86379
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


青空の中の金星2020524 渡部 5月24日(日) 16:55
 
2020年は6月4日に金星が内合を迎えます。
その10日余り前の様子。三日月のような細い形で見えていました。
グリーンフラッシュ 渡部 9月28日(土) 16:15
NIKON D800E 1/250sec F0.0 ISO100 ±0EV 
初めて捉えられました。
富士山の須走口五合目からの日の出。
夏はやっぱり花火 渡部 8月 4日(日) 21:37
NIKON Z 7 3sec F13.0 ISO100 ±0EV 
星見もいいですが、夏は花火もまたいいですね。
5月2日の蓼科山 NAK 5月13日(月) 23:29
 
5月2日はお世話になりました。
強い風に難儀しましたが、しし座のトリオを写すことができました。
当日は夜半から薄雲が出て残念でしたが、お陰さまで次の晩に夏の天の川を堪能しました。
またご一緒した折は、よろしくお願いします。

渡部 5月13日(月) 23:49
こんばんは、先日は強風と薄雲で困った空でしたね。
それでも、遠征記に書いた様に、お帰りになってから綺麗な天の川が見えた時間帯もあったんですよ。
翌日は良く晴れたようで良かったですね。
トリオ星雲、NGC3628のヒゲ部分も写っていて素晴らしいですね。
また、ご一緒できるのを楽しみにしています。
青い空と青い絨毯 渡部 5月 1日(水) 09:11
こんな光景があるから、大勢の人たちが集まるんですね。
国際宇宙ステーションの月面通過 2019/2/13 渡部 2月13日(水) 22:21
 
今回の通過は月の高度も高く、ISSまでの距離は445kmで大きさも62″と非常に見応えのあるものでした。
朝霧高原、富士山南麓、沼津、伊豆の付け根を通るラインが中心線でしたが、いずれも雲の心配があり直前まで悩みました。
結局選んだのは沼津の公園の駐車場。
東名高速で曇りのエリアをくぐり抜け晴天域で安心してそのときを迎えることが出来ました。

これまで、太陽面や月面の通過を何度か捉えてきましたが、今回初めて日に当たった状態のISSの通過となり空の部分でも姿を写し取ることが出来ました。

PENTAX125SDP
NikonD500 ISO400、1/1000
直前に撮影の月面の静止画に4K動画から切り出した各コマを比較明合成

国際宇宙ステーションの月面通過 2019/1/19 渡部 1月20日(日) 23:10
 
伊豆まで出掛けて捉えました。
国際宇宙ステーションの太陽面通過 2018/2/12 渡部 2月12日(月) 18:19
NIKON D500 1/2500sec F0.0 ISO100 ±0EV 
江ノ島の近くまで行って撮影してきました。
時間通りにやってくるのがある意味すごい。
皆既月食 2018/1/31 渡部 2月12日(月) 18:17
 
皆既月食無事に見れています。
HPの更新が追いついていないので取りあえずここにアップしておきます。
朝霧アリーナにいました ryojin 12月31日(日) 07:46
Canon EOS 50D 30sec F4.0 ISO320 ±0EV 
渡部さん、ご無沙汰いたしております。
22日の夜、遠征されていたのですね。
私は久方ぶりの遠征で、息子と朝霧アリーナにおりました。結構冷えましたがひと晩通して好天でよかったですね。
今年もアクティブに活動されていたようで、本当に頭が下がります。

良いお年をお迎えください。

渡部 2月12日(月) 18:16
ryojinさん、投稿に気がつかず申し訳ないm(_ _;)m
朝霧に行かれていたんですね。
今年も既にいろいろと楽しいでいます。
お互いエンジョイ!
しし座流星群2017 渡部 11月18日(土) 01:22
NIKON D810A 8sec F3.5 ISO125 ±0EV 
自宅に居ながらにして、捉えることが出来ました。
ホームページ開設19年! 渡部 10月 1日(日) 16:34
NIKON D810A 1/200sec F7.1 ISO200 -1.0EV 
細々と更新している、ホームページですが、10/1に19歳の誕生日を迎えました。
これからも、少なくとも遠征記は更新していきます。


1 2 3