110005

Back

湿疹 2児のママ 2008年 5月10日(土)
3歳になる息子のことです。
2ヶ月ほど前から右頬とモミアゲ付近、眉の上に赤く痒みのある湿疹が出て貴院にて『乾燥性湿疹』と診断され塗り薬と保湿クリームを頂きました。
(その前にもお腹〜背中にかけて湿疹が出たため別病院にて乾燥性湿疹の塗り薬と保湿クリームをもらいました)

ところが最近右耳の下のほうが切れて痛がり、今まで出てなかった左頬まで出始めました。
ネットや友人にアトピーの症状に似ていると言われ、現在病院にかかるべきか悩んでいます。
この場合は小児科と皮膚科、どちらに行くべきですか?
専門ではないのは重々承知してますが、息子を見ると不安で仕方がないので少しでもお力を頂きたいと思います。

ちなみに息子は1歳未満の時に喘息かもと言われアレルギー検査をしましたが(6ヶ月の時)全く異常ありませんでした。
家族歴は私はアレルギーなど一切ありませんが私の両親が喘息で通院中、主人が食物アレルギー(リンゴ・梨・メロンなど)と花粉症を持っています。
昨年誕生した長女も同じような湿疹がたまに出ることがあり、それも心配です。

長文、失礼しました。

田中 克彦 2008年 5月12日(月)
皮膚の症状からアトピー性皮膚炎を心配、さらにはアレルギー体質(これをアトピー素因といいます)の有無を心配されているようです。
「2児のママ」さんの息子さんの場合、6ヶ月時にアレルギー検査を行っていますが、特にこのくらいの月齢で検査した場合は、成長とともに検査結果が変化する可能性があるため、それだけではアトピー素因を確認するのは難しい状況です。成長とともに、もう一度アレルギー検査を行うのが一般的で良い方法だと思います。
耳たぶがきれる症状はアトピー性皮膚炎で良く見られる症状です。アトピー性皮膚炎の可能性も高いと思いますが、皮膚症状の程度によっては、アトピー性皮膚炎でも一般の小児科でも充分にフォローが可能です。症状に応じて専門の皮膚科受診が必要かどうかは、常に担当医に確認し、相談しながら決めるのが良いと思います。
いつも言うことですが、不安なことがあり、聞いてみたいことは遠慮せず、躊躇せずに担当の先生に相談するのが良いと思います。

Back