109982

Back

ショック 匿名 2008/ 9月 3日(水) 16:51
はじめまして。今日は病気や身体についての質問ではないのですが・・
先日 知り合いの20代の女性が診察に伺ったのですが、触診する際に「胸の音を聞きますのでブラジャーを上げてください」等の一言もなく、いきなりブラジャーを上げられ診察・・
その女性はショックを受けて「二度と診察に行かない!」と怒っていました。
触診する為には必要な事ですが、中には胸を見られるのに抵抗のある人も多いと思います。そこを配慮していただければと思います。

田中 克彦 9月 4日(木) 11:20
診察の際には必ず看護師が介助に入っているのですが、医師、看護師の説明不足により
大変不愉快な思いをさせてしまいました。
聴診の際に一言の説明も無くこのような診察を行い大変申し訳ありません。
以前の鈴木医師は、ブラジャーを外したのですが、今月から新任の松田副院長が赴任しており聴診の際は、基本的にはブラジャーを外さず、外す場合は必ず説明し聴診をおこなう方針です。院長、前田小児科長は基本的にはブラジャーは外しません。
今後も患者様のご意見・ご要望を真摯に受けとめ、十分な説明を行い患者様に不安を与えない診察を目指してまいります。
今後もお気づきの点がありましたら、ご遠慮なくメールでもお電話でもかまいませんのでご一報いただければ幸いです。

Back