[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
血圧 まぁ 2007/ 2/27(火)
31歳女性です。血圧についてお聞きしたいのですが、私の父と母は高血圧で、薬を飲んでいます。高血圧は遺伝性があると聞いていたので、だいぶ前から自分でも頻繁に(朝・昼・夜)血圧を測っています。腕帯の血圧計を使っています。上の血圧は110〜120の間、下は70〜80くらいで、脈は昼間は70を超えますが、そのほかは60台です。ところが最近、会社の健康診断や病院や献血などで測ると緊張してしまって、上が140〜150、下が80〜90と高く、脈も100を超えてしまいます。自分でも心臓の音が分かるくらいです。顔も真っ赤になってしまいます。でも、後から一人で落ち着いて測ると元に戻ります。これは、高血圧になりかけているのでしょうか。心配です。

 田中 克彦 2007/ 2/27(火)
自宅の血圧は、低めですが健診や献血での血圧測定で血圧が上昇する現象は、白衣を見ると緊張して血圧が上昇してしまう白衣高血圧症の可能性が高いと考えられます。
「まあ」さんの場合、血圧とともに脈拍も上昇しており、血圧を測定されているときに「また血圧が上がっているのではないか?」「血圧が高いと何か言われるのではないか?」などなど様々な不安を感じ、緊張しているのではないでしょうか。
白衣高血圧症は、昔は「心配ない」と言われていましたが、最近の研究の中には、通常の血圧の人に比べリスクが高くなるという報告もあります。しかし、特に積極的な治療は必要ないというのが一般的な考え方です。
今後すぐに高血圧症に移行する可能性は高くはないと思いますが、家庭血圧を定期的に確認し、31歳と医学的には十分に若い年齢ですが、今後の血圧の推移に注意を払うのも、健康管理上、良い方法だと思います。

削除パス
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9