109792
徐脈? みみ 2007/ 1/29(月)
脈拍数は、60〜100くらいの間が正常だと聞きましたが、最近の私の脈は60前後です(以前は70〜80台くらい)。57のときもあれば63だったりもします。これも徐脈になるのでしょうか。脈のリズムは一定のような気がします。そして、静かなところにいるとトクントクンと心臓の音が聞こえます。最近不安な事が多く、気持ちが沈みがちです。これも原因の一つだったりするのでしょうか。30代、女性です。宜しくお願いします。

 田中 克彦 2007/ 1/30(火)
ご指摘の通り、教科書的には、脈拍が60未満の場合を徐脈といいます。一般的には、安静時の60前後の脈拍は全く問題ないと考えています。徐脈以外に明らかな不整脈が無く、眩暈・立ち眩み・ひどい時には失神発作などの症状が無ければ、特に治療は行いません。
以前、動悸の質問の答えにも書きましたが、不安な症状が強い場合は、自分の心臓の鼓動を強く意識し、動悸として感じることがあります。「みみ」さんの場合も、ご自分で打ち明けられているように不安症状があり、気分が塞ぎがちなことが脈拍を気にしていることと関係しているように思います。
膠原病について ぴょん 2007/ 1/19(金)
日中36.8度前後の微熱が続いて、夜になってくると36.0度前後の平熱に戻ってくるのですが、何かで「日中微熱が続き夜になると平熱に戻るのは膠原病の恐れがある」という文字を目にしたのですが、本当でしょうか。他にこれといって症状がないのですが・・・。よろしくお願いします。


 田中 克彦 2007/ 1/16(火)
以前も微熱が持続する質問を頂いていますのでその部分も参照にしていただきたいと思います。教科書的には、膠原病の発熱は、低いときでも37度以上あり日内変動が1度以上になる弛張熱のパターンをとることがあります。また、1日のうちで有熱期と平熱期を不規則に繰り返す場合、波状熱といい悪性リンパ腫の一種のホジキン病が有名ですが、ご質問の方とは違い、不規則な時期の発熱になります。規則的な発熱が認められる場合は周期熱といい、マラリアなどが考えられますがこれも当てはまりません。
ご質問の「びょん」さんの場合、36,8度の熱がはたして微熱があるかどうか疑問です。日中の活動性の高い時にやや体温が上がり、活動性の低下した夜間に体温が低下している印象があります。他に自覚症状がないようならば少し様子をみても良いと思います。
声変わり お母さん 2007/ 1/19(金)
最近、息子が声変わりしました。高い声が出ないと悩んでいます。さらに、クラスに声変わりしているのは、息子だけです。女子に何か言われると言っていました。女子も胸がでたりしてるのに・・・。とかいつも言っていて、相当悩んでいる様子です。だから息子がなにかと心配です。私にできることがあったら教えてください。又は、歌うときでも高い声が出せる方法などがあったら教えてください。 お願いします。


 田中 克彦 2007/ 1/15(月)
以前、声変わりがまだしていないことを心配され質問された方がいましたが、今回は逆の質問で出現時期が早いことを心配されています。二次性徴の出現には個人差があるため、その出現時期はまちまちでこのような問題が起こります。
同級生に乳房の発達が、目立つようになっている女子が出現していることより、極端に二次性徴の出現は早くないように感じますので医学的には問題ないようです。ほかの男子と声が違うため、本人もお母さんも心配するのはわかりますが、こういう時期はほんの一時期です。お母さんもあまり心配せず、そのまま見守っているのが一番良いと思います。
高い声を出そうとすると周囲の同級生に逆に変に思われるのではないでしょうか?
黒い鼻水 2007/ 1/13(土)
初めて相談します。よろしくお願いします。
昨日から右の鼻から黒い塊のような鼻水が出ます。
こんなこと初めてなので驚いています。
初め、鼻の奥に感覚があり鼻をかんだのですが粘っこくて出ませんでした。
そこで吸ってたんとして口から出したところ、黒いようなコーヒーゼリーのようなものが出ました。
その後も何回かそういうのが続いています。
1週間ほど前まで風邪を引いていて右の鼻ばかりがつまり
よく鼻をかんでいました。なのでその時に奥のほうで傷でもついて血が固まりとなってでているのかなぁと推測しているのですが・・・色が普段の血の色からは連想できません。
今は風邪のほうも治り、他に体調の異常は何もありません。
このまま放っておいて大丈夫でしょうか?


 田中 克彦 2007/ 1/14(日)
黒色の鼻汁が感冒後に出ている状況から推測するに、Yさん本人も心配しているように出血をしていた可能性があります。古い出血が鼻腔内に残っていたため、色が黒色になっている可能性が考えられます。感冒後には副鼻腔炎も合併しやすいため、耳鼻科に受診し、鼻の状態を確認することをお勧めします。

ひまわり 2008年 1月21日(月)
初めまして。昨年11月頃から私も全く同じ症状が出ています。
黒い鼻水なんてビックリしますよね。
私も病院に行きます!!!
この質問箱は2007年にリニューアル致しました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9