[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
抗生剤について のん 2007/ 3/12(月)
こんにちは。薬について教えていただきたいのですが、知人のもうすぐ小学5年生になる娘さんが風邪をよくひくらしく、そのたびに鼻水・鼻詰まりがひどく中耳炎にもなりやすく、年中耳鼻科に通っているそうなんですが、今の時期は花粉症なんだそうです。それで、耳鼻科から薬が処方されているのですが、クラリス・ムコダイン・タリオンの3種類だそうで、症状がひどくないとき以外は常に飲んでるらしく、この薬をもう1年近く飲んでるらしいんです。耳鼻科の先生に大丈夫か聞いても「はい」しか言わないらしく、かなり心配しています。長期服用しても大丈夫なんでしょうか?よろしくお願いします。

 田中 克彦 2007/ 3/12(月)
アレルギー性鼻炎があり、慢性の副鼻腔炎を併発しているようです。
ご指摘の通り、抗生剤を長く服用すれば、その効果が減弱する可能性や耐性菌を作る可能性があり、それを心配されるのはもっともだと思います。
しかし、慢性の副鼻腔炎では、14員環マクロライド系抗生剤(ご質問のクラリスがそれです)の少量長期投与の治療方法が最も一般的で、教科書的には最大3ヶ月を目安に投与するようです。おそらく、鼻汁・鼻閉の症状がひどいためになかなか副鼻腔炎の状態が良くなっていないのではないかと思います。
現在の副鼻腔炎の状態から、抗生剤を内服し副鼻腔炎の状態を回復する利益とその反対の耐性菌出現など長期内服による不利益のバランスについて、担当の耳鼻科の先生にしっかり相談し、治療方法を選択するのが一番良い方法だと思います。

削除パス
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9