193895
2月1日(火)





昨日まで、す〜っごく寒かったので、
今日のお散歩、ちびちびーズは
エスキモーのような格好で行ったら。


案外暖かかった〜♪


ので、でっかいちゃんズのお洋服は
ちょいと薄めを着せてお散歩に。


今日は、落ち葉の池をザブザブと^^

くれあ




















と言うのも、とうとうクレアさん、足周りの
コートもカットしたので。
枯れ葉も枯れ草も気にせず〜♪

くれあ
(フーちゃんは、足カバーでガードしてるしね)






















後は、この長〜いお耳毛も・・・・・


くれあ
よく、踏んずけては つまづいてるしね(^_^;)








そうそう、今日のお散歩で、小学低学年くらいの
男の子二人組みが、

「わ〜、あんなに耳の毛が長い犬、初めて見たわ。
あれは女子やな」と。



えぇ、女子ですが(笑)






1月31日(月)





羊毛人形作りの続きです。


スターターセットに入っていた本は、
小さいながらも、たくさんの作品例が
掲載されていて、それはそれで
色々と参考になるのですが。


動物、それもリアル系の作品が、
殆ど載っていないので、これから
チョコの妹ちゃんをはじめ、
ワンニャンなどの動物をいっぱい
作っていきたいワタクシには、
ちょっと物足りなくて。


新たに本を買ってきましたよ。

くれあ
それこそ、ワンニャンもいっぱい載っていて、
私にとっては魅力満載な本で、とってもお気に入り♪











でも、アースカラーのワンニャン達と違い、
カラフルな作品は、やっぱり目にも楽しくて。

くれあ















また新たに、カラフルな羊毛も購入(笑)

くれあ
















そして、動物を作る際の骨組みになる、
《テクノロート》と、指を刺しても大丈夫なように
皮製の《指サック》も仕入れ・・・

くれあ
お道具ばっかり増えていきます(^o^;)





で、昨日の夜、ふと「何か作ってみよう!」と
思い立ち、夜中の12時からゴソゴソ。


ピンクのハートから作る〜?
それとも黄色い小鳥さん?


色々と迷った挙句、どうしても、フーちゃん色の
羊毛を早く使ってみたいので、まずは
羊毛フーちゃんぐるみを作ってみよう!


とは言え、ベースは白(オフホワイト)で作っていく事に。



まずは、頭部を丸く作っていきますよ〜


って、これが何と大変な作業!!


ニードル針で刺しても刺しても、なかなか
フワフワが固まって行かないのですよ〜(-_-;)



やっと丸が出来た〜〜〜♪

くれあ
この時点で、約1時間経過。。。


でも、やっぱりお顔らしい所までは仕上げたいっ





サクサクサクサク・・・・・




サクサクサクサク・・・・・





刺して刺して、やっとお顔の形になりました〜\(^o^)/

くれあ












目を付けたら、一気にお顔らしく♪

くれあ
・・・と。

気が付いたら、もう夜中の2時(*_*;

後は明日〜









で、今日。


改めて、昨日のお顔を見て。


お顔だけで、こんなに時間掛けてたら、
全身作れるまでに、どんだけ掛かる?
(っつ〜か、チョコちゃんの妹ぐるみちゃんは
いつ出来る???)



と思い、もっと小さいお顔を作り直す事に。




気を付けてはいたのですが、小さいので、
刺す範囲も狭く、サックを付けていない
親指を、ニードル針でブスッ(T_T)

人差し指と親指で、物を挟む形を作って頂けると
分かり易いと思いますが、親指は横向く為、
指と爪の間を指してしまい、もう、
痛いのなんのって(大泣)





なので、ずっとお裁縫箱の中で眠っていた
皮製の指貫を使う事に。

くれあ
う〜ん、ひじょーに刺しにくい(>_<)

でも、指を刺すよりはマシ。
慣れるまで、ガマンガマン。







と、やっと昨日のお顔と同じ感じの
ミニチュアが完成♪

くれあ








さて、ココからは、更に細かい作業に入っていきます。



まずは、お目めのアイラインを、細くよった
黒い羊毛で刺していきます。

片側だけ出来上がった所。

くれあ












そして、お鼻とお口もチクチクチク。


ちょっと微笑んだお顔にしてみましたよ♪

くれあ
お口の中は、ピンクの羊毛を刺した方が
可愛いかな?















横から見ると、こんな感じ。

くれあ
あ〜ん、これだけでも、可愛くって満足(笑)




でも、ボディーも作っていかなくては。
(本では、ボディーを作ってからお顔 でした。
私は、とにかくお顔を作ってみたかったのと、
お顔のサイズに合わせてボディーを作りたかったので)










ボディーは、テクノロートを組んだ物に羊毛を巻き巻きして、
それをサクサク刺していくのですが。

芯があるので、サクサク刺せず、ゴツ ゴツ と
軽快じゃなく・・・

しっかり硬いボディーにしようと思ったら、
かなりの時間が掛かりそう。。。

とにかく、今出来上がっているのは、こんな感じ。

くれあ
もちろん、もっと肉付けする予定です。

















立たせると、こんな感じ。

くれあ
随分後ろ足を長くしたつもりだけど、
もうちょっと長い方がバランスが良いかな?



で、ボディーの元が出来たら、今度は
植毛と言って、毛が生えているように
植えていく作業に入るのですが。


今更ながら、なぜ最初から、全身長毛の
アフガンを?ですよね(^.^;)

お顔の大きさ云々の問題じゃなかろう?(笑;)

って感じなので、ある程度のコツを掴んだら
チョコの妹ちゃんぐるみの作成に入ろうと思います。










+++++++




【ちょこくれあ】の日記帳にも書いたのですが、
フーちゃんは、(体の大きさに比べて)
かなりお顔が小さい。

と言うか、線が細いって言うのかな。

フーちゃんに会ってもらった事がある
殆どのお友達さんに「顔小さいね〜」って
言われます。

だから、クレアさんのお顔が大きい訳ではなく、
フーちゃんのお顔が小さいだけなんだけど。

フーちゃんと並ぶと、クレアさんのお顔が
大きく見えてならない(笑)


くれあ






1月29日(土)





ココ最近、関西も寒い日が続いています〜


温まる為には、運動よ!


って事で、今日は、パパとワンコさん達連れて、
歩いて片道30分ほどの河川敷までお散歩に。



寒いと、引き篭もりさんが多くなるので、
皆さんたっぷり遊べました〜^^

くれあ
 

くれあ
  

くれあ
   

くれあ
    

くれあ











本日のベストショット♪

くれあ
この笑顔は、どんな高価なプレゼントよりも
私にとっては嬉しい宝物














時折、ぴゅ〜っと冷たい風が吹いて
「ひぃ〜〜〜〜〜」って感じでしたが


くれあ
みんなの笑顔が見れて
(特に、寒いのニガテなちびちびーズも
喜んでくれて)良かった(*^^*)







全部で30ページです。
(古い記事から削除されます)


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10