始めているのです(^-^)











自分の匂いがする物体、不思議かな〜?(笑)

くれあ




















でね、こちらは、ミルフィのパピーコートです。

くれあ
どうしても、白いコートに黒いコートも
混ざってしまうので、ミルフィの場合は、
実毛でのミィぐるみは、ほぼ諦め(^.^;)
でも、このパピーコートを、羊毛で作った
(もしくはファー生地で作った)ぬいぐるみの
ボディに埋め込もうと思っているのですが。

フェルトボールにしたりも良いな〜♪
(ハート型やチワワのお顔型みたいに作っても
可愛いな〜♪)















ところで、実はリーちゃんとシーちゃんの毛は、
まだ残して無いのですよ(^-^;)


どちらも、パピーの頃の著しい抜け毛期も
無かったし、お迎えの時からカット前提だったので、
いつでも集めれるし なんて思っていたので。

でもやっぱり、最初にカットした時のコートを
残しておいたら良かったなぁ〜と、ちょっと後悔・・・










っと、長くなりましたが、とにかく、
チョコの妹ちゃんぐるみを
上手に作れるよう、頑張ってみようと思います!






1月26日(水)





落ち葉の池に掛かる橋?^^

くれあ














プチ広場でプチお遊び♪

くれあ
 

くれあ
  

くれあ
   

くれあ
クレアさんには、足場が悪いから(フリーは)ダメよ〜








と思っていたら、グラウンドが空いていたので、
ほんの一瞬だけランラン♪


くれあ
冬の平日の正午は、人が居なくて(o^-')bグッ!!

でも、フー子りんの社会勉強の為、たまには
人が多い時間&場所にも行かないとね〜








おまけ


くれあ
満足した後は、3頭とも、私の後ろを
トボトボ歩き(笑)




1月22日(土)





今日は、新春恒例

と〜〜〜っても、とぉ〜〜〜〜〜〜っても
楽しみにしていた
“りんりん亭”(りんりんらんどさん)での
ふぐの会〜〜〜〜〜〜

ワーイ♪ヽ(▽`*ヽ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

くれあ
メインはてっちりですが、
さっきまで生きてて、ピチピチはねてたっちゅ〜
つやっつや プリップリのふぐなので、
もちろんお刺身でも頂きまして〜、
(しゃぶしゃぶも美味っ♪)

本日は、ふぐに加え、
これまた大好物の あわびのお造りまでっっ

o(≧∇≦)oキャーーー♪















皮の湯引きに・・・

くれあ
















焼き白子♪♪♪

くれあ
そして、〆の雑炊までのフルコース〜(ノ*゜▽゜)ノ

それを、ワンコ同伴で頂けるという、
これ以上の贅沢は無いっちゅ〜くらいの
贅沢っっっ☆



とは言え、全員連れては、ゆっくり食べれないし、
今日はパパがお休みなので
(と言うか、パパがお休みの日に開催して頂いたので)
皆さん、パパにお家で見ててもらって、
フーちゃんだけ、社会勉強にお供。

シャディンママさん宅からは、チワワの光ちゃんが
お供だったので、ミィちゃんも連れてきてあげたら
良かったなぁ〜〜〜
(抱っこしているのは、うんちゃん)

くれあ


















食後は、りんりんらんどさんのワンコさんとの
ふれあいタイム〜♪

左奥はるーぶるちゃん。14歳ですがまだまだ元気っ!
右はりんかちゃんで・・・

くれあ











黒い子ちゃんはくーくん♪

くれあ
あり゛ゃ。
いくたろうくんとくまちゃんの画像が無い・・・

ゴメンねぇ〜(^^ゞ












くーくん&りんかちゃんと、フーちゃんとの
なんちゃって2ショット☆

くれあ
 

くれあ
  


くれあ
フーちゃん、大人しくいい子にしておりました♪







と、今日も気が付くと「え゛ーーーっウソでしょ?!!」って
時間でございました\(◎o◎)/



本当に、楽しい時間はあっと言う間でビックリ。。。


りん父さん、りん母さん、今日もまた、遅くまで
ありがとうございましたm(_ _*)m
ご参加の皆様も、楽しいひと時をありがとうございました♪♪


次は『すっぽんの会』?( ̄▽ ̄*)

楽しみにしてまぁす♪






全部で30ページです。
(古い記事から削除されます)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10