110030

Back

何のせい? 華鈴ママ 2007/11/23(金)
この前、旦那が微熱が有るからと言い・・
病院を訪れました、血液検査をしていただいて、どこかで炎症が起きているとだけ告げられ帰ってきましたが・・他には関節が痛いと腰が痛い等食欲も無く熱も八度までは上がりましたが自力で今七度位です
どんな病気が考えられるのでしょうか?
盲腸も昨年取っていますし・・
ちょっと心配で風邪では無いと言われたらしく・・では、何って事になり

田中 克彦 2007/11/25(日)
微熱の質問は非常に多く、それぞれの症例において原因はまちまちですのでお答えするのにいつも戸惑いを感じます。血液の検査で「どこかに炎症がある」と説明を受けていますが、おそらく炎症を表す指標の白血球もしくはCRP・血沈などの指標に異常が認められるが、熱の原因の感染巣が特定できていない状況と察します。
炎症反応が高値のままですと「自力で治す」のはやや困難と考えますのでもう一度医療機関を受診し、原因を特定しそれに合う治療方法で治療を行わなければいけません。
現在、この地域では伝染性紅斑の患者さんが比較的多い状況です。伝染性紅斑は子供がかかると「ほっぺの赤みが非常に目立つ」以外明らかな自覚症状を認めることはありませんが、成人が感染する場合(多くは自分のお子さんから感染しています)、全身倦怠症状・関節痛が持続し、ご質問の華鈴ママの症状に一致しますが、ウイルス感染症ですのであまり、血液検査で炎症反応は高値にならないのが一般的です。華鈴ママのご主人の場合も、まず第一に、細菌もしくはウイルスなどの感染症を疑いますが、先にも述べたようにもう一度、医療機関に受診し原因を特定することをお勧めします。

華鈴ママ 2007/11/25(日)
回答有難うございました・・
何だか一向に良くならず、昨日の夜他の医療機関にて点滴をして頂いて来ましたが・・
相変わらず食欲が無く、熱は平熱に成っているにも関わらず・・他に症状と言えば、多少顔が浮腫んでいる感じが有るかな・・
ただ・・昨年の七月に手術を受けていて
その熱の出る朝にバリュームを飲んで、スグに下剤を飲まず夜まで放置していて具合が悪くなる頃に飲んでいるみたいです
なので・・素人的に、腸に負担がかかったのでは、とも思ったのですが・・そんな事は無いでょうか?
または・・もしウイルス性の物であッたとしたらそれは、家族にも移る可能性も有るのでしょうか?
先生が仰っているのは、いわいるりんご病ですよね? それは確かに娘がかかりましたが
一月位前の話に成ります。
今はなんせ食欲が無いのが気がかりで



田中 克彦 2007/11/26(月)
本日、昨年腹腔鏡下に虫垂炎の手術を行い、11月の下旬に下部消化管の造影検査後腹痛の症状が持続し、当院に受診後土曜日午後に他院を受診した40代の男性を診察しました。
先ほど診療終了後、華鈴ママの返信を見たので、診察時は質問の方とはまったく気が付きませんでしたが、この方はおそらく質問の方であろうと思います。先週の血液検査の炎症反応は、白血球がやや高値でしたがCRPは正常範囲内で余り心配の要らない状態です。診察の結果、腹部膨満は認めますが、他に明らかな所見はなく、急性胃腸炎で、もうピークは超えている状態と判断しました。
深刻な病気が隠れている可能性は低いと思います。

華鈴ママ 2007/11/27(火)
本当に心配の要らない病気で良かったです。
有難うございました。
こういう質問のコーナーは助かります

Back